※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

10w検診で染色体異常の可能性説明。羊水検査で18週結果判断。産むか相談。

今日10wの検診にいってきました。

首の後ろの浮腫が4ミリあり、私の歳も33歳のため、染色体異常は10%ちょっとの可能性と説明されました。

うちの病院では羊水検査しかできないので、羊水検査を15週で行い、結果が出るのが18週なのでそこから産む産まないの判断をすることになると…。

10%は私には少ない確率だと思ってましたが先生は深刻そうに話していたのでけっこう高い確率なんだ、事の重大さを知りました。

このような体験をされて産む産まない、どちらの判断をされたのかみなさんにお聞きしたいです。

お願いしますm(_ _)m

コメント

さくら

2016年10月17日次女産みました。
この子も12週の時に3mmの頸部浮腫を指摘されました。

私は、34歳で出産時は35歳です!

不安でしたが検査せずに出産に至りました、

そして、元気に産まれて来てくれました♡♡

わたしも、羊水検査、クアトロ検査の説明を受けましたが、3mmだしそんな心配ないとはおもうけど心配なら2週間後にきてみてと言われました!(うちの先生はそんな深刻そうには言ってなかったです。)

不安なお気持ちとてもよく分かります😭⤵⤵

検査して安心して妊婦生活送れるといいですね😊

• あき

あき

お返事ありがとうございます。浮腫の説明があったときからずっとネットで調べてますが、健常な子が産まれたという事例もたくさん見ます。私は羊水検査➡陽性➡中絶(出産)という流れが頭の中をぐるぐる回ってしまいます。それなら早めの決断で12週以前の中絶のほうがいいのではないか…とも考えてしまってます。
    一番いいのは検査して陰性➡無事出産の流れを夢見てしまいます。
    早めの決断をして後悔しないのか…答えが出ません…涙

• 10月17日
ゆき(o^^o)

染色体異常の確率が10%とは、先生は何を根拠にいわれたんですか?
染色体異常は20代で6割、30代で7割と聞き、染色体異常の場合は大半が22週までになくなり、生まれて来れる子供は1割もいないんです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

先生がいわれているのは浮腫から見る三大トリソミーの確率だけかと思われます。
    三大トリソミー以外の染色体異常は染色体異常といわれた受精卵の1%、三大トリソミーの染色体異常は染色体異常の受精卵の4%が産まれるか産まれないかなんです。

• 10月17日
  • あき

あき

なにかの教本で、母体の年齢と浮腫の大きさのグラフを見せられました。年齢と浮腫の大きさからあくまでも統計だけど、染色体異常は10%くらいだと。浮腫がない場合も3%くらいはあるが10%は何もないときの3倍はあるので決して低い確率ではないと説明されました。

どんどん浮腫は目立たなくなるだけで確率は変わらないと説明されました…。

• 10月17日
  • あき

あき

二度目の返信見ずに返信してしまいました。
    すいません、頭が今は混乱していて理解するのに時間がかかりますが、10%の染色体異常でもそのうちの4%が産まれてこれるかわからないとのことでしょうか?

• 10月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに私の第一子は浮腫8ミリでした。
    染色体異常でなければ、手術で治せるから、妊娠継続させるなら13週6日までしか無理だけど絨毛検査か16週入ってすぐに羊水検査を受け手と。
    断ることは許されない状況でした。

結果、三大トリソミー以外の浮腫そのもの以外にでた染色体異常でした。
    浮腫以外何の異常もなかったんですが、、

浮腫が何ミリではなく、染色体異常といわれた子供で産まれて来れるのが三大トリソミー・三大トリソミー以外合わせて5%産まれるか否かなんです。

• 10月17日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます。まだ情報不足なのでわからないのですが、羊水検査で三大トリソミー以外の染色体異常もわかるということでしょうか?

染色体異常と言われても産まれてこれるのが5%ということですね?

目の前が真っ暗で中期中絶のことばかり検索してしまいます。

• 10月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

三大トリソミーだけではなく、性染色体始め全染色体の異常が絨毛検査もしくは羊水検査をすることで判明します。

リスクは説明聞かれましたか?
    絨毛検査は流産・破水・子宮内感染が1%、
    羊水検査は流産・破水・子宮内感染が0.3%なんです。

私は、羊水検査の翌日に破水しました。

• 10月17日
  • あき

あき

検査のリスクまでは説明されませんでした。とりあえず浮腫があり、羊水検査をしたほうがいいかもね、という説明だけでした。とりあえず2週間後見てみよう的な感じでした。羊水検査で陽性の場合、産む産まないの決断をし、産まない場合でも陣痛を起こして外に出すという大まかな説明でした。

自分にとって一番良い方法をさがしている自分がいやになります…。

• 10月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

リスクの説明は必ずするものと思っていました。

私の出産予定だった病院は、羊水検査の説明は必ず夫婦で聞き、同意しないと日程の確認もしてくれないところでした。

しかも、会社にもいけなくなり、家からも出られないほどだったにも関わらず、鮮血か水も取れなくならない限り、検診日まで待つように。
    22週までは染色体異常の可能性が高いため、胎児を診ることはできないからと。

本来は32週までは提携した病院で診て貰う予定をハイリスク患者として14週に戻されたにも関わらず。。

病院の羊水検査をする意味は意味で、産まれる前に分かることで今後の治療方針をきめるためだったんです。

お腹のなかでなくならない限り、必ず産むといいきらないと受けさせられないと。

私の出産予定の病院は、600gから新生児を治療するNICUがあるため。

• 10月18日
  • あき

あき

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    今すぐ羊水検査の決断をしなくてもいいからとりあえず2週間後ね、みたいな感じでした。産む産まないは検査後あまり時間はないけどね、みたいな感じでした。
    エコーの見え方にも差が出ることを知ったので違う病院でセカンドオピニオンに行くか考えてます。

• 10月18日
yimi

陽性だった場合に産むか産まないかを決めてから羊水検査を行ったほうが良いですよ。
今のうちからよくよくご夫妻で話し合いをすることをおすすめします。
陽性の結果が出てから考えていたのでは遅いです。

• あき

あき

ありがとうございます。陽性だった場合は産まない決断ですが、その頃にはたぶん胎動も感じてるだろうし…その頃の気持ちを考えると今諦めたほうがいいのかとも思ってしまいます。おなかの子は全く悪くないのに、こんな母親でごめんなさいという罪悪感でいっぱいです。

• 10月17日
  • yimi

yimi

家庭の事情もあると思いますが、色んな選択肢を提案してみます☆
    早い数週でわかるの出生前診断としては、母体採血で行うNIPTがあります。陰性でれば100%安心ですが、陽性は確率になるので羊水検査しなくてはいけません。
    それか、都心部限定になりますが、絨毛検査があります。羊水検査よりリスクがあると言われていますが現在は成功率がかなりあがっているそうです。大きな病院での検査ならリスクほぼないそうです。
    NIPT.絨毛検査両方11週~出来て、18万~20万くらいです。
    わたしはNIPT受けました

お母さんに逢うために浮腫みを伴いながらも一生懸命生きています。
    まだ、10週だからこそ弱気にらず赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね~☆

• 10月17日
  • あき

あき

うちの病院では羊水検査を主にしているみたいなのでもし検査をするとなると15週まで待つことになります。次回2週間後なんで12週ですね…。初期中絶も考えてしまっています。

• 10月17日
ぬん♥︎︎∗︎*゚

私も12週の検診で3.1mmの
浮腫指摘されました!

旦那と話し合って羊水検査
受けたいなら受けてくださいと
言われました(`;ω;´)

23歳ですが羊水検査はせず
赤ちゃん産みますよ👶🏼🍼

• あき

あき

私も22歳のとき(長男妊娠時)なら悩まなかったと思います。しかし年齢が年齢なので…不安が大きくなります。

• 10月17日
yimi

追記、絨毛検査は確定検査の位置付けになります。

• あき

あき

私の知識では情報不足なのでもっと調べたほうがいいですね。看護師さんの話がちらっと聞こえて、その内容は「絨毛検査後に羊水検査だよ」って言ってましたが私にはわからず…もっと調べます。

• 10月17日
ぽに

今10w3dで、10wから受けられるNIPTを10w0dで受けました。
陰性だった場合100%安心ですし、採血だけなので羊水検査のように流産のリスクもないので、妊娠前から決めていました。

もちろん、陽性だった場合は、その後羊水検査することになるかと思います。

わたしは35歳を過ぎたので受けられましたが、もしかしたら35歳未満ですと色々条件があるのかもしれません。ご確認されてみてはいかがでしょうか。

少しでも不安を取り除いた妊婦生活送れるといいですよね。

• あき

あき

そうですね、少し情報を調べたほうがいいと私も思います。簡単には諦められないので…。

• 10月17日
ルー☆

浮腫の4mmだけで初期中絶を考えるのは少し急ぎ過ぎではないかと思いました💦
専門医で絨毛検査やせめてコンバインド検査(初期胎児ドック+血清マーカー)などを受けられれたらいかがですか?こちらの検査でしたら12週前後に受けられます。
私は浮腫の指摘はありませんでしたが、持病があるので必要でしたら羊水検査や絨毛検査も受けるつもりで初期コンバインド検査をしました。

• あき

あき

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、旦那にも初期中絶の決断は早すぎると言われました。

初期の胎児スクリーニングは近くでやっていなく、唯一やっている病院(車で約4時間)に電話したのですが、とても込み合っていて12週前までの診断は出来ないかもしれないとのことでした。

なので、現在の選択肢は検査するなら羊水検査の道しかないようです。

• 10月17日
  • ルー☆

ルー☆

都内や大阪とかはかなり遠いですか?車で4時間が候補範囲に入るならば思いきって別の地方も視野に入れてみるのはどうかなと思いました。
    羊水検査まで待つのはなかなか辛いですよね。

• 10月17日
  • あき

あき

私は北海道住みで北海道には検査できる病院がひとつしかないのです。なので電話で確認した通り早めのスクリーニングは出来ないので検査は羊水検査になりそうです…。

• 10月17日
  • ルー☆

ルー☆

北海道ですか💦それはなかなか難しいですね(/ _ ; )

• 10月17日
  • あき

あき

そうなんです。なので産む場所も限られてしまいます。選択肢も自然と少なくなりますよね…。

• 10月17日
みは

北海道に住んでます!
特に何も言われなかったのに不安すぎて先生が必要ない!と言うなか羊水検査を受けました。
今週結果が出ます。

先週のスクリーニング検査でもいたって健康で、多分大丈夫…と思いつつ、中絶する病院探しもしました。
染色体以上といっても羊水検査でわかるものにはいくつかあり、私はクラインフェルターとターナーは生むつもりです。

不安だったら検査受けるといいですよ!まだ結果も出てないですが、検査後ものすごく気が晴れました!
あのままもやもや最後まで過ごさず本当によかったと思います。

北大に行くのでしょうか?
うちは病院でやってたのでそこで受けましたが実施例が少なくちょっと怖かったです笑
北大は出生前診断が結構有名みたいだし検査自体の不安は少ないのではないでしょうか。

• あき

あき

実際、北大までいき、日帰りで数回検査をうけたりするのはきびしい現実があります。上の子の学校や習い事などあるので。何より2週間以内に中絶できるのかという問題もありますし。

旦那はけっこう楽天的で50%ならどん底だけど10%の確率ではおなかの子は諦められないと言いました。たしかにその通り…と羊水検査をまず受けようと思う反面、もし悪い結果なら…とネガティブになる自分がいます。つわりもあり、おなかの子がなにか訴えてる気もするし…つらいです。

• 10月18日
  • みは

みは

私なんてわかったらリミットまで10日もありません…。
    実際見つけた病院でも、診察してみないとわからないと言われました。

旦那さん頼もしいですね。
    でも10%で諦めることはないですよ。
    あくまで確定検査に進むかの参考数値に過ぎません。
    私も悪い結果なら…と考えましたが、受けてもうけなくても結果は変わらないんです。いつ知るかの問題。
    現実的に厳しいかもしれませんが、中絶まで考えるくらい染色体異状に不安があるなら、もし生まれたら50年って現実が待ち受けてます。
    私も無理言って仕事やすんで受けました。

• 10月18日
  • あき

あき

今のところは羊水検査まで待ってみようと旦那はいってくれています。もし検査で陽性なら諦める…ということになりそうです。どの決断が正しいのか検査の結果がでるまで悩み続けます。

• 10月18日
かなちゃんまん

私は21ですが次男が染色体異常で後に私が保因者だった事が判明していたので3度目の妊娠では羊水検査をしました。
10週頃の浮腫みは3.7ミリで私の場合は21歳でも今の所の確立は20%
検査の結果は陽性でした。本当に難しい選択でしたが私は授かる前から、もしもの時の事を考えていましたが、いざ我が子を見ると苦しさは想像以上でした。
怖さのあまりに初期の段階での中絶も考えましたが我が子を知らずに全てを諦めることが出来ず最後までしましたが、まさか保因者でも自分がこの若さで2人も染色体異常の子を授かると思ってませんでした。保因者だから染色体異常でも育つって事は何1つないのにうちの次男は元気に産まれ、長女は本来生きていける子でした。でも、専門家の先生も仰ってましたが13ミリの浮腫があった子でも元気に産まれ、中には問題なく成人してる子もいます。例え4ミリでもまだ可能性です。それが全ての答えじゃないです。まだ、あきさんも30代前半ですし諦めず、まずは無理ない程度に我が子を信じる事からはじめてみましょ!赤ちゃんを信じられるのはお母さんだけですよ\( ˆ ˆ )/

• あき

あき

貴重な体験談、ありがとうございますm(_ _)m
    私より若いのにしっかりしてますね、尊敬します。
    昨日からほとんど寝ていないし、食べつわりなのに昨日より1.5キロ体重が減りました。あくまでも確率…それは分かっていますがどうしても悪い結果にしか思えないんです。つらいです。

• 10月18日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

まだまだ弱い所や周りを気にする所ありますよ😖😖
    でも我が子に障害がある事でそれまで以上に強くなれたんだと思います。

私の場合は次男の障害、元々の覚悟やその障害についての知識などありましたから少しは楽だったようにってかスタートが違いますから少し違うかもしれません。あきさんは1からの経験を今してますもんね。きっと私には分からない苦しさだと思います。でも、きっと検査から結果が出るまでがもっと辛いと思います。私はその時期が1番辛かったです。違う病院にも何度も行き我が子を常にエコー越しで見てました。検査前もやっぱり知らないままで良いのではないかと思った事もありますが、あの不安のままならきっと私はもっと辛かった様に思います。
    だから、何度も言いますが決して我が子を知らずに諦めないでください。もしもの時、我が子を知っても良い決意ができるかもしれません。それはきっと後悔しますよ😢😢

• 10月18日
  • あき

あき

本当に励ましありがとうございます😢
    そうですね…やはり陽性であっても産むという決断は出来ませんが、まずは検査をしてから…前向きにはまだまだなれませんが、同じく悩んでいらっしゃる方がいるのを知れただけで少し救われましたm(_ _)m

• 10月18日
しまじろう♡

私は10週で7.8mmの浮腫を指摘され16週になったら羊水検査を絶対しようと決めていました。
2週間後の12週の検診でさらに浮腫が大きくなり毎日が不安でした。
14週の検診時浮腫は減っていましたが浮腫があったことは事実です。
最初は絶対羊水検査しようと決めていたのに元気に動く自分の子供を見て、羊水検査をしてもし障害が見つかった時、堕すことが私には出来る気がしない…どんなことがあっても産んであげたい!っと言う気持ちが強くなってきました。
しかしそれって自分のエゴであって子供に何か障害があった時辛いのは子供なのでは?っと思う自分も居ます。
羊水検査をするなら今週中に予約しなくてはならず、どうするべきなのか考えても考えても答えが出ません。

• あき

あき

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私の姉に昨日私のことを相談しました。陽性検査をして陽性なら諦めると夫婦で決めたなら検査すべきだし、もしどんなことがあっても産んで育てるなら検査しなくてもいいんじゃない?と言われました。今はおなかにいる子に浮腫があるのは現実だし私が悩もうが事実は変わらなかったんだから、今は母親として上ふたりの面倒をしっかりみなさいと言われました。姉はすべてが神様が与えた試練だと思って私なら過ごすよ、と。今回のことで上ふたりがふつうに生まれてきたことを幸せに感じ、奇跡なんだって改めて思ったことを姉に伝えたら、そのことに気付けただけでもおなかの子が宿った意味があるんだから感謝しなさい、あとは夫婦の考え方だから、産むにしろ諦めるにしろ、その結果で夫婦仲が悪くなることだけはおなかの子がかわいそうだからやめなさいよ、と言われました。

長くなりましたが、私は羊水検査を受けると決めました。結果が出たときのことも旦那と話して決めています。
    みぃーやんさんも産む方向で考えていて、羊水検査の結果で気持ちが揺れるならしないほうがいいと思いますが、不安のままあと何ヵ月も過ごすのはお辛いと思いますので、やるかやらないか悩むのであればやったほうが良いと思いますが…こればかりは考え方ですよね。長くなりすいません。

• 10月19日
  • あき

あき

長い文面で誤字脱字ありましてすいません。

• 10月19日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は初めての妊婦時、なかなか妊婦せずやっと妊婦したと思ったら流産し手術しました。
    その時に子供が出来ることや、産まれて来る事は奇跡なんだ…っと感じました。
    流産し悲しみはもちろんありましたがそれ以上に大切な事に気付けた気がします。
    2回目妊婦の今回は浮腫が出て最初は毎日泣いて過ごして居ましたが、今は少し強くなった自分が居ます。
    正直羊水検査をすればダウン症なのかなどわかるので気持ちも楽になるのかな…っと思いますが、もし何かあった時に今の私にはお腹の中で元気に動く我が子を自らの決断で堕す…という決断には至らないです。
    もし羊水検査をするとしても産むか堕すかではなく産まれてきた時に早急に対応出来るようにしようと考えて居ます。
    きっとこの子が私の元にやってきてくれた事には絶対意味があると思います!

私も相談できる姉がほしかったですー。
    男兄弟しかいないので羨ましいです♡
    お互いにいい道に進めますように(^^)

• 10月19日
  • あき

あき

すごいですね、強くてうらやましいです。
    私は何があっても産むということは言えないです。なのでみぃーやんさんはすごいなと思います。その家庭にいろんな事情があると思うので、みぃーやんさんの決断はみぃーやんさん夫婦にとって一番良い決断でしょう。
    本当にお強くてうらやましいです。

• 10月19日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

全然強くないですが、私の所にやってきてくれたこの子を守ってあげたいっと考えています。
    前回流産した子が戻ってきてくれたのかもしれないので。
    私達夫婦にはまだ子供が居ないですし次妊娠出来るかも分からないのでこういう結果になったのかもしれません。

• 10月19日
  • あき

あき

子どもは宝物で産まれてくる奇跡も今回のことでわかりました。まだまだ不安ですが、私はおとといからごはんが全然食べられなく精神的にもきついので週末旦那も一緒に少し遠くの病院にいってきます。お互い後悔のないように生きましょうね!

• 10月19日