※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

幼稚園の行事で息子が緊張し、棒立ちになることが続いて不安になっています。このような状況は治るのか、相談や病院が必要か悩んでいます。周囲は緊張だけだと励ましてくれますが、心配です。

相談させてください!

今年から年少で幼稚園へ通っています。
3月末生まれで周りより小さく
出来ない事もあるだろうなと思っています。
通い始めはなかなか慣れるまで
時間がかかり泣いていて
担任の先生にも毎度すいませんと謝りながら
なんとか先生達のお陰で
1ヶ月程で楽しく過ごせるようになりました!

そんな中行事があり
本番などに弱い息子はきっと無理だろうなーと思っていましたが、
運動会は全て棒立ち、、、
その後もお祭りがあり盆踊りや歌の発表も
俯いたまま何もせず、、、
最近あったお遊戯会
がんばる!と意気込んでいたので少し期待するも
舞台上では終始棒立ちでした。

これまでの行事全て棒立ちで
そんな子誰1人も居なくて
何でうちの子だけ、、、大丈夫なのかな
と不安になってしまいました。

周りには大丈夫だよ!来年はできるよ!
緊張しちゃうだけだよ!などと言ってくれますが
私も他の子がそうだったら
かわいいな〜!緊張しちゃう子なんだな〜!
くらいにしか思わないんですが
自分の子となると心配で、、、。

こういった事って治るのでしょうか?
また、どこか相談や病院にかかったほうがいいんですかね?
過保護すぎだよ笑
と、友人にも言われたのですが
過保護とかじゃなくて、、、と思ってしまって☹️

コメント

ゆ

息子も3月末生まれです
あるあるですよ!
うちの息子も年少の時は運動は棒立ちでした笑
1人で砂は遊びしたりと団体行動から離れてましたが
年中年長と上がるにつれて
動くようになりましたよ!
成長を感じれますよ!
3月だろうと5月生まれだろうと
棒立ちの子や途中で飽きて泣く子や寝ちゃう子もいましたが
その子その子のペースですから
まだ、通い始めて半年
慣れるまでにもその子の性格にもよりますが
年中くらいからいきなり出来るようになったりとしますよ

今は、心配だと思います
我が子ことですから
不安な時や心配の時は旦那さんや担任の先生
市の3歳児検診の時に質問してみてもいいかと!


心配なら習い事をさせてみては?

日月

大勢の前に立てただけでも凄くないですか?
私だったら、出たくもないです💦

みんなが見てる、恥ずかしい、けどお母さんたちが見てくれてる、嬉しい。そんな気持ちを大切に、少しずつ自信を持って人前に立てるようになれば良いと感じました。
そういう気持ちが持てる、周りをよく見られる素敵なお子さんなんだと思いますよ😊
何か習い事とかで、自信をつけさせてあげるのも良いかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

私の子は8月生まれですが、運動会では棒立ちでかけっこも1人だけ先生に手を繋がれて走っていました。
先生からは年齢的なものもあるし、あまり気にしすぎるとお子さんが可哀想だから気にしすぎないでくださいね。と言われました。
明日は音楽会があるのですが事前に園長先生からはもしまた出来なくても褒めてあげてくださいね!と言われ過保護になりすぎたかも…と少し反省してます😖
1度市の方に相談しましたが、もし本当に心配なら心理さんなどがいる施設を相談という形で紹介できますが、それだけでは必要ないかな、もう少し様子見てあげてください。と言われたので、あまり気にしすぎず様子を見ていこうと思っています。

クー

早生れ関係なく緊張しやすい子なんだと思います☺️
なので泣かずにその場に居ただけでも偉いですよ🥺
でも親としてはみんなと動いてほしいですよね🥺わかりますー🥺
うちは運動会固まってたので運動会終わって動画見て私が踊り覚えました🤣
その後遊び感覚で家で踊ったりしてたら最近やっと踊れるようになりました😂(運動会10月w)
そしてじじばばのところで先月運動会ダンス披露してめちゃくちゃ褒めて貰って自信がついたのか、数日前の発表会、すこーしだけ手が動いて体系移動もやれるようになってました😂周りに比べたら全然でしたが、出来た部分のみをめちゃくちゃ褒めまくってあげました😂
こうやって力をつけていってもらうしかなさそうです🤣
今私は発表会のダンスを覚え中です。笑