※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

夫が私に黙って100万以上使っていました。全て投資で失ったようです。独…

夫が私に黙って100万以上使っていました。
全て投資で失ったようです。
独身時代に投資にハマり、知人や家族からもお金を借りて総額600万円ほど失ってます。まだそのお金も返せていない状況で、まだ投資をしようとします。
貯金だけでは将来が不安だ、と言ってますが夫の場合は投資を続けることの方が明らかに損失が大きいです。
今回使ったお金は義母が私たちのために渡してくれたお金です。それを何も言わず使ってしまっていたこともショックです。
でも、投資のことを除けば家族思いで温厚で仕事も真面目にやってくれる本当にいい夫です。
だからこそ、もう投資はやめてほしい。ただ何を言っても伝わりません。家族のためだ、貯金だけではだめだ、やめなきゃいけないなら将来が不安すぎる、そんな生活は耐えられない、といった調子で話がすすみません。
正直、投資というギャンブル依存の一種ではないかとさえ思います。

やめてもらったほうがいいのか、決め事を作って続けてもらって大丈夫なのか(前にも決め事は作ってましたが今回思いっきり破られました)、もう依存症として専門機関に行った方がいいのか、何が正解が分からなくなってきてしまいました。

子供も小さく日々の生活を送るだけでも疲弊するのに、この事が頭から離れず、こっちが病んできそうです。
客観的なご意見や何かいい案があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めて貰いたいけど辞めさせるのも難しそうだし、決め事作って続けるも難しそうですよね。
離婚考えちゃいます。
現時点で600万の借金あるのと同じだし100万だって借金みたいな物ですよね。
子供のお金使ってるんだから。
額が大きすぎて度をこしてますよね。

• あずき

あずき

お早い回答ありがとうございます!

600万のうち、借りている額は100万ほどだと思います。残りは自分の貯金から使ってたそうで。紛らわしい書き方をしてしまってすみません💦

やはり離婚チラつきますよね〜。
    普段はいい人だし夫婦仲も良いので、出来れば離婚はしたくないんですが…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は100万程なのですね。
    まだ返せる範囲内なので即離婚とはならないですがただ損失額は結局変わらないですよね😢
    現実見えてない感じがもう自分だけじゃ手に負えない気がして今離婚しなくてもそのうち離婚するしか無くなるんじゃないかなと思ってしまいます。
    それ位の事をしてるって事を本人に自覚して欲しいですね。

• 11月2日
  • あずき

あずき

そうなんですよね。損をしたのは結婚前のことだし…とも思うんですが、結局今こうして家族のお金にも手を出してしまっているので同じことを繰り返しかねません。
    投資やお金に支配されてるような感じがするので、なんとか目を覚ましてもらう方法はないでしょうかね…🤦‍♀️

• 11月2日
ママリ🔰

ご主人は損失を出したからと投資をするのをやめるという選択はしないと思います。

損切りできる人は利益よりいかに損失を抑えるかを考えます。

ご主人は損失よりいかに利益を得るかというのに目がいくようなので、損失が大きくなればなるほど投資して取り返そうとする可能性が高いと思います。そうなるとさらにリスクの高いものに手を出し始める可能性があります。

あずきさんができることがあるとしたら、ご主人は正直投資は向いていないので、あずきさんが投資の勉強をされて、リスクの高いものに手を出さないようにさせ、損失を減らすか、ご主人に見切りをつけるかかなと思います。

• あずき

あずき

回答ありがとうございます!

めちゃくちゃ納得です。本当にその通りで利益のことしか考えてないし、デメリットには目を向けようとしないというか、都合のいいことだけを信じています。投資、と言っているけど詐欺じゃないのか?って思うくらいです。

私も投資に関しての知識が全くないので、だからごまかされてしまうんですよね。一度勉強してみようと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ

どんな投資で、いつどのくらい利益が見込めるのかプレゼンしてもらう約束をしてはどうですか?
将来が心配なわりに総額600万も失ってるなんて矛盾してますよね。
もちろん損する可能性もあるので、その場合の打開策もきちんと考えてプレゼンしてもらいましょう!

• あずき

あずき

プレゼンという発想はなかったです!たしかに、どういうものか理解した上で打開策も考えていれば大損は免れそうですね。
    隠れてやらないということを誓ってくれるかが問題ですが🥲

• 11月2日
のんの

600万失ってるということは、投資ではなくもうほぼギャンブルですよね。投資して、そのお金がゼロになってしまうようなものってそんなに多くないです。FXとかでしょうか、、、
私は病気だと思います。私自身がギャンブルではないのですが過去依存症を患って数年病院や自助グループに通って今は全く症状はありません。
まずは自分自身が依存症だと認めるところで皆さん躓きますが、借金までして家族のお金にも手を付けてるならもう立派な病気です。。。

• あずき

あずき

FXもやってたと思います。あと事業投資みたいなのに大きなお金を払ってたそうです。後から絶対プラスになるから、と。私は詐欺っぽく感じますが、夫は違うと言い張ります。

ご自身の体験まで教えてくださりありがとうございます😣
    差し支えなければ、通院するきっかけを教えていただけますか?きっと今の状態では夫は認めずに絶対病院に行ってくれないと思います…。

• 11月2日
ゆきんこ

旦那さんの具体的な不安を取り除くしかないですね。
息子さんが◯才になったら私も正社員やパートで◯万稼いで月に◯万は貯金するからと具体的な例をあげたらどうでしょうか??

• あずき

あずき

今は育休中ですが、私も正社員で働いており月に10万前後は貯金している現状です😣
    せっかく提案していただいたのに申し訳ないです。

• 11月2日