※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽ
その他の疑問

保育料について、質問です。いま1歳4ヶ月の娘がいます。今年の4月から…

保育料について、質問です。いま1歳4ヶ月の娘がいます。
今年の4月から保育園へ行っています。
わたしは育休をとっていたので、5月に娘が1歳になったと同時に仕事復帰しました。

はじめの保育料は27000円でしたが、9月~13000円に下がりました。保育料は年収?所得税によって変わると聞いたことがありますが、去年の所得が関係しているのでしょうか?
詳しい方、教えてください❀.(*´▽`*)ノ❀.

コメント

うーか*°

はなぽさんは
扶養内で働かれてますか?
それともフルですか?

フルの場合だと
旦那さんとはなぽさんの
収入からの計算になります*°
たまたまはじめの月は
はなぽさんの収入も含めたものの
計算になった可能性もあります♡
(前年の収入からの計算と言ってた気がしますっ*°)

もし扶養内であれば、
旦那さんの所得の問題になると思いますよ♡

  • はなぽ

    はなぽ

    わたしはフルです!!
    といっても時短なので6時間労働になります☆

    • 10月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    であればはなぽさんの収入も
    もしかしたら関係あるかもですね*°

    ちなみにいくら上がるか下がるかというのは市役所に行けばいくらの人はいくら。と書かれた表をもらえるので大体前後の値段見て覚悟出来ますよっ( • ̀ω ⁃᷄)✧

    • 10月12日
deleted user

その通りです(^^)♪
来年の9月にまた上がると思いますよ!

  • はなぽ

    はなぽ

    来年あがるんですね。。。
    いまからびくびくです(T ^ T)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も一度下がり、1年で倍くらい上がってビックリしました(TT)💦
    ちょうど2人目の育休中にあがったので家計に響いてます😨笑

    • 10月12日
deleted user

4-8月の保育料は27年度の所得税額、9-3月の保育料は28年度の所得税額で計算されるため、下がったんだと思いますよ!うちは逆に大幅値上げで家計が悲鳴をあげています(;´Д`A笑

  • はなぽ

    はなぽ

    ちなみに保育料、おいくらなんですか??
    下がるならまだしも、上がると厳しいですよねぇー(><)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2100円から21000円に値上がりです、0ひとつ増えてしまいました(。-∀-)笑

    27年度は非課税だったので安かったんですよね〜(;´Д`A

    • 10月12日