※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
子育て・グッズ

6歳の長女が夜中に寝ぼけて大声で泣くことが続いており、指しゃぶりも止められずストレスを感じています。睡眠障害や病院での治療を考えています。

来月6歳になる長女ですが、赤ちゃんの時の夜泣きから、夜中寝ぼけて大声で騒ぐ(たぶん夜驚症)で、6年間朝まで静かに寝たことが数えるほどしかありません。

赤ちゃんの頃から寝るのが下手くそで、1歳前くらいには5分寝て泣き、また5分寝て泣き、、、という夜泣きを3時間ほど繰り返してようやく静かに寝付くような時期があったり、とにかく夜中泣いて起きます。

いつかは終わる、、、と思っていつの間にか6歳になろうとしてますがいまだに夜中1、2回寝ぼけて大声で叫んで泣いてます。完全に寝ぼけてるので本人は朝には覚えてないし、すぐ落ち着いて寝るんですが、そろそろわたしも朝までゆっくり眠りたいです…

何か睡眠障害でもあるのかな?と思ってしまいます。
また、寝ている時の指しゃぶりがいまだにやめられず、手にミトンのようなものをつけるんですが、夜中に自分で泣きながら取ってしまって結局指しゃぶりしてます😓

指しゃぶりの音も大きいので6年間本当に毎日ストレスで😭

幼稚園行ってたくさん外遊びして帰ってきてスイミング行って、体たくさん動かしてお昼寝しないでそのまま寝るのて運動不足などはないと思います。

睡眠障害などで薬を飲ませて改善するのであれば病院行ってみようかなとも思うんですが、大袈裟でしょうか?

コメント

meeeeeママ

うちは3歳の娘でしたが、夜驚症がひどく小児鍼に行ったところびっくりするぐらいなくなりました😌
また、今8歳の姪っ子も少し前に夜驚症や夢遊病みたいな症状があり、漢方内科に行って漢方を飲んだところだいぶおさまったようです😌

合う治療に出会えるかわかりませんが、悩まれていると思うので、一度どこか相談に行かれてもいいかなと思いました😌

• りす6号

りす6号

小児鍼ですか😳それは考えたことなかったです!
    子どもが怖がりなのでそこだけ心配ですが検討してみます🙆‍♀️
    漢方で良くなることもあるんですね!

いろいろ試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月19日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

小児鍼といっても、鍼は刺さないです😌体のツボ?を専用のものでなでてくださるので、怖がり&動きまくりの3歳でも大丈夫でした!
    何か方法が見つかるよう願ってます😌

• 11月20日
  • りす6号

りす6号

そうなんですね!それなら大丈夫そうですね♪とても参考になります!ありがとうございます☺️

• 11月24日
ゴーヤママ

大袈裟じゃないです!病院へ一度カウンセリングへ行ってりす6号さんの不安に思っている事、辛い事など先生に聞いてもらいましょう!
6年間は辛いですよね。
1日でも早く夜通しぐっすり眠れますように。

• りす6号

りす6号

ありがとうございます😭
    病院へ行ってみてダメそうなら、他の方法もいろいろ検討してみようと思います!

• 11月19日

時間が経ってしまったので、もう解決されているかもしれませんが…。
うちの子と似ていたのでコメントさせていただきます。

うちの上の子がほんとに同じ感じでした。
赤ちゃんの頃から寝るのが下手でりす6号さんの娘さんと同じでした。夜中に大声で泣き叫ぶので家族全員起こされます。本当に大変でした。

結局、発達障害も見てくださる小児科で夜驚症だと言われ、漢方を飲んだら少しずつなくなってきました。

ちなみに、指しゃぶりもまだやめられてません。

小児科の先生の話では、繊細な子や敏感な子がなりやすいそうです。指しゃぶりも心の安定材料なのかなと思います。本当は辞めさせたいのですが、本人が納得してやめられるまで見守ろうと思っています。

夜中にゆっくり眠れないのは本当に辛いですよね。
私もすごく悩んでました。

りす6号さんもどこかに相談されて、お子さんに合う治療法が見つかるといいですね。

• りす6号

りす6号

お返事かなり遅くなってしまってすみません!久々にママリ開きました🙏

そうなんですね😭
    たしかにうちの子も感受性豊かというか敏感な感じです!

発達障害を見てくれる病院だといいかもしれないですね!
    3歳児検診などでいつも相談するんですが、たくさん運動させて規則正しい生活にしてくださいと言われるばかりで何も解決しなくて🥲

漢方という手もあるんですね。
    お互いに早く落ち着くといいですね😭
    ありがとうございました♪

• 1月29日