※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

生後28日、男の子です。混合、完ミ、混合から完ミにした方に質問です。…

生後28日、男の子です。

混合、完ミ、混合から完ミにした方
に質問です。

今、母乳メインの混合です。
ミルクは大体1日3回追加してます。
朝:授乳後、ミルク40追加
昼:寝ぐずりの時のみ授乳後ミルク40〜60追加
夜:沐浴後60、寝なかったら授乳
それ以外はひたすら頻回授乳です。

夜〜朝(〜昼)は授乳のみで寝るんですが、
昼〜夜の沐浴ぐらいまで、
授乳しても添い乳してもミルク追加しても
寝てくれないか、10分睡眠で、
抱っこであやしてもギャン泣きです。
おっぱいあげると落ち着きますが、
寝ずに何十分と吸ってます(>_<)

体重増加と搾乳の感じだと
まあまあ出てるとは思うのですが、
張らないし、ぼたぼた落ちる感じの
差し乳なのでよくわからず💦

正直、長時間吸われるのに疲れて来て、、

もうミルクにして、
それでも寝ない時にだけ
おっぱいあげようかなあと
思っているんですが、
元々出始めるのが遅く
今もぼたぼたタイプなので
止まっちゃうかも、、と思い💦

完ミだと、出掛け先での授乳が
スムーズにできるのか不安だし、
ミルクメインの混合は
あまり聞いたことないので
大丈夫なのかな、と不安です。

混合の方は、
どのくらいおっぱいをあげて、
ミルク追加してますか?

完ミの方は、外出時は
どんな風に授乳タイムを
過ごされてますか?

ミルクメインの混合の方は、
どんな時におっぱい追加してますか?
また、母乳量は変化しましたか?

詳しく教えて欲しいです!

コメント

ゆきち

ミルクメインの混合です。私の場合2ヶ月までは母乳だけで夜寝る前だけ、何かあった時のために哺乳瓶に慣れさせるためミルクを飲ませていました。
しかし2ヶ月すぎてから、母乳だけではまかなえず、1時間おきとかになってしまったのと、体重が思うように増えなくなったので、今ではミルクメインの混合に変えました。
母乳は1日1~2回ですが、1回の授乳に換算はしてません。ミルクは飲まないけどぐずってるなーとか、ミルク寄りにしたら、今まで夜中一回も起きなかったのに、急に泣き出すことが増えたので、くわえると安心するのかそのあとぐっすりなのであげてます。

  • こーま

    こーま


    さっきミルクにしたら
    あっさり寝てくれて、、
    母乳の出る量が少なくて
    満腹になるまで時間がかかる
    のかもしれません😞💦
    長時間授乳してるうちに
    眠くなくなっちゃってるのかも、、

    やっと母乳出て来たばかりなのに
    もう楽な方に逃げてるので
    少し罪悪感があります、、💔
    けど、できるだけストレス溜めずに
    育児したいので、ミルクメイン混合
    考えてみようと思います。

    • 10月22日
ちよこれいと

母乳は20〜30分吸わせて、そのあとまだ飲みたそうなら40ミルクを追加です。
夜寝る前は60ミルクを追加して、1日トータル少なくて180、多くて260くらいミルク飲んでます(^O^)

  • こーま

    こーま


    どんなに長く母乳吸わせても、
    母乳後にミルク追加しても
    最近寝てくれなくて💔
    うとうともしません、、(-_-)
    さっきミルクにしてみたら
    あっさり寝てくれました、、

    やっと母乳出て来始めたのに、
    楽するためだけにミルクにしようと
    してるので、罪悪感が...😖

    ミルクメイン混合に
    傾きかけてますが、
    もうしばらくおっぱいも
    頑張ります、、(>_<)

    • 10月22日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ミルクを追加しても寝ないってことは眠くない、寝たくないんじゃないですか?(^O^)
    うちは一ヶ月半になる前くらいから夜〜明け方はすーっと寝て、
    昼間は寝てる時間が少なくなってきました⭐️

    • 10月22日
みるきぃー

私も混合でしたがミルクメインになって今では完ミです!
母乳だと腹持ち悪いのかグズグズ多くて寝ませんでした😫
ミルク多めにして切り替えたら寝るようになりましたー
あとはベビーベッドじゃなくて一緒に寝てあげると落ち着くのか朝までグッスリでしたよー😊
お風呂おがりはおっぱいじゃなくミルクにしてもいいかもですよー

  • こーま

    こーま


    さっきミルクにしたら
    あっさり寝てくれました、、笑

    おっぱい、同じルーティンでも
    夜は寝るのに昼間は寝なくて😱

    ミルクにしたい気持ちが強いですが、
    やっと母乳出始めたばかりで
    まだこれから変わるかもしれないのに
    楽するためだけにミルクにしようと
    している自分、、罪悪感です(>_<)

    • 10月22日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    たまには楽するのもいいじゃないですか😊ストレス溜まってまたおっぱいでにくくなるし週に2.3回とかだけでもミルクにしてみてもいいと思いますよ!

    • 10月22日
なみ

おはようございます♪

私は完ミで、育てましたぁ~♪
出先でもベビーカーに乗りながら
上手に飲んでくれてたので
出先でお腹すいて泣くっていう
経験がありません♪

時間は最初時間を気にしてましたが
泣いたらあげる。
って、感じにしてました。
6ヶ月から保育園だったので
その頃は保育園任せにしてました