※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供たちに1歳からお菓子を与えることに戸惑いを感じています。自分の子供には2歳までお菓子を控えたい考えです。友達との集まりでの対応に悩んでいます。

1歳児 子供にいつからお菓子を与えるかについて

1歳になりたての子供がいます。
学生時代の友達数人とお互いに子供を連れて月1くらいで集まっているのですが、皆自分の子に大人が食べるチョコレート、ドーナツ、ケーキ、ポテチなどのお菓子や、出前のピザなどを普通に食べさせています。
子供の歳はそれぞれ1歳〜4歳です。
上の子がいてお菓子デビューが早い子もいますが、4歳の子はともかく、1歳、2歳の子にも大人用のお菓子と食べ物を与えている事に驚いています。

私は自分の子には出来る限り、少なくとも2歳ごろまではお菓子や味の濃いものをあげたくないと思っていて、まだ赤ちゃんせんべいとボーロくらいしか食べさせていません。
無添加に特別こだわっているわけではありませんが、1歳になりたての今あえて大人用のお菓子はあげる必要はないと思っています。甘いお菓子の味を覚えるのは出来るだけ遅らせたいという考えです。
今まで集まりには自分の子用に、果物や赤ちゃん用のお菓子を持参していたのですが、最近他の子が食べてるものを欲しがるようになってきたので今後は集まり自体の参加を控えるしかないのかなと思ってきました。
目の前で他の子が食べてるのにうちの子はダメというのは可哀想だし、他の人にも気を遣わせるでしょうし‥また私は現在育児休業中なので、働き始めたら参加する頻度は自然と減ると思います。
皆さん1歳ではお菓子はどの程度与えていましたか?
またこのようにお菓子に対する考えが合わない友達の集まりは参加を控えますか?

コメント

ママリ

3人目の末っ子、1歳になりたてですが、まだ赤ちゃん煎餅やボーロのみです❣️
私も同じ考えで、上に兄弟がいようとも、今はまだ大人用のオヤツなどは必要ないと思うし、なるべく与えたくないです😣

1歳半くらいになると、もうほぼ大人と同じ物を食べ出すので、それくらいにはお菓子も上の子達と同じでいいかなと思いますが、、、
チョコレートは2歳半くらいまでねばりたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいらっしゃり安心しました😊上のお子さんがいるのに食べさせないようにしててすごいですね!
    私とお菓子の中でも特にチョコは出来る限り遅くしたいとおもってます。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

1歳の間は、赤ちゃん用のお菓子がほとんどでした。
4歳の上の子はドーナツデビューは2歳半、ケーキは3歳誕生日、ポテチは3歳なってなら少し、チョコはまだです。
下の子は緩いですが、ドーナツ、ポテチ、チョコはまだです。ケーキは2歳誕生日に少しあげました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上のお子さんは4歳でもチョコ解禁してないんですね👏
    私も一歳代は赤ちゃん用のお菓子で粘りたいと思っています。。

    • 12月24日
ママリ

私は一歳くらいから、大人と同じものあげてました。
2人目3人目となると、いろいろもう少し早く与えてます。
一歳の今味を覚えるのと2歳になってから味を覚えるのでも、大人になった今自分がどっちであろうと、別に何も変わんないよなーて考えです笑

与えるか与えないかは親の自由ですが、それで友達との集まりに行かなくなるのは、、と思いました😂
そこまで大事な友達でないなら、行かなくていいと思いますが、復帰してあまりいけなくなるならなおさら今のうちは行ったほうがいいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それぞれ親の考え方があるのであげる事自体はその家庭ごとでいいと思うのですが、自分の子が欲しがって泣く&回りが気を使う空気になるのがしんどいので参加を控えようかと思ってしまいました。

    • 12月24日
にゃんぴー

お子さんが我慢できなくなってしまうのならばお互いに気を使うだけだし子どもにも可哀想な思いをさせるので私なら参加を控えるかと思います(*_*)
我が家も敢えて大人のお菓子をあげなくていいんではないかと思っています。マックとかも未だにあげるとしても塩なしポテトやプチパンケーキ、ナゲットほんの少しって感じです😅
市販のケーキもフルーツしかまだあげてません😅
3歳過ぎてからなら欲しがればまぁいいかなと思っていますが。チョコに関しては出来るだけ遅くデビューでいいやと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいらっしゃり安心しました☺️マックのポテトは塩なしですよね。
    少なくとも2歳、できれば3歳以降〜と思ってます〜友達には神経質すぎない?と言われてしまいましたが‥💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私もなるべく大きくなるまでは大人の甘い物はあげない派です、お菓子はハイハインやボーロ、あとは果物でいける時までいきます!
確か3歳までに肥満遺伝子?将来肥満になるかならないかの遺伝子が作られるとか聞きますし親が気をつけてあげたいと思ってます😊

姉は子供が5歳、3歳ですがいまだにソフトクリームやら生クリームなどあげてないです、お菓子はヨーグルトが多いみたいです。その分2人とも味覚がすごく発達?してるようで、そうしたいなて思ってます!

集まり、、難しいとこですよね😅自分なら参加は今は控えて、他の同じような育て方をしてる子達との付き合いを増やすとか考えちゃいますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて嬉しいです☺️
    お姉様のお子さんは5歳でアイス、生クリーム食べさせていないのはすごいですね👏そうすると味覚が発達するんですね!
    集まりは私以外の人はお菓子容認派なので、私が浮いてる感じで気まずくなってきました😥

    • 12月24日
りなこ

私も同じく、1歳ではまだ大人用のお菓子は与えていませんでした。
ですが幼児さんとご飯やおやつを食べる機会があればその時はあげちゃってました💦
1歳くらいまでは全く別のものを用意していましたが、1歳半以降からは今日だけだしな…とその日だけ大人のお菓子オッケーに🙆‍♀️さすがにチョコはあげないですが💦

2歳を超えてからも基本は1歳からと表記のあるものばかりです。ジュースは100%なら飲ませてます!でも外出先ならケーキとかも一緒に食べてます😂

この辺りは本当に親の考え方によるので、よそはよそ、うちはうち!って感じで対応した方が楽だと思いますよ🙌
考えが合わなくてその場に居づらいとかだったら私ならしばらく参加は控えると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    普段はあげなくてたまに友達と集まる時だけならいいかな?とも思うのですが、味を覚えてねだるようになったらどうしようと思っています😥
    りなこさんのお子さんはねだるようにならなかったですか?
    まさに親の考えによるので他の家庭の子が食べる事はそれぞれでいいと思うのですが、うち以外はお菓子容認派なので居づらい空気ではあります😥

    • 12月24日
  • りなこ

    りなこ

    普通のお菓子はその時は沢山食べてますが、家に帰ったら忘れてます😂笑
    娘の1番好きなお菓子が今も1歳から〜シリーズのものなので、それもあるかもしれません🤔
    スーパーとかで見かけると食べたい!ってなりますが、みかん食べようよ!とか好きな物で代替え案出せば、みかん食べたーい!ってなってます😌

    1歳だからまだ“特別”という認識はないけれど、その時だけね!って伝わりますよ🙆‍♀️
    うちの娘は1歳半頃、歯磨きの後に食べるキシリトールのラムネを最初はまだ食べる!と号泣してましたが、だんだん分かる様になってきて今ではこれは一個しか食べれない。と学習し、ちびちびゆっくり食べてます😂

    集まりの時に居づらい理由がお菓子だけなのであれば、正直ちょっともったいないなーという気はします💦そんな風に学生時代からの友達とその子どもたちと関わる機会ってなかなかないと思うので羨ましいです😌
    それに、月に一度のお菓子でその後の味覚とか体質とかが変わると私には思えないです。保育園に通いだしたら、普通に濃い味付けの献立、甘いおやつ出てくるのでびっくりされると思います😂
    普段から栄養面等しっかりされてるなら尚更大丈夫なんじゃないかな?と思いました!これもあくまで個人の考えですが💦

    色々言いましたが、ママさんが思うようにしていいと思います😌
    案外他のママさんも葛藤してあげてるかもしれないです🥺私がそうでした。笑
    お菓子を与えたくないのが原因で居づらいのならば行かないか頻度を控える。それでいいと思いますよ✨

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

具体的&丁寧なお返事ありがとうございます!✨

お子さんは家に帰ったら忘れてるんですね。スーパーで食べたがってもみかんを代替えで大丈夫なんですね☺️
うちの子は結構食い意地が強くて、赤ちゃん本舗とかに売ってる幼児用のパンが大好きなんですが、売り場の前を通るとパンパン言うのでお菓子にも執着するのかな?と考えてしまいました😅
今唯一言える言葉がパンです😂

キシリトールのラムネも自分で学習して落ち着くなんていいお子さんですね☺️

たしかに保育園に行き始めたらどんどんおやつも味濃いものも出ますよね😅
友達と疎遠になるのも悲しいので、様子を見ながら行く頻度は控えていこうと思います。
ありがとうございました😄