※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

家の決定が必要なので、保育園の入園手続きが難しい状況です。早めに家を決め、保育園に応募することが重要です。

何を優先で進めていくべきかわからなくなってきました。
来年2月中に旦那の異動で東京の本社に転勤になりました。
夫婦共働きで同じ会社で、2人とも異動です。

居住先はまだ決まってなく
東京都の荒川区、北区、足立区
埼玉県の戸田市、川口市、さいたま市の南区、浦和区、大宮区
上記で候補があります。
今2歳の娘が保育園にいっていますが、ほとんどの自治体が2月3月入園は受け付けていない為、4月入園で転園を希望しています。
ただ4月入園となると、ほとんどの自治体が1次募集の締め切りが11月上旬です。
家が決まってないので候補の保育園があるわけでもなく。
でも応募しないと入れる保育園が無くなっていく、、、
4月の2次募集にかけるしかないのか?💔
手当たり次第、保育園を応募しておくのか?

なにから始めるべきでしょうか?

コメント

ゆ

とりあえず居住エリアを決めるのが一番かと思います。その上で一時募集に応募します。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱり居住先ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月30日

上の方がおっしゃるように、
まずは居住地を絞り込んだほうが良いかなと思います!
家賃はもったいないですが、良さげな物件が出たら早めに契約しておいて、
新居から通える範囲にある園をピックアップし、候補を絞るのが早いと思います。

候補のなかで比較的入りやすそうなのは、
北区か戸田市かなぁと思いますが、
途中入園はなかなか難しいですよね💦
基本的にどこの自治体でも、2歳って募集が少ないですし…。

2次募集は年明けに出る自治体が多いと思うので、
2次募集で入るのが1番現実的かなと思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

北区か戸田市が入りやすいんですね!
    そうなんです。
    枠自体が少ないから余計に入りにくいですよね💦
    ありがとうございました!

• 10月30日
青りんご🍏

どこに住むかを決めるか、認証保育園で入れるところを決めてから住む場所を決めるかの2パターンですかね🤔認可は難しそう

• さくらんぼ

さくらんぼ

居住先を決めてからにしようと思います!
    認可外も見てみます☺️
    ありがとうございました!

• 10月30日
まよ

川口市の保育園は激戦なので
保育園優先で考えるのであればやめて他に住む方がいいかもです!戸田市は知人が住んでますが子育てに手厚いようで入りやすいそうです✨

あと今の居住地からでも次の居住地の保育園を応募できますよ!
必ずその居住地に引っ越しますと誓約書を書く(書かない自治体も)をして応募できる様になってます!
今回引っ越し前の応募になり問い合わせをしたらどの自治体もそうなっていると教えてもらいました😊
なので皆さん言う通りまず住む場所を決めて4月の入園に間に合う様にしたらいいと思います😊

• まよ

まよ

あと認可外も検討してもいいかもです!
    自治体によっては認可外に通う人に助成してるので認可と同じ値段かもしくは安く通える場合があります!
    自治体によっても認可外の助成の条件が違うので
    川口市はどこの認可外(市外でも)にいっても助成金出る
    さいたま市はさいたま市が認めた認可外に通わないと助成金でないなど
    そこも含めて検討してもいいかもしれないです😊

• 10月31日
えみ

今更かもしれませんが…保育園重視で行くなら北区がおすすめです!!

去年まで東京都北区にすんでいて、今は川口に住んでいます。
北区の赤羽台、北赤羽、浮間、桐ヶ丘辺りは比較的2歳児でも保育園はいりやすいですし、北区は12月上旬が申し込みの締め切りです(遅いんです!)。
また保育料が23区は断然安いです。川口に引っ越して保育料2.5万上がりました😱(育休で収入上がっていないのに…)
なので家賃は北区の方が高くても保育料が安いので、固定費は大差ないと思います。

それと我が家のように第2子が生まれて、川口や戸田へ引っ越す世帯が毎年一定数いるので、タイミングが合えば途中入園もゼロではないと思います。
ちなみにさいたま市は候補の中で一番激戦なので、保育園重視なのであれば絶対に止めた方がいいです😅
足立区と荒川区はエリアによっては治安があまり…なのと、再開発されているところは保育園厳しめです。