※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきマミー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

【寝かしつけとはどういうことですか??】

生後1ヶ月経ちました。

授乳→寝る→授乳→寝る
という感じで1日が過ぎていたのが
だんだん起きている時間も増えてきて
そういう時は抱っこしたり散歩したり手遊びをしたりしています。
あとは授乳後にグズグズしているときも
抱っこしたり外に出てみたりしています。

そこでなのですが
寝かしつけって言うのはどのタイミングで何をしたら良いのでしょうか、、?
寝かしつけというのがよくわからず、、。

授乳のあと、
げっぷさせてベッドに戻して、そのまま寝るかグズるか
のタイミングで追加で何かルーティンを増やすべきでしょうか??

初歩的なことだと思いますが、さっぱりわからないのでアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

1ヶ月なら、グズグズしたタイミングで、抱っこしたりトントンしたりで寝かしつけます。
授乳で寝かせて、寝るのであればそれでオッケーです。

3ヶ月以降(個人差あり)、段々と起きている時間が長くなってきて、お昼寝もまとまってくるので、朝寝、昼寝、夕寝、就寝のタイミングで寝られるように寝かしつけしてあげると、一日のリズムが整ってくると思います。

リズムとか気にせず、寝たいときに寝かせる、というのであれば、それでいいと思いますよ。
…保育園にいかせる予定があるのなら、ある月齢の程度リズムは気にしていった方がいいと思います😊

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

コメントありがとうございます!
    今はグズグズのときの抱っこ等が寝かしつけに当たるって認識でいいんですね😌
    育休終了までには一日のリズムができるように徐々に調整していきたいと思います✨

• 11月22日