※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園の先生の退職が多く、理由は体調不良。精神的負担や園の問題も考えられる。他の園も同様か心配。

保育園の先生の退職頻度がすごいです。
新人は2年目にはほぼいなくなっている感じです💦
まだ保育園に通って3年ですが、新年度にもらうお便りで退職される先生の数がものすごく多いなぁと昨年までも思っていたのですが、今年は途中退職の先生が既に4人です💦
理由はいつも体調を崩されて…と書いてあるのですが。。

実は辞められた先生達は皆辞める少し前くらいからなんか雰囲気変わったな…って感じで精神的に病んでるのかも…という感じはありました。
子供が好きで保育士になったけど、理想と現実のギャップとかあるのだろうか…💦園長に問題とかあるのかな。。

保育園激戦区なので転園とかはムリですが、なんとなくあまり良い園ではないのかなぁ…とか思ってしまいました。。
他の園もこんな感じなのでしょうか?先生がよく辞める園ってあまりよくないんでしょうか?😰

コメント

deleted user

上の子の時から通わせて通算で6年目です😊
雰囲気が園と合わない先生は年度末に辞めてますが(1年目の方など…)基本的には長い先生が多いみたいです!
年度途中に退職される先生はほとんどおりません。
女性の多い職場ですし、色々あるんだろうなぁ…とは思います🤔
姉妹園があり、時々異動もあるのですが、異動したくなかった…とおっしゃっていた先生もいらしゃったので、基本的には職場環境は良いのかな、とは思います☺️

  • あや

    あや

    年度途中でこれだけ辞めるのはやはり珍しいですよね💦確かに女性の多い職場だと色々ありそうですね😰
    あまり悪い方向に考えるのはやめておきます😭

    • 10月29日
うさ

保育士という仕事に対してもそうかもですが、園の内部(職員間)が環境よろしくないのかなって思っちゃいますね😅うちの子の園では辞める先生はいないです🤔

  • あや

    あや

    やっぱりどうしてもそう思ってしまいますよね😰
    辞める先生いないんですね✨良い環境なのでしょうね😆✨

    • 10月29日
おもち

娘の園はそんなことないかなぁと!
公立の保育園なので移動はありますが
去年退職したのは2人でした!
1人は娘の担任で親の介護で一回退職をすると….
様子見てまた戻りたい!とは言ってました🥺

  • あや

    あや

    もちろんやむを得ず辞める方もいますよね❗💦戻りたいと言うくらいならきっと良い園なんですね✨😆

    • 10月29日
ママリ🔰

内部の環境や、上の人達がガッチリ固まっていたり、やり方が古すぎたり合わないと辞めますね。先生達との派閥や、陰湿ないじめなどあるところはあるので、子どもが好きという気持ちだけでは保育士は務まらないのが現状です😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですが沢山辞めるからといって悪い園だとは限りません、保護者側から見て不満が無ければ問題はないのかなと!

    • 10月29日
  • あや

    あや

    上が辞めないのでもしかしたらそれはあるかもしれません😭
    しかも辞める前の先生達はとても子供が好きなようには見えなくなってしまってるんです😭
    それが子供に悪影響を与えそうで不安もあります😢
    今のところちょっと最近ひどいなぁと感じて来た頃に皆辞めてしまう感じで、あぁやっぱり…と思う繰り返しです😭

    • 10月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保護者から見てもわかるくらいってよっぽどですね、、😂
    私が新任の時上に精神的にやられ辞めたことがありますが、子どもにも心配させていたようで気遣ってくれたり庇ってくれたりしていたので悪影響に繋がるのかな、、、とも思います😢
    そういう園は一生変わらないので不信感が募っていくばかりなのであれば転園をおすすめしますね。

    • 10月29日
  • あや

    あや

    一生変わらないんですね😱😱
    ちょっと他の園も調べてみます😭

    • 10月29日
✩sea✩

元保育士ですが、就職を探す時に、毎年保育士募集が出ている幼稚園保育園は、職員の入れ替えが早い=職場環境が良くないから辞めてるんだよ、と先輩に教わりました💦
一度、就職しようと思った私立保育園は、園長(兼理事長)がワンマン過ぎて、職員が一斉に辞めていったから、年度の途中で保育士募集した、と言っていて、本当に信じられないような職場だったので、働くのは辞めました💦

  • あや

    あや

    ずっと求人の出ている会社はやっぱりそれなりの問題がありますよね😭
    どうしても内部で何かありそうと勘ぐってしまいますね😭

    • 10月29日
ママリ

保育士パートしています!!
今年から入ってますが、途中退職の先生が多いのって職場の上司が子育てに理解がないとか、嫌味ばかりを言われるとかいじめばかりで働きにくいとかです💦
わたしも今のところもそうで新入社員はここ数年ほぼ入ってきてないそうです💦

  • あや

    あや

    新入社員は4月にいつも結構入ってきています(その分辞める人が多いからだと思いますが…)。でも、皆2年程で辞めてしまっています😭
    やっぱり上司がやりにくいんでしょうか?💦
    ままり。さんの今の職場もそうだなんて…😱大丈夫ですか?💦

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    上司と昔からいる人たちの、圧みたいなのですかね……
    本心は辞めたいですが、2人目までの繋きで頑張る予定です😂

    • 10月30日
  • あや

    あや

    ここまで❗と目標があるとがんばれますね😊逆に辞めるとき未練なく辞めれて良いかもしれませんね✨😋

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!!😊
    本当に毎年のように求人が出ている所は何かあると言われているので要注意だなとは思います💦
    わたしの友人の勤める所も子供がいても理解なく、採用時に言われた対応と違うので困惑していたのと、今年一斉に辞めると聞きました💦

    • 10月30日
  • あや

    あや

    私の友達が働いていた園では、妊活するなら3月で辞めてからにしろと言われたと言っていました😱💦中途採用はないからだそうです😭ひどいですよね😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    それは酷いですね💦
    わたしも幼稚園で7年勤めて、妊娠したのですが、喜ばしい事なのですが切迫流産になり診断書が出て休業になった時に出血してから休めって言われて最悪だなって思いました💔

    • 10月30日
  • あや

    あや

    そんなに妊婦や子持ちへの理解がない園が多いのですね😭
    なんだか子供達にも思いやりのある対応ができているのか不安になりますね😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ……
    今のところは理解はありますが、熱出た子がいると、手のかかる子供でなかなか休まない子に近づけさせて菌を貰っておいでとか言うので信じられません🤷‍♀️

    • 10月30日
  • あや

    あや

    えぇぇっ😱💦恐ろしいです😭
    ままり。さんのお子さんは自分の園に預けていらっしゃるのですか?💦もしそうなら自分の見ていないところで何されてるかわからなくて 心配になりませんか?😭💦

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの職場は市が違うので、別のところに預けています!!
    自分の園だったら絶対預けたくないです!!
    子供の園はわたしが学生の時に実習に行った園で、とても良かったので入れたことに感謝してます🥺

    • 10月30日
  • あや

    あや

    よかったです😭💦
    園によってあまりにも差があって驚きました😱
    うちの園も何かしら問題ありそうですよね💦
    子供に影響が出ないか気をつけて見ていこうと思います😰

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    一概に保育がダメとかは言えないのが現状で、幼稚園は教育方針がかなり良くて我が子も入れたいくらいですが、逆に正社員で働くのはんーって思ってます😂
    個人的に人と上手くやれないのが原因かもしれませんが……
    子供があまりにもオーバーリアクションで登園を頑なに嫌がるなら少し疑ってもいいかもしれませんね😭

    • 10月30日
  • あや

    あや

    なるほど✨参考になります😆
    色々と教えていただいてありがとうございました🤗
    ままり。さんも無理されないようにしてくださいね😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    あやさんのお子さんも楽しく通えるといいですね🥺

    • 10月30日