※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人との会話で完母を目指して挫折した経験を話すとき、他の完母の友人の話に戸惑う気持ちがあります。引きずりすぎているのか心配ですか。

完母目指してたけど叶わなかった方にお聞きします。
友人ママなどと話すときに「完母」や「おっぱい大好き」とかって聞くとどう思いますか?

私は完母目指し、母乳外来に通ったり搾乳したり出来ることはやってましたが、途中でおっぱい拒否が始まり挫折しました。今はかなりのミルク寄りの混合を続けています。
おっぱい拒否時のメンタルはほんとひどいものでしたが、今は離乳食も始まりメンタルも回復しつつあります。

が、たまに会う友人(同じ月齢で完母)から「乳腺炎がひどくて」「離乳食全然食べない。おっぱい星人だから」とかって聞くとなんだかなんとも言えない気持ちになります。私が引きずりすぎなのでしょうか。

コメント

のりちゃんママ

お気持ちはわかりますが、離乳食を食べない子はそれはそれで親は心配ですし、乳腺炎も繰り返す人は本当に辛いですから。人それぞれ抱えてるものは違いますし、完母の人も悩みは必ずあります。
はじめてのママリさんのお子さんが着実に成長されているならそれが一番かと☺️
あんまり気にされませんように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    人それぞれ悩みがあるのは重々承知しています。今までも同じような悩みを質問したことがあるので、同じような回答をいただいていますので💦
    それでも完母に出来なかった身としては離乳食食べなくてもおっぱい好きならいいじゃないか、乳腺炎になってもおっぱいが出るなら良いじゃないかって思ってしまうんですよ。子供ですよね🥲
    世の中の完母の方というよりはこの友人が嫌いなので思ってしまう節もあるのですが…

• 12月27日
初めてのママリン🔰

私もメンタルやられました。
_(:3」 ∠ )_

娘がおっぱい吸うのがなかなか出来ず混合を続けてました。両家の親や友達から完母だのおっぱいがいいだの、痩せるよだの、、、。
だぁーいぶ言われまくってましたが、ぱいを吸えないものは吸えないし完母に出来ない人だって居るんだよって心の中で反論してました。
あ、実母はあまりにしつこいのでキレてしまいましたけど。笑
混合を続けるのもしんどかったので、離乳食始めると同時に完ミにしました。(*^^*)

今でも羨ましいなぁーとか切ない気持ちはありますが、完母にしようとやれる事は全てやったし、現実は変えられないので気にしないようにしてます。(,,・ω・,,)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今でも羨ましいとか切ない気持ちをお持ちなんですね😊同じです✨でも確かに私も完母にしようとやれる事は全てやりましたし努力もしました✨
    気にしても仕方ないので気にしないようにします💦

• 12月27日
K.mama𓇼𓆉

完母は完母の悩みがありますよ。
皆無い物ねだりなんです。
どちらかが良くてどちらかが悪いなんてことはないですしよそはよそ!うちはうちは!と思うようにすれば良い話です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ悩みがあるのは承知してます💦完母が叶わなかった身としては、離乳食食べなくてもおっぱいたくさん飲んでくれるならいいじゃんとか乳腺炎でもおっぱい出るならいいじゃんって思います。
    よそはよそ、うちはうちって思れば楽ですよね…

• 12月27日
はじめてのママリ

1人目の時に完母目指してましたが叶わず、1人目の時も現在もミルク寄りの混合です。
完母と聞くと、正直羨ましく思います😔
今も、直母拒否の事が多く、メンタルやられてますが、搾乳しながらもう少し頑張りたいと思ってる所です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では分かっていても正直羨ましいですよね🥲💦
    私も直母拒否でした、自分を否定されてるようで毎日泣いてました😭死ぬほど気持ちわかります🥺
    無理せず休みながら頑張ってください。

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭自分だけじゃないと知ると少し気持ちが楽になりました😭✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰ながら応援してます❣️

• 12月27日
3-613&7-113

無い物ねだり、と思ってました。なので、妬んだりとか羨ましいって気持ちはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいスパッと気持ち切り替えられるといいですね。

• 12月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私の中で、特に育児においては「くよくよ悩んでる時間がもったいない」「悩んで落ち込むことで、我が子が成長(事態が好転)するなら悩むし落ち込めば良い。でも、現実はそうではないから時間の無駄。」「何事もポジティブ変換」だと思ってます💦

幸い、上の子はミルクなんでも飲んでくれましたし哺乳瓶も抵抗なく乳頭混乱もなく平和な子育てでした。なので、完母で苦労するより良かったな…と思いました(旦那も飲ませてくれてましたし)。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児以外のことも結構ネガティブなので、うまくポジティブ思考になれる方が羨ましいです😱
    頭では理解できても実際心がついていかないです💦

• 12月27日

3-613&7-113

私も、基本的にネガティブ人間です🤣ただ、だからこそポジティブ変換していかないとダメになっちゃうので💦💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブに変換できるようになれたらいいなと思います💦🥰

• 12月27日

3-613&7-113

強制的に、思考変換しました😅💦

• 12月27日
べき

私は体質的に出なくて鬱になりそうで早々に母乳あきらめたんで、最初はそういうのイライラしてましたよ💦母乳?って聞いてくるのも、えっそう(ミルク)なんだ?って言われるのも。
ほっとけよ、と思いましたし、母乳神話くだらない、でもやっぱり自分は母親としてダメなんだ、とも思いました。
でも義母に「私もあんまり出なくてミルクたくさんあげたのよ」って言って貰って憑き物落ちた気になりました。あー別にどっちでも良いんだ、おなかいっぱいにしてあげればいいや!って。

たぶん、もう少し月齢進んだらなんかふとどうでも良く思える時が来ますよ。
大丈夫、ひとりの人間ですから何かにイライラするのも当然です。
あと、万が一事情知ってても何度もそういう話題出してくるなら空気読めない人ってことなので、そういう話題は華麗にスルーしてやりましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    母乳神話なんて…って思うのですが、羨ましいって気持ちが消えないです💦
    もう少し月齢進めばどうでも良くなりますかね😭心優しいお言葉ありがとうございます。
    この友人は事情知ってますが、見事に何度も言ってきます笑

• 12月27日
  • べき

べき

まだ授乳がっつりしてるのでやっぱり羨ましくなりますよね💦
    1歳頃になったら卒乳を考えるので、そうなったとき息子は離乳食も好き嫌いなく食べるしすっと牛乳に移行して全く苦労しなかったので、1歳半とか2歳になって母乳やめられないとか聞くとちょっと優越感すら感じてました。意地が悪いですけどね😅
    3歳の今は誰も授乳なんかしてないし母乳かミルクかなんて気にもとめないので、あーそんなこともあったねぇ私経済的に頑張ったなぁ、レベルです😂
    何度も言ってくるのはマウント取りたいのかなって思えるよ、と私なら言っちゃいそうです💦それで黙るならそれでよし、黙らないなら疎遠になるだけですね…。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    卒乳したらもう悩まないですよね💦あと3〜4ヶ月すればこの悩みも薄れるかと思います。
    多分マウントとりたいんだと思います😅それしか自慢できないのってくらい言ってきます〜なかなか本人にいえないので辛いところです🥲

• 12月27日