※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

子供の体調不良で仕事を欠勤し、子供の病気について相談しています。保育園でウイルスが流行り、休みが多いことについて、家庭での対応や病児保育についても悩んでいます。仕事は楽しんでいるが、欠勤に対する罪悪感があります。店長の言葉に傷ついてしまい、電話での欠勤連絡も勇気が必要だと感じています。

子供の体調不良で
仕事を欠勤し、私のメンタルボロボロです。笑
ボロボロになった心はまったく復活しません😂

24日の朝
症状はなにもないけど
なぜか4歳の息子の様子がおかしい気がして
休ませたら
お昼ご飯はいらないといい、
水分もしっかりとれず
その日の17時半から突然嘔吐を繰り返し
顔真っ青、唇紫色で
ああ、やっぱり体調悪かったんだ休ませてよかったと重い
救急に連れて行き、点滴をしました。

その日保育園の息子のクラスで
夕方から嘔吐した子供が3人
次の日には4人と
3歳児クラス9人中7人嘔吐で
他のクラスもウイルス性胃腸炎、アデノ。下痢など
流行ってました。

結局24.25日欠勤
26日はもともとシフト上休み
1日休めばケロっとして
嘔吐もなくなり
ご飯も普通に食べていつも通りでした。

そして昨日の29日19時くらいから
突然の下痢。
1歳の下の子も下痢😭😭
二人とも水下痢に近いような感じです。

次はなににかかったんや😭😭

職場の店長に
毎月こんな感じで休みあるなら
次の更新で契約内容変更して
シフト減らすかもしれないよ、
それか別の部署に行ってもらうかもしれん

子供の休み多すぎやわ、
家でなんか対応できへんの?
気をつけたりとか
保育園でもマスクしてるでしょ?

私『欠勤して私しか子供を見れないので
病児保育があったので、そちらも検討してます』と
伝える

いや、病児保育預けるなんて
子供が可哀想やん?
そこまでせんでええやろ?はぁ

そんなに小さいなら家で子供見てた方がええんちゃうの?
それで家の掃除もしっかりして
生活整えたほうがええんちゃう?

ちゃんと家で体調管理できてないやん
こんなに子供体調崩させるなんて母親失格やで

などなど。
過去に子供の休みですぐグビされてきたので
今、クビにされないだけとてもありがいです
私が子供の管理できてないから
休むから私が悪いのは当然ですが
それでもグサグサ私に刺さります。笑

今の仕事は好きですし
常連さんにも顔覚えてもらえて
お客様に商品案内して
ありがとう、と言われて
発注、品出しと初めての業種ですが
楽しんでやってます😊

ただ店長の言葉がグサグサささり
欠勤を伝える電話も勇気がいり
頭の中で簡潔にわかりやすく
電話の相手に時間をあまりとらせないようにと
シュミレーションを繰り返し
携帯を持つ手も震えて、落ちついてから電話をして

欠勤明けの仕事はもう罪悪感でいっぱいです😭

コメント

🌼

どの家庭もそうだとおもいますが子どもが風邪引くのは親の管理のせいではなくどーしても保育園行ったら移るものだと思いますが..休むことで迷惑かけることも申し訳ないと思いますがそれにしてもその店長の言い方が腹立ちますねー。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    どれだけ気をつけてても
    保育園でもらうものは
    こちらも防げないですし
    店長のトゲのある
    言い方がやっぱりきます😓

    もうすこし他の言い方
    してくれたら私も前向きに頑張れるのですが😂

    • 11月30日
れ♡

どこの家庭でも、どの子でも体調悪くなってしまうのはどうしようもないことだと思いますよ😞

予防には努められますが、絶対はないです💦💦

職場の店長は男の人ですか?
ちょっと理解がなさすぎだと思います😞😞

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    皆さん一緒ですよね😭
    子供はまだ体も未熟で
    小さな体で頑張ってくれてるのに
    体調崩さない子供はいないと思います😓

    男の人です😂
    職場の人は女の人で
    みんな子育てしながら働いてるので
    私の休みが多くても
    嫌味な言い方もなく、
    子供さん身体しんどいねー
    保育園でどんだけ気をつけてても
    もらっちゃうよねーと優しいのが
    とてもありがたいです😭

    • 11月30日