※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が頭をカキカキして血を出すので心配です。赤ちゃんによくあることでしょうか?

5ヶ月の男の子を育ててるのですが、よく頭をカキカキして血を出しています。
よく爪を切ったりしたり寝る時も頭を引っ掻くのでミトン等で予防をしていますを
頭が痒くてカキカキしてるのか癖なのかわかりません。
引っ掻き傷を見る度に痛そうと思ってしまいます。
赤ちゃんによくある事なのでしょうか?

コメント

ゆ

うちもしょっちゅう引っ掻いてます😂
眠くなったり寝起きだったりで身体全体がポカポカあったまる時にムズムズするのかよくかいてます💦

  • めい

    めい

    やっぱりそうなんですか😳
    あとイライラすると引っ掻いてます。
    シャンプーを変えようと思っていたのですが関係なさそうですね😢

    • 11月12日
  • ゆ

    うちもイライラというか怒ると引っ掻いてます😂
    これからの時期乾燥とかもあるんですかね🤔
    もしシャンプー気になっておられるのでしたら、お試しで変えて見るのもいいかもです!
    固形石鹸とかもいいみたいですよ!

    • 11月12日
  • めい

    めい

    そうです!怒ると引っ掻きます😭
    頭乾燥してるのかカサカサしてるのでちょっと変えてみようかなって思ってます😊
    固形石鹸いいんですか😵💡

    • 11月13日
  • ゆ

    私はワンオペで泡立ててる余裕なくて泡出ててくるタイプですが
    肌に優しい固形石鹸あった気がします!

    • 11月13日
ひみ

うちもよく引っかいてたので、頭や耳が出血してました😵
いろいろ工夫してみましたが、結局とにかく爪を短く保つことしかできなかったです💦
一歳前くらいから次第にしなくなりましたよ💡

  • めい

    めい

    いくら短く切ってもすぐ引っ掻いて血を出してもう、見ていられないです😣

    もう少し見守ってみます🙂

    • 11月12日