※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

離乳食に必要なものと不要なものについて教えてください。下記を買おうか迷っています。新しいボウルのようなお皿は必要でしょうか?初めての離乳食で分からないことが多くて困っています。

離乳食はじまるのですが、必要なものと別にいらないものを教えてください😭💦🙏🏻

とりあえず買おうかなと思っているものです↓
・フリージングトレイ
・ハンドブレンダー
・シリコンビブ
・シリコンランチョンマット
・温度で色が変化するスプーン
・小皿

なんか下が吸盤?のようになっている丸いボウルのようなお皿ってどうなんでしょうか?😣

はじめての離乳食なので分からないことだらけです😭
良かったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

吸盤のお皿は自分でスプーンを持って食べられるようになるまで必要ないかもしれないです!
あくまで子供がちゃぶ台返しのようにお皿をバーンとならないようにするためのものなので…離乳食初期であれば小皿で十分ですよ🙆‍♀️

  • ここあ

    ここあ


    そういうことなんですね!😖
    全然まだ必要なさそうですね😂
    ありがとうございます✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私はブレンダー、マット、温度変化のスプーンは買いませんでした!
あった方が便利かもですが、なくてもなんとかなりました😂

吸盤の皿は自分で食べる練習が始まってからで良いと思います!
娘は使わなかったので自然と自分でお皿支えれるようになりました😊!

  • ここあ

    ここあ

    えええ〜〜ほんとですか!!!
    なくてもいいならわざわざ買うのもなぁ😂💧
    とりあえず必要最低限から始めてみます!ありがとうございます✨

    • 12月15日
匿名希望

シリコンビブ買いましたが、うちの子は気になってカミカミしたりして離乳食に集中してくれなかったです
初期は食べる量もほんの少しなので、普通のタオル地のスタイで足りました☺️
口から出てもタオル地が吸ってくれて、安いしザブザブ洗えて良かったです😊

  • ここあ

    ここあ

    気になって使えない子もいるんですね😱!!!たしかにカミカミしちゃいそうな気もする…😓
    スタイは山ほどあるので最初は布で行こうと思います😂
    ありがとうございます✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ離乳食中期なのですがそれまでのことしかお話し出来ませんが
フリージングトレイは大活躍してます🌟
ハンドブレンダーは便利と言われてる方も多いですが初期は量が少なすぎてうちの場合は裏ごし器、中期は毎回スプーンの裏ですり潰すくらいで十分です😇
シリコンビブは急いで買わなくてもいいと思いますがいずれ買うなら用意してもいいかと思います👏
シリコンランチョンマットや下が吸盤になってるボウルは自分でつかみ食べるようになってからでいいかなと
プラスチックのトレイのほうが持ち運びできるし
お皿もレンチンできるものがよかったです😊
小皿もたくさんかったんですが
結局はリッチェルの離乳食セットの容器に全種類入れてチンしてそのまま食べさせてます
この容器、すり潰せるしスプーンでめちゃくちゃ救いやすいです◎
スプーンは温度で色が変わるタイプじゃないの使ってますがうちの場合は特に不自由ではないですね✨✨

  • ここあ

    ここあ

    わわわ🥺めちゃくちゃ参考になるアドバイスをありがとうございます😭🙏🏻
    リッチェルの離乳食セットがいいんですね❤️✨
    調べてみたら種類がたくさんあって💦差し支えなければどのタイプを使われているかお聞きしても良いでしょうか🥺

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらです🙋‍♀️
    先ほどの容器はお食事ボウル🥣のことです
    裏ごしも他のメーカーのものより大きめで使いやすいです😊

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちが使ってるのは
フリージングトレイ
ジップロック
小皿(百均でプラスチックの小さいの3つ組のやつ。めっちゃ便利)
すり鉢

ですかね👀
ブレンダーも持ってますが、いちいち出すのも面倒だし、洗うのも面倒だしで使いません💦
ビブの代わりに、沐浴とかで使う小さいガーゼを服に挟んでスタイ代わりにしてます🙌

スプーンも普通のプラスチックの食べやすそうなやつだけですね🥄

初期、中期くらいは汚すことも少ないし、そんなにあれこれ要らない感じでした!
手づかみ食べ始まって必要そうならビブなど準備してもいいと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

皆さんが書かれていないものだと
私はダイソーのお粥カップが便利でした✨

少量のお粥がレンチンで作れますし、カップ自体がすり潰せるようになっているのですり鉢としても使えます😊

豆腐をあげる時このカップに入れてレンチンしてすり潰してあげてました💡

他にも白身魚やしらすもすり潰せましたよ👍