※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、1人目が早産だった方いますか?1人目は34wで破水、35wで出産、2,002gでした。2人目も心配。

2人以上出産経験があり、
1人目が33〜35w頃出産の
早産(低体重)だった方いますか?🥺


現在2人目妊娠中で今日で32w5dです〰︎

昨日の検診では赤ちゃんの推定体重が1,707gで
少しだけ小さめと言われました👶🏻
(1人目の時もこのくらいから小さめと言われました)

1人目は検診では何の問題もなかったのですが
突然34wで破水、35wで出産
2,002gで早産かつ、低出生体重児でした💦


2人目がそろそろ1人目を破水した34wに近づいていて
内心ドキドキしながら毎日過ごしてます😭



十人十色かとは思いますが
同じような方いましたら
1人目と2人目の生まれた週数、体重など
教えていただきたいです…🥺🤍

コメント

こけこ

少し質問とずれてしまうのですが、似ていたのでコメントします(*^^*)
一人目、36週2260グラムで出産しました。直前の検診でも何もわからなかったのですが、突然破水して生まれました。
二人目、30週くらいから小さめを指摘され、34週から切迫早産で自宅安静、赤ちゃんの成長ペースがとてもゆっくりだったので、早く促進剤で産んでしまって、外で育てたほうが良いかも…という話もありましたが、なんとか赤ちゃんの成長を待つことになり、38週2260グラムで破水から生まれました。

二人目はNICUのある総合病院だったので、色々と調べてくれてわかったのが、私の胎盤が早く石灰化しやすく、赤ちゃんに栄養がいきにくくなる体質だったみたいです。切迫になりやすい体質というより、赤ちゃんにとってこれ以上お腹にいても成長できないとなったから早く出てきたのでは?ということでした。

ママの体質もあるかもしれませんが、結局は赤ちゃんが自分にとって一番良いタイミングで出てくるのだと思うので、無理はしすぎず、心配もしすぎずあと少しの妊婦生活楽しんでくださいね(*^^*)

  • ちぴ

    ちぴ

    わー!突然の破水同じですね!
    本当にびっくりしましたよね😭
    今のところ切迫とも言われてないのですが、いつ言われても変ではないなと毎回ドキドキしながら検診行ってます(笑)

    うちは1人目の時にNICUのある総合病院に緊急搬送されたのですが、その辺ちゃんと調べて貰えばよかったです…😭

    同じように途中から成長しづらくなることもあるんだ、と思っておきます🥺💦
    そういう体質と割り切るしかないですよね。。

    • 11月30日
あい

1人目がママリさんと同じで
34w6dで破水35wで出産
1900gでしたー!
けどそれ以降2.3人目は39w1d
今回4人目は40w4dでした👶🏻🌈

  • ちぴ

    ちぴ

    1人目、週数も大きさも大体同じくらいですね!!
    段々と産む週数遅くなっているんですね🙄!?
    なんだか希望が見えました…!笑
    ちなみに2人目からは何か気を付けていたこととかありますか🥺?

    • 11月30日
  • あい

    あい


    そうなんですょ!
    まさかまさかの予定日超過までするとわ…😆
    一応2.3.4人目切迫流産
    切迫早産で張り止め飲みながら仕事はしてましたけどそのほかはとくに気をつけたことはなかったです!
    でも病院側も2週間おきの検診ら辺を念のため1週間おきにしてくれたりはしました🥺🙏🏻

    • 11月30日
  • ちぴ

    ちぴ

    まさかのですね!理想です〜😭
    超過はしなくてもいいけど、38wくらいまでいてくれてもいいなぁ🤣🤍
    今のところ切迫と言われてないので張り止め飲んでないんですけど、もらいたくなりました…笑

    • 11月30日
  • あい

    あい


    せめても37wは超えて欲しいですよね😢🙏🏻
    わたしも2人目以降は
    35wくらいになると毎回ソワソワしてました😢

    • 11月30日
  • ちぴ

    ちぴ

    37wになれば計画出産できるみたいなので、超えて欲しいです…😭😭
    今ソワソワしまくってます!笑
    腹筋使わないようにって思ってるけど、上の子抱っこしたりでなんだかんだ負担が来ててこわいです😢💦

    • 11月30日
🦋🌸

1人目は37w6d
で2420gで出産しました!
2人目は35w6d
で2435gで早産ですが
破水して出産しました!

3人目の現在は、今のところ
問題はなく育っていますが
私も不安ではあります😢
2人目も何も問題なかったのですが
急に破水して出産になったので(´;ω;`)

  • ちぴ

    ちぴ

    1人目は普通で2人目は少し早産だったのですね!
    早くても2300以上あるならまだ安心ですね😭🤍
    突然破水するのこわいですよね、、
    そのあとの妊娠中ドキドキですよね🥺

    • 12月1日