※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
お出かけ

年末年始に、その頃には生後3ヶ月後半になっている乳児を連れて一泊か二…

いつもお世話になっています!

年末年始に、その頃には生後3ヶ月後半になっている乳児を連れて一泊か二泊ほど義実家に泊まる予定です。

①里帰りしていた実家とは違って授乳グッズなど色々設備は整ってないので最低限のお世話セットは一式持っていくつもりなのですが、それ以外でこれがあって良かった!持っていって良かった!なものってありますか?
(バックdeクーファンみたいな簡易布団、持ち運べるメリーなど...)

②仕方ないと思うのですが、授乳間隔や生活リズム(お風呂の時間、寝かしつけのタイミングなど)が乱れるのが恐いです...
また、普段と場所も違うし寝てくれるかどうかも不安で😖
1日2日、普段と違う環境で乱れたとしても、またすぐに戻せばそんなに影響はないでしょうか。
そんなこと言ってたら永遠に外泊できないし睡眠退行などもくる時期だしあまり気にし過ぎなくても大丈夫ですかね?

もし良ければアドバイスお願いします💦

コメント

うーな

義実家ではなく祖父宅に上の娘を連れて行った際ですが…

① むしろ寝るところなんかはなんとなくどうとでもなると思うのですが、寝かしつけに使われてる道具は持って行かれた方がいいと思います!ただでさえ寝なくなるので😅うちはバランスボール持って行きました💦
あと、折り畳めるようなバウンサーをお持ちでしたら持っていかれるとなにかと便利かもしれません。私は結局ついてから西松屋で安いものを買いました🥲
②生活のリズムは出来るだけ崩さないように合わせてもらってました🥲こればかりは赤ちゃんファーストでお願いしてました…というより飛行機の時差ボケとかと一緒でそうなかなか赤ちゃん自身、崩せないみたいで、結局そうなってました。

あとはおもちゃだ洋服だなんだは結局あっちがそれなりにいそいそと用意してました😅我が家は、ですが…😌💦

• もここ

もここ

①寝かしつけ道具確かに大事ですね!
    バランスボール持ってかれたんですね😳あると便利ですよね...!
    うちはひたすらスクワットなので膝にきます💦

折り畳みのバウンサー持ってます!
    フラットに寝かすとぐずる時あるんですよね...周囲見渡せるからか大人しくしてくれることもありますし1人遊びしてくれそうなので持って行ってみます!☺️

②生活リズム大事ですよね!
    今ようやくリズムついてきたのもあり崩したくなくて😭💦

少し協力もお願いしてみようと思います、アドバイスありがとうございます!

• 11月21日

昨年末生後4ヶ月の娘を連れて義実家に帰りました!

①なるべく家で使ってるもの全部持っていきました💦
荷物は多くなりますが使い慣れてるやつが良かったので。
クーファンは持っていきました!
義実家が赤ちゃんを寝かせるようなところが無かったのでほぼクーファンに寝かせてました!
便利でしたよ😄

②なるべく普段と同じ生活リズムを心掛けてましたが…無理な時もありました💦
赤ちゃんの気質や性格によると思いますがうちの子は比較的環境変わってもどこでもすんなり寝てくれました😌
影響もほぼゼロです😃

1泊2泊くらいならそこまで気にしなくても大丈夫かなって思います☺️

• もここ

もここ

①なるべく持って行かれたんですね!😳
    使い慣れてるものがあると赤ちゃんも安心しますもんね...!
    クーファンあると何かと便利ですよね!今持ってなくて買うか悩んでるところだったので参考になります😖

②難しいときありますよね💦
    それでもすんなり寝てくれたの凄いです!お利口さん👏✨

影響もそんなないのが理想ですー!長期の連泊ではないので引きずらないことを祈って過ごしてみようと思います!

• 11月21日
あみめきりん

息子が産まれてから、義実家には定期的に泊まりに行っています。
初めては生後一ヶ月半でした、、

①ひとまず哺乳瓶の消毒セットは持って行きました。消毒液を作るためのタブレットタイプが便利でしたよ!

あと、スポンジも義実家の勝手に使うのも気が引けたので、自分で持っていきました😅

夜中もミルクを作るなら、保温できる水筒があると便利ですね!寝る前に沸かしたお湯を貰って部屋に持ち込みました。

赤ちゃんを寝転がすためのクーファンか、座布団を貸してくれるならその上に敷く布(毛布やバスタオルなど)はあったほうがいいと思います!よだれが垂れることもあるので(という建前で、赤ちゃんに直接触れる部分を保護してました)

②私も生活リズム重視派ですが、義実家泊まるときは生活リズムが崩れます😅
でもすぐ日常に戻れますよ!

授乳は自分のタイミングで子を別室に連れ込んでました笑

うちの息子の場合は、義実家でも実家でも部屋を暗くすればよく寝てくれます!
ガヤガヤしたとこだと長めの抱っこが必要ですが…

小さい赤ちゃんを連れての外泊は大変ですが、なんとかなると思います!
旦那さんにも協力を求めながらぜひ楽しんできてください❣️

• もここ

もここ

①1ヶ月半で早速お泊まりに行かれたのですね!
    消毒セットは必要ですよね...混合なので哺乳瓶周りのグッズは必須だな〜と思っています😂!

確かに座布団などを借りてその上に毛布をかけるでもよさそうですね!
    リビングで寝転がす場所をどうしようかな~と思っていましたがそうしてみようかと思います!

②生活リズム重視しちゃいますよね!😖
    今結構リズムつけるの大事にしているので余計に感じてしまっていて😅

暗くすればよく寝てくれるの良いですね!
    うちも最近完全に暗くなるとようやく深い睡眠に入ってくれる感じになってきたので、夜は真っ暗にしてスッと寝てくれるといいなぁと願います笑

赤ちゃんを連れて初めての帰省なので色々不安だったのですが、アドバイスいただいたこと参考にさせていただきます!
    ようやく義実家へ赤ちゃん見せに行けるので楽しもうと思います🥰

• 11月21日
めぐみ

2ヶ月の娘を実家に連れて泊まりました❗️
①実家にはそれなりのものがあるので特に持っていきませんでした。
おもちゃ、授乳用品(哺乳瓶、ミルク、水)、
着替えです😌
消毒は煮沸しました。

しいて言えば、母乳なら搾乳機あると便利かと思います。
義実家だと大胆に授乳しづらいと思うので、授乳ケープなど😌

②生活リズムというか場所見知りなのかずっと泣いており寝ることがあまりできませんでした。

• もここ

もここ

①ミルク寄りの混合なので授乳グッズは一通り持っていこうと思っていました!
    母乳もあげれる時はあげてるのですが油断してると張ってしまうので搾乳器必要かもですね💦
    授乳ケープも持っていなかったので検討してみます😖!

②場所見知りありますよね😭
    うちもそうなってしまうか、変に緊張か興奮してしまわないか心配です😅

• 11月21日