※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

稲毛とらのこ産婦人科での出産経験者へ質問です。産後すぐから母子同室なのか、入院中は休みたいけど不安もある。経験者の意見を聞きたいです。

稲毛とらのこ産婦人科でお産した方に質問です!
妊娠中期の時、見といて下さいと言われる動画の中で、「基本的に母子同室を推奨しています。」となっていますが、実際はやはり産後すぐから母子同室なのでしょうか?

産まれたら気が変わることもあるかもしれないのですが、退院後はほぼワンオペになる可能性があるため入院中は休みたいなーとか思ってしまいます🥲
まあでも、逆にはじめての育児不安だし、誰かに相談できるうちに母子同室経験しとくのもアリなのかなーとかも思うのですが!😣

コメント

むうちゃん

4年前の情報ですが…^^;
出産した日は翌日朝まで、産後1日目の夜は基本預かってくれました。
それ以降も夜はお願いすれば預かってくれそうな感じでしたよ!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます🥺
    そうなんですねー!!夜だけでもぐっすり寝れたら嬉しいです🙏

    • 12月15日
2kidsまま👦👧

とらのこで2人出産しました!
1人目は夜に出産だったので、次の日の朝9時に同室開始でしたが、夜は預かってもらってましたよ!
シャワーの時も普通に預かってもらってました!
2人目は早朝に出産して12時間後に母子同室でした!
2人目の時は早朝だったし今日1日は休んでてもいいし母子同室でもいいしどうする?って聞かれて母子同室にしてもらいましたが、体調にもよるので無理だと思ったらすぐに預けても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!🥺
    なるほど!!夜預かってもらえるならしっかりお休みできそうですね☺️
    無理せず頼めそうなら頼むことにします☺️

    • 12月15日
なな

先日、出産しました。
午前中に出産し、産後すぐに回復しながら2時間一緒に居られます。
その後、夕方に赤ちゃんがお部屋に来て、疲れたら新生児室に連れてきてと言われたので、夕飯が来たタイミングで預けました。(30分くらい)
翌日は朝から20時くらいまで、その次は日付が変わるまで、最終日は翌朝までといった感じで、少しずつ延ばすことが推奨されました。
母子同室といっても、マッサージや調乳教室などで忙しく預けることも多かったです。
また、1日に何回か助産師さんが来ますが、すごく眠そうにしていたら、疲れたら赤ちゃん預かるよ?と声を掛けて貰えました。
断られることはきっとないと思うので、安心して入院期間を楽しんでください。