※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

演奏家のお隣が夜にラッパを吹いていて気になる。何度か大家に注意しても続けるのはなぜか疑問。演奏家は集合住宅で練習するのが普通なのか。

吹奏楽に詳しい方、あるいは、職業が演奏家の方に質問です。
集合住宅のお隣さんが、職業が演奏家らしく、ラッパを室内で夜に吹いています。音を小さくするマウスピース?みたいなものはつけているようです。

少しですが、音が漏れてきて気になり、大家さんに何回か注意してもらっていますが、それでも続けています。(アパートは楽器演奏禁止です)
なぜ何回も注意されても止めないのか疑問です。
演奏家の方々は演奏禁止の集合住宅でも室内で練習するものなのですか?
仕事終わりの演奏練習が必須なら、演奏オッケーの家に引っ越すか、スタジオを借りればいいんじゃない?と思うのですが、そうもいかないんですかねー。

コメント

学生じゃないなら練習する場所がないんでしょうね。仕事がなくて金もないから引っ越せない、場所を借りる金もないとかでしょうか、、
だからといって演奏禁止のアパートで演奏は非常識です。大家さんに言い続けましょう!

little

いくら演奏家でも楽器禁止ならさすがにやらないですよね、、

シンママ

私の友達は、完全防音の部屋を作った人と、オッケーなアパートに引っ越した人がいます。
もちろん引っ越しとかスタジオ練習できればするけど、すぐにはできない、でもやらないとってなると、クレーム覚悟で練習してるかもしれませんよね。本人なりの対策はしてるから、オッケーとおもってるかも

初夏☀️

学生時代6年間吹奏楽部でした。
知り合いに数人社会人吹奏楽団の方居ますが自宅でする場合は防音室を作ってその中で練習するか楽器屋さんのスタジオを借りて練習してますね!
お金に余裕があればですが😅
中にはトンネルの中が音が響きやすいという理由でやってる方居ます💦

音を小さくするマウスピースでも全然外まで聞こえます😅
アパートが楽器演奏禁止のとこで大家さんが注意しても駄目なんて🤔
いっそうのことなら不動産屋さんに言ってもいいと思います!!