※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

28週での転院を考えています。不安要素は大部屋の出産、健診回数の少なさ、立ち会い分娩や面会の制限です。皆様の意見を聞きたいです。

28週転院を考えてます…

今日で28w4d、3月上旬に出産予定です。
ずっと通っている病院で本当に分娩大丈夫かと
日々不安になっております…。

不安要素としては
1.大部屋しか基本ない
→初回健診時は個室もあるよ〜と聞いていたのですが、個室は数が少なく基本は6人母子同室の大部屋。追加を払ってでも個室にする気でいたので聞いていた話と違う…と感じてしまいました

2.健診回数が少ない
→総合病院かつコロナの指定病院の為、後期の今も1ヶ月に1回の健診です。2週間に1回になる時期でそのような病院もあるようなのですが、今は普通なのでしょうか……

3.立ち会い分娩、面会一切禁止
→ここに関しては覚悟していたのでさほど大きな問題ではないですが、近隣病院ではコロナ感染が緩和された今時間制限など設けて一部再開してるところもあり、気になります……

初めの段階で調べたつもりが甘かったと反省しています…。
28週での転院が好ましくないということはわかっているのですが、皆様ならどうするか意見いただきたいです😢

コメント

ゆっぴ

もやもやしてるなら転院もありだと思います!ただ、新しい病院探しが負担になるかもしれないのでその辺下調べして転院できそうなのが確定したら紹介状を書いてもらうのは如何でしょう?(^^)後悔しない選択をしてくださいね!

• momo

momo

やっぱりそうですよね……初産ということもありただでさえ不安な出産なのでもやもやは少しでも解消したく💦 色々調べてみたいと思います! ありがとうございます😭

• 12月19日
ママリ

そんな病院もあるんですね、、、😳
少なくとも私はコロナで健診自体減らすというのは聞いたこと無かったです。。💦

うちの産院は子どもを預ける関係で3週空いてしまうことがあり、先生にいいか相談したのですが、
赤ちゃん順調に育ってるから今回はいいけど、次からは2週おきでお願いね!と言われたくらいなので、健診ってほんとに大事なんだと思います🥺

私なら転院しますかね💦
大部屋ってのも引っかかるので、、、
分娩予約が早い産院もあるので、転院を考えるなら早いうちがおすすめです!

• momo

momo

中期の頃は6週後と言われたこともあり、流石に……と思ってシフトが出てないのでと3週おきに診てもらってました。

経過が順調だからと言われそうか…‥と思っていたのですが、診てもらえる回数を診てもらえずということが徐々に引っ掛かるようになりました💦

色々調べて確認したいと思います😂ありがとうございます!

• 12月19日
ゆかぴ

何か母体に問題があって個人病院ではなく総合病院なのですか??🤔
総合病院で産んだことはないですが、
総合病院とかは個室が少ないイメージあります!!!
分娩するのに人気な病院って初期の方から予約しとかないと予約取れなかったりするのでいろいろ確認する必要はありそうですが、不安や不満があるなら変えるチャンスかもしれないですね😌

• momo

momo

何の問題もなく、ただ家から近いという理由で総合病院でした!ありがとうございます😭

• 12月19日
はーぷ

書いてあることを読む限りでしたら、転院を考えることをオススメします。
私なら産後は個室でゆっくり母子同室で授乳したり、食事をとったりしたいですし……。
入院中はだれも面会に来れないとなると孤独感も強そうですしね😥

ただ、すでに妊娠8か月に入っているということですと、人気のある産院は分娩予約をそもそも出来ない可能性もあると思うので早めに行動したほうが良さそうです。
分娩をする場合は何週までに受診しないといけないなどもあるので調べた方が良さそうですね😥

• momo

momo

ありがとうございます😢
    結局旦那とも話し合い、転院を決めました。 通院先にも伝え転院先の手配も無事できました💦 ありがとうございます🤍

• 12月21日