※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

17w5dの初マタが前期破水で入院中。再検査で退院が決まったが不安。家族も心配。信頼しつつも不安な部分あり。経験者の情報が欲しい。

17w5dの初マタです。
16w2dから前期破水(高位破水)で安静入院中です。
水っぽいおりものが気になり念のため受診して、破水検査したら陽性とのりそのまま緊急入院でした。
はじめは、状況を掴めず1週間くらい安静かな〜って思ってましたが、最低でも1ヶ月は入院と言われ、この週数での破水はかなり危険だってことが段々わかってきてかなり不安な日を過ごしてます。
今は十分に羊水があるけど、これがなくなったらもうダメだからね。とサラッと言われたり。
完全破水したらこの数週では助けられません。と言われたりして、毎日1日1日がとても長いです。

入院10日目に、検診があり再度破水検査をしたところ陰性となり子宮頸管も十分あり張りもないから、よし、退院しましょう!
と言われました。
さすがに不安で、少し伸ばしてもらい来週再度検査してからと言うことになりました。
退院事態はもちろん嬉しいですが、最低でも1ヶ月と言われていたのに2週間程度で退院なんてことはあるのでしょうか?

退院していいという割に、完全破水したらもう助からないからね。と不安を煽るようなことを言われ、だったらもう少し入院させてよって思います。。

家族にも本当に退院して大丈夫なのか?と言われてます。
私としては、回診でくる先生くる先生に退院しましょう!と言われ、看護師さんも着々と退院する流れになってて、すでに伸ばしてもらってる手前もうしばらく入院させてくださいなんて言える感じでもなく、、
先生を信じて退院したいのですが、どこか不安な部分があります。

もし、経験された方がいたら
入院期間や、破水検査を何回したかなど教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは20週で破水し、現在26週ですが、羊水漏れが続いていて、変わらず入院中です
破水の検査が、陰性になれば退院できると言われていますが、同じように、いつ完全破水するかわからない、いつ感染するかわからないと、常々言われています

不安はありますが、破水の検査が陰性であれば、塞がったのかもしれないですね!
無事に出産迎えられること願ってます

  • たらこ

    たらこ

    コメントありがとうございます✨
    退院後も不安が続いてますが、なんとか22週を迎えられ16週の時よりは少し気持ち的に落ち着きました💦

    20週から入院されてるんですね😣
    26週まで赤ちゃんもママも頑張ってますねますね😣コロナがまた増えてきてただでさえ不安の多い中の入院大変かと思いますが、お互い無事出産迎えられるように頑張りましょうね!

    • 1月26日