※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

義妹が結婚せず家に住み続けることに不安を感じており、将来の子供部屋の問題も心配しています。一緒に住んでいる家族が義妹を追い出すことはできず、一人暮らしも難しい状況です。同じような経験をされた方の意見を聞きたいとのことです。

いつもお世話になっています。

まだ先の話ですが、義妹が24歳がこの先ずっと結婚もせず本宅にいるのかなと…不安です
というのも、義妹は本当に男っ気がなく、まだ若いのに飲み会、カラオケ、合コンするなどそういうことがない子なんです(T_T)落ち着きすぎもいいところです…💦
仕事の休みと言ったらもっぱら義母とお出かけしたり、従姉妹のうちに泊まりに行ったり、女友達の住む大阪に遊びに行ったりしてます。義両親も心配してるほどです。女性が好き!ということでもないんですが…歳が近い男性とかに全く興味がないらしく、阿部寛?みたいな渋いダンディーな男性とかが好きみたいなんです。しかも「私、結婚しないよ!」と言っています。結婚しないよ!=家にいるよ!という事になるのかと…💦😓
まだ私の息子も小さいですがいずれ、子供部屋が必要になります。そして2人目も欲しいのでそのうち子供2人がそれぞれ子供部屋を必要とすると思うんです!義妹がこのまま一生家に住むとなったら…部屋もないです。
一様はアパート暮らしもしたいとも言っていたそうですが給料が安いみたいで一人暮らしは厳しいかもねと旦那がつぶやいてます(>_<)
正直、私としては嫁いだ事もあり、そんな追い出すような事は私からは言えません。
ですが、私が逆の立場だったら気を使うし、一人暮らしします!彼氏が今までいた事はないそうで…本当にこのままずーっと独身を貫かれそうで怖いです(T_T)
ですが、義妹にとったら家は家なので本心でも出て行って欲しいなんていえないです。
ちなみに義両親が離れの車庫を改造してそこへ住み(義妹が住む部屋はないです。)本宅に私達夫婦、子供、義祖母、義妹が住んでます。
私達夫婦には二階で生活しておりリビング、他寝室と、もう一つ部屋をもらっています。義妹も同じく二階私達とは反対の端の部屋を使ってます。

皆さんの中でそんな義妹さんが一緒に住んでいたり、もしくは最初は一緒の家にいたけど一人暮らししてもらった!という方はいますか?
まだまだ先の話ですが心配になったので聞いてみました。

コメント

トン☆マン

んー、私は、こないだまで逆の立場だったので、なんだか複雑です。
私は、弟夫婦と姪っこがいる家に結婚するまで一緒にいました。
弟嫁は、間違いなくめんのさんのように、私に早く出てってほしかったよぉに思います(;_;)

んー、まだ、義妹さん若いじゃないですか!
私の友達にも、全く男っ気なかった子が突然結婚した人、いっぱいいますよ。
まだ心配いらないですよ。

pipipi★po

私も同居で義弟も一緒です。
同居は義両親から頼まれたかたちですか?旦那さまが長男で一緒に実家に住んでほしい、みたいな感じでしょうか?
そうでないならめんのさんたち家族が出て生活する事は不可能なんでしょうか?それかゆくゆく同居するにしても、今は別居とか…(>_<)
義妹さんにとっては小さなときから住んでる実家ですよね。正直どうしてお嫁さんに追い出されなきゃいけないんだろうと思いました。おかしくないですか?24才で男っけもない独身なんて珍しくもないですよ(´・ω・`)子供部屋とか、二人目も欲しいなんて義妹さんには関係ないですよね。
仕事してなかったり、よっぽど性格に難があるならわかりますが今のままで出て行ってほしい、って言われる理由があまりないと思います。義妹さんの心配、というよりは自分が今暮らしにくいから追い出したいって印象受けました。すみません、正直読んで少し自分勝手に感じました(>_<)

Rai

ちょっと心配しすぎな気もします…
流石に30歳過ぎて独身なら分かりますがまだ24歳ですよね…?
しかも義理妹さんからしたら実家、生まれ育った家な訳ですし…
めんのさんが義理妹さんの立場だったら嫌じゃないですか?そんな風に実家で思われながら生活するの?
妹さんも実際今は結婚などには興味がないかもしれませんが、ゆくゆくは結婚すると思いますよ?
早くに結婚して離婚して出戻りされるくらいなら好きな事をしてから結婚して幸せになってもらった方が私は嬉しいです。

主さん達が本宅を出るということはないのですか?
結婚の条件が同居だったのでしょうか?
それなら、義妹も家にいる状態は想像できたでしょうし、妹さんも気を遣ってるでしょうしお互い様な気がしました💦
同居が条件でないなら近くに家族で引っ越しされれば、義両親の近くにもいれますし、妹様からも離れられるのではないでしょうか?

24ならまだ結婚しなくても変じゃないし、30過ぎなら心配になりますが^_^;

さっちゃんママ*

おっしゃる通り、その家は義妹さんの家でもあるんですよね。
義妹さんこそ、あなた家族のことを別に家借りて住めばいいのにって思ってるかもしれませんね。
…こう思われるとどうですか?嫌ではないですか?
同居、お互いにきちんと思いやりがないといけませんよね。

もちろん、その立場を知った上でのコメントです。
妹ではなく姉ですが、その人は35歳で家を出ましたよ。

あっちー

今時24歳で独身で彼氏ナシは珍しくもないような…?

おうちにお金も入れず仕事もせず、とかなら心配なのもわからなくはないですが、お仕事してらっしゃるんですよね?
義妹さんにとってはご実家ですし、心配しすぎではないかなーと思いました。

私は23で両親に旦那を紹介し、24で入籍しましたが周りからは「早すぎないか?」と言われてました。
24歳で独身は珍しくないと思いますよー?

うーん、よく旦那さんが建てた家に同居されるという悩みをお聞きしたりしますがめんのさんのところも旦那さんのおうちなんですか??
旦那さんが建てた家なら義妹さんには出て行ってもらいたいですがそうでないなら義妹さんを追い出すのはかわいそうです。

私も今の旦那と結婚するまで男っ気なく、自分の趣味を楽しみながら母と出かけたりしていましたが実家に嫁いできたお嫁さんにそんなふうに見られていたとしたらショックです(笑)

ちゅるる

義理妹さん24歳ならまだ結婚してなくても不思議じゃないですね。結婚年齢も上がってきているので…めんのさんが早めに結婚されているのでしょうか?それなら早めに結婚って思うかもしれません(ฅ'ω'ฅ)♪
義理妹さんの実家ならまず出て行ってもらうのは難しいですよね
お金もないなら

それに早くって行って結婚しても、急ぎ過ぎて子ども連れで帰ってきたら部屋どころでは無くなると思いますよ

私も旦那の家に同居で
義理弟と一緒に暮らしてますよ!

ただうちはでき婚で
急遽同居する形になったので
逆に義理弟に申し訳ないです(o´Д`)з

ただ旦那は長男なので
お金がたまったら一人暮らししなよ
って義理母は義理弟に言ってますが
私たちが出ていくつもりですよ!

もともと義理弟の家でもあるので
追い出すつもりはないです!

むしろごめんなさいって気持ちが
わたしは強いですけど(´・ω・`)💦

24で結婚の心配は早すぎるのでは…(*_*)出て行って欲しいなんてめんのさんちょっと酷いかなと思います…💦
40歳でまだいるならまだしも…💦
私は23で結婚しましたが、大学の同じ学科で120人中2〜3番目でしたよ!
お給料少ないならまだ貯金もあまりないだろうし、30前くらいまで待ってあげてもいいのではと思います💦
私も兄弟いますが、逆の立場になったら、気に入らないほうが出てけば?って思います(^^;;

n.

義妹を追い出したいって書いてるようにしか読めません。

めんのさんは何歳でご結婚なされたんですか?

24歳とかまだまだ若いし
結婚してない子の方が多いですよ。

めんの

回答ありがとうございます(o^^o)
そうですよね…
本当に逆の立場だったらと思うと…悲しいです。すいません(T_T)

ただ義妹の男性の若い子嫌い!とか男性と付き合うのがめんどくさい…というのを聞いてたので出て行って欲しいという気持ちよりも大丈夫なのかな?と思うところがあって…
でも24歳!若いです!
その歳で結婚して!早く出てってなんては思ってません。

心配しすぎですかね(T_T)

めんの

やっぱり心配しすぎですかね…

さすがに、私も24歳で今すぐ結婚して欲しいとは思ってないです。
そうですね私がそういう風に思われながら生活するのは嫌です。
すいません…質問文が見返したら本当に早く出てって欲しい!って嫌な文章になってますね(T_T)
私は義妹に意地悪されてるわけでもないので。
私も旦那の妹、なので幸せになって欲しい気持ちはあります♡
ですが…なぜか悶々と考えちゃってるのが正直なところです。
皆さんに不快な想いをさせてしまってますね(T_T)

めんの

子供ができたら同居の条件でした。

確かにそうですね💦
お互い様で、義妹も私に気を使ってると思います。義妹の気持ちを深いところまで考えてなかったかもしれません。そこは皆さんの回答いただけてはっ!としてます(>_<)

つぅ✳︎

結婚しないよ!!って相手がいなきゃ言うでしょうね!
24で、周りから結婚はぁ?とか聞かれたら鬱陶しいと思いますよ。焦ったからって出来るものでもないですしね。
それに、私も、兄夫婦と住んでいましたが。私の実家でもあるし、嫌なら自分たちが出ていけばいいじゃない??と思ってましたよ。だって、実家ですもん。居て何が悪い?って自分だって結婚する前だったら思ってたと思いますよ。

それに、今だって子供か生まれても頼るのは実家の親ですし。

ウチの旦那の妹も、32ですけど、まだ、実家にいるのであたし達は、妹が結婚して出て行ったら親と暮らす予定でいますよ(^。^)

めんの

そうですね!逆に他のアパート借りて住めばいいのにと思ってるかもしれません(T_T)

私もそのくらいの年齢まで、義妹さんのような感じでしたよ。
ただ、私もいつか、義両親と同居になりますが、まだ義弟が義実家にいます。
彼女はいるけど、バイトだし、義母が可愛がっており、いつかちゃんと出ていくのか?と思います。
同居までして、義両親にプラス義弟のごはんや面倒まで見たくないですもん。
いい子ですけどね、一緒に生活は嫌ですし。

めんの

仕事もしていて、お金も入れています。
24歳で今すぐ結婚して欲しいとは言ってません…
ただ本当に全くと言っていいほど誰かと付き合うとか、女性といた方が楽、みたいな考えなのでいろんな意味で心配で…
義両親もこの先ずっと家にいてもらうわけにもいかないとも言っていて…
私としてはそりゃもともと、義妹の家なので今すぐ出て行って欲しいとは思ってません。
ただ先を考えると色々な不安があるのは正直なところなんです。
あっちーさんもはご結婚早かったのですね!
尊敬します!

めんの

そうです。長男で旦那のうちで同居です。もともと家は義両親が建てたお家です。そう思うとやはり私はよそ者ですね…

義妹とは仲は悪くないのでそうおもうと私の考えすぎ、酷い話になりますね(>_<)
そういう気持ちに思わせたら嫌ですね(T_T)
私が義妹の立場ったら確かにショックです。
何かにつけて意地悪されてるわけでもないので考えすぎかもしれないですね💦

めんの

そうですね。もともと子供ができたら同居というかたちで頼まれてました。

確かに質問文読み返してみると自分勝手な感じですよね…

義妹に申し訳ないという気持ちもあります。私の考えすぎかもしれないですね。

めんの

私は18で地元を離れて就職してそのまま県外で27で結婚しました。
私的にはいずれ親元を離れて生活するのが当たり前!と思ってるところがあるかもしれません…。
だから余計義妹のことが心配なのかもしれません(T_T)

めんの

急遽だったんですね…
それだったらものすごく私も申し訳ないと思うと思います。

義妹と仲が悪くなりたいわけでもないですし…

私の考えすぎですかね(T_T)

3人娘の母

考え方を変えると、義両親の介護を半分はやってくれますよ!
これはかなりメリットです!

めんの

出て行って欲しいって今すぐとは思ってないんです。
でも本当に心配しているのは正直なところです。

給料は少ないんですが…そこまで遊んだり出歩かないみたいで貯金は相当ある。と旦那が言ってました。
気に入らない方が出てく…
それも確かにそうですね!

めんの

そうですね!追い出したいってなってますね。私は27で結婚しました。
27で結婚はしましたがその前から一人暮らしだったので私の思ってる感覚と違うのでこういう風な感じに思ってしまってるのかもしれません。

めんの

確かに相手がいなきゃ結婚はできません。
義妹に男性から何か嫌なことをされたのかな?だからあんまり男性と一緒に遊んだりしたくないのかなとも考えちゃってます…

私は自分の実家は県外で片道3時間半はかかる田舎なので…
確かに実家は実家なのですが、
子供が生まれてから自分の実家には頼ってません。というか頼りたくても簡単じゃないので…

妹さんが出てったら一緒に暮らすというのは考えてませんでした。
私達夫婦もそうするべきだったのかもしれません。

めんの

優しい旦那の妹、兄妹とても仲がいいのでそういうところは微笑ましく思うのですが…

にょんぴさんのように義妹が40代になっても本当に家にずっといそうで怖いです。
義父までもがあいつは結婚できるのか?
義母までも1人くらい男友だちいないの?と普通に義妹に言っているので相当なんです(T_T)確かにまだ全然若いので今すぐ結婚して欲しいとは考えてません。
なので正直本当に心配で…
少しでも気持ちをわかっていただける人がいてありがたいです。

めんの

介護!そこは頭の中になかったです(>_<)
義妹は優しいので多分、じぶんの両親なので介護は率先してやってもらえるとは思います。

pipipi★po

同居は頼まれていたんですね(^^)
先の見通しがつかず不安になることありますよね。
私は23で結婚出産しましたが、周りはまだ独身と既婚者半々くらいでしたよ!田舎なので割りと結婚出産は早めな地域なんですが、それでも同級生の中では早い方でした。
世間的に見れば24才はまだまだ若いです!気長に待っても良いと思います(^_^)
義妹さんも義妹さんで、結婚しないにしても今後の身の振り方を義妹さんなりに考えてるかもしれないし、義両親も同居を頼んだからには今後を少しは考えてたり、これから考えてくれるんじゃないかな…?とも思います(*_*)
こればっかりはみんなで腹を割って話してみたいとわからないですね!
ご家族皆さんにとって良い方向に話が進むことを願ってます。