※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

子どもの吐き戻しでお着替えが必要で安く買っていると旦那に言われ、友人からも中古は可哀想と言われてイライラしています。何枚も買うのは愚かでしょうか?

トピ違いでしたらすみません。
子どもが生まれつき吐き戻しが多く毎日吐いています。
夏場は肌着だけ着せていたのでそれほどお着替えは用意していなかったのですが、最近は肌着とカバーオールを着せていて、お着替えが何枚も必要です。
そこでメルカリなどで安く何枚か買っているのですが、旦那に何枚買ってんの?すぐ着れなくなるんでしょ?言われてしまいました。
いつもなら大して気にしないのですが、慣れない育児で疲れているせいかそんな何気ない一言ですらイライラしてしまいました。
また友人からは1人目の子に私だったら着せないなぁー。と言われてしまいました。
すぐにサイズアウトしてしまうのに何枚も買ってしまう私はバカなのでしょうか?
また中古ばかり買うのは子どもにとってかわいそうなのでしょうか?

こんなくだらないこと聞いてしまって申し訳ないです。

コメント

雪

スタイなら今後もたくさん使うし吐き戻し用にもつけてみるとかどうですか(*^^*)?
うちも吐き戻しあったのでスタイつけてその上にガーゼ置いたりしてました!枕はタオル敷いて濡れたら取り替えみたいにして服は汚れない感じにしてました(*^^*)

• いのはら

いのはら

ありがとうございます。
    寝る時はスタイつけていらっしゃいましたか?
    夜中寝ながら戻していたり、私が起きる前に戻していたりすることもあるのでスタイをつけていたのですが、最近顔にスタイがかかっていた事があって危なく感じたので…

• 10月11日
  • 雪

顔にかかるのが気になるなら首で止めて、更に紐がついてて背中で結んでスタイがひっくり返り返らないタイプのものもありますよ(*^^*)

• 10月11日
  • いのはら

いのはら

持ってるスタイでそのタイプが2枚くらいしかないので、自分で紐付けたりして工夫してみようと思います。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 10月11日
ノフとくにゃま

すぐ着られなくなるの、分かりますよ!
うちのこもはきもどしが多く、従兄弟や友人からサイズアウトした中古を貰ったり又貸ししてもらって乗り切りました(>w< )
私は、中古でも全然かわいそうじゃないと思います!
汚れた服をいつまでも着せておくより、ずっと清潔ですよ!

またご友人とは考え方が違うだけだと思います。
何枚買ってもいいじゃないですか!子供にとっては一瞬だからこそ、かけがえのないものですよ!!

ご主人、もう少し言い方考えてほしいですよね…

とにかく、いのはらさんが凹むこと何もないですよ!!o(^-^)o

• いのはら

いのはら

そう言って頂けて少し気が楽になりました。
    子どもが吐いてお肌がかぶれたり、これからの時期寒い思いさせたくないと心配になっていました。
    しばらく着れそうな大きさのお洋服買ったあげたいと思います。

• 10月11日
  • ゆあママ

ゆあママ

母乳のですか?ミルクですか?
    私の息子も吐き戻しいりました。母乳の時は絞ってどれくらい出てるか確認してあげてました。
    ミルクの時は一回に作る量を少なく作ってました。

• 10月11日
  • いのはら

いのはら

母乳です。
    溢乳もするのですが、だいぶ時間が経ってからやゲップの勢いや授乳後にゲップが出せなかった分が突然出たりしています。
    授乳時間を短くしても子どもが大泣きしてしまうので、いつも両方合わせて10分で切り上げてます。

• 10月12日
  • ゆあママ

ゆあママ

私の息子もゲップが苦手でした。
    飲ませた後は、10分~20分ぐらい縦抱きにしてゲップがデルまでまつしかないし。
    出なくても縦抱きにしてあげてください。
    保健師さんからのアドバイスで学びました。
    少しでも吐き戻しはありますが。
    少なくなると思います。

• 10月12日
  • いのはら

いのはら

私もいろいろ手を替え品を替えしているのですが、やはり吐いてしまいます。
    月齢が上がって吐かなくなるまで気長に待ちたいと思います。

• 10月12日
マシュ

ママが必要だと思えば買えばいいと思いますよ(*゚▽゚*)
パパはずっと仕事でいないから、はきもどす回数とか知らないんでしょうね(´-`
毎日何回も洗濯できるわけないし、普通です!全然変じゃないです(^o^)
ちなみにうちもほぼ中古買いやお古です!新品で買ってたらいくらあっても足りません!笑
汚れても気が楽だし、柔らかいから着せやすいし、お古もメリットありますよ(^o^)
ちなみに吐き戻しが多いとのことですが、うちの子が小さいとき、大きなよだれかけやガーゼでできてるスリーパー、マルチクリップ使ってガーゼはさんで簡単よだれかけなどをして服をガードしてました!
参考になれば^ - ^

• いのはら

いのはら

ありがとうございます。
    そう言って頂けて少し気が楽になりました。
    実際お古の方が着せやすいので楽でした。

よだれかけは寝る時もつけていらっしゃいましたか?
    夜寝ている時も吐き戻したり、私が起きる前に戻したりしているのでつけていたのですが、最近顔によだれかけがかかっていた事があったので危なく感じていたので…

• 10月11日
  • マシュ

マシュ

よだれかけ、寝るときも結構つけてましたよ(^o^)
    首回りだけの小さいスタイや、背中でクロスさせるスタイ、スリーパーなどだと、顔にかかる心配がなくていいですよ〜♡

• 10月12日
tarapi

1人目の子に新品を気させてあげたいというお友達の気持ちもすごくわかりますが、そんな事は価値観の押しつけにすぎません。
(なんでわざわざ言うのかな〜と思います(^^;)

私も、いのはらさんと似た考えです!
他の方の言う通り、代用できるスタイやタオルでうまく活用できたら節約できて良いかもしれませんね。いいアイデアだと思います。

ただ着替えもたくさんあると、こちらも楽できるし、服を選ぶ楽しみも何気にありませんか?
中古なら安いから枚数揃えられるし、気兼ねなく汚せるし、何より誰かが使っていた物を、捨てずにまた大事に使うという精神が素晴らしいと思います。(その精神はお子様にうけつがれますよ^_^)

昔の人は新しいものをどんどん買う事はせず、代々おさがりを使用していましたよね。

• いのはら

いのはら

ありがとうございます。
    友人も悪気はなかったと思うのですが、1人目にお古を着せる人はあまりいないのかと自分の考え方が不安になっていました。

他の方に教えて頂いた方法も試して子どもの成長を楽しみたいと思います。
    お譲り頂いた服も大事に着せて次の子にも着せれるようにしたいと思います。

• 10月11日