※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
子育て・グッズ

息子のオムツを変える際、座って支援が必要とのこと。パンツタイプのオムツは適切か不安。保育園の連絡が不明瞭で落ち込む。

保育士さん、または、わかる方教えてください。

1歳の息子はパンツタイプのオムツを履かせているのですが、今日保育園の連絡帳に
「息子君はまだまだ座って支援できないので、テープ式のオムツにして下さい」
と書かれていました。
オムツを変えるのに座って支援とはどういうことですか?
私はいつもうんちの時は寝かせておしりを拭きますが、その状態の子どもにパンツタイプ履かせてるのって間違ってるんでしょうか?

私が迎えに行けないからでしょうが、担任の先生いつも連絡帳に「○○して下さい。」しか書いてこないのでわかりにくいし、うちのこがよく泣くし支援しずらいから怒ってるの?って感じがして、毎回連絡帳見る度に落ち込みます…💦

コメント

保育士ですが、、、、え?テープ式のオムツ?!
えーっとハイハイしたり歩いたりしますよね?そしたら逆にパンツタイプの方がいいんですが、、なんでですかね😳?!

• てぃちゃん

てぃちゃん

まだ歩けませんが、つたい歩き、ハイハイします
    普通それくらいになったらパンツタイプ履かせますよね?😖

• 12月13日

退会ユーザー

座って支援ができない?ん?ってそこも不思議ですね🤔
    オムツ替えは立てるこはたってやった方が早いので寝返り前の子以外は基本的にパンツタイプでさらっとやってます😳!

• 12月13日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

先生が何が言いたいのかよくわからなくて連絡帳だけじゃモヤモヤします💦
    パンツの方が履かせるの楽だと思うんだけどなぁ…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

テープおむつは ん?ってなりますね。 私は無視してパンツ持っていかせます。 それでも言ってくるなら 保育園に電話します。

• てぃちゃん

てぃちゃん

お強い…
    とりあえずある分無くなるまではパンツタイプもたせますって連絡帳にかきました🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は それみたその日にその人宛に電話しちゃいます😂

息子の爪が緑になってた時があったんですけど帰ってから気づいてすぐ担任宛に電話しました😂

• 12月13日
ママリ

えええ!?
他の同じ月齢くらいのお子さんはみなさんパンツにしてるんですかね!?( °_° )
寝返りするようになってからは我が子もパンツですし、ハイハイしたり動き回るならテープじゃ漏れやすかったりしますよね💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

どうなんでしょう💦あんまりお迎えで同じクラスのままと会わなくて💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

逆に切り替えのタイミング分からなくなるのでそういうのはしっかりと聞いた方がいいですよ!
    座って支援できないとはどういうことなのでしょうか?寝返りができるようになりよく動くようなってから漏れなどの可能性もありますし同じ月齢のお子さんを持つ方々も6ヶ月頃からはみなさんパンツタイプに切り替えてるとお聞きしたのですが、と返したらいいと思いますよ〜!

• 12月13日
yu

え!そんなお願いしないです(笑)テープなんて扱いにくいですよね😂ちょっとそこの保育士さんの言ってること理解できない😂😂

• てぃちゃん

てぃちゃん

なんか、これくらいの年齢でパンツ履くの間違ってないなら、保育園からそんなことまで指定されるの?って思っちゃいます💦

• 12月13日
はじめてのママリ

うちその頃保育園からテープでと言われてテープでした!
立ってかえるられるようになったらと言われ2歳前まで保育園ではテープでしたー!
(感染症とかうつりにくくするため?とかも言ってました)
家ではパンツでした☺️
コスパよくてむしろありがたかったと思ってました(笑)

でもその先生の書き方はないですよね~。
そう書かれたら私はパンツ持ってきます(笑)

• てぃちゃん

てぃちゃん

なるほど、そういうこと言われるの他でもあるんですね!😖

• 12月13日