※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

旦那に嫌味を言うのをやめたい。不満がある原因は、子育てや家事の負担が偏っていること。負担割合を減らす方法を知りたい。

旦那に嫌味を言うのをやめたいです。

不満があって我慢しているのが原因だと思います。

具体的には、
①私は今3歳半の息子と生後7ヶ月の娘と2人で寝ているのに対して、旦那は自分の部屋があり自室で寝ている。
21時頃お互い自室へ行き、私は寝かしつけ、旦那は自由時間の始まり。また夜中も赤ちゃんの授乳でいまだに2.3回起こされる。

②この4月で職場復帰してお互い共働き。同職ですが支店が私の方が遠いのに、私が2人の保育園の送迎をしていて、更に2人は別園で時間がかかること。

③休日でも赤ちゃんは関係なく6時起き、それに伴って上の子も起きてしまう。私は6時から生活がスタートしているのに、旦那は自分の部屋で寝ている。

とかにこの3点に不満があります。
①は、旦那のいびきがうるさいので、別室になった経緯あり、息子はママとじゃないと寝ないというので、育休赤ちゃん子守私がメインだった名残から、ずっとそのままです。

②は、私は1時間時短を取っていますが、それでも結局、旦那が帰るまでに料理を作る時間に消える。
私は家へ帰っても料理や洗濯、お風呂をしているのに、保育園の送迎までしないといけないこと。
自転車が一つしかないので、下の子抱っこ紐で送りに行ってもらうことならできます。ただなんだかんだふーんって感じで、実行に移す気はない。

③は、私も気を遣って子供が起きてきた瞬間に、起こしに行ったりはしないので、起こさないと昼前まで寝てる。起こしに行かないと起きないことに呆れ。こっちはアラームじゃねえんだよ。

という諸々があり、旦那がたまに息子と寝たりして、〇〇が何度も起きるから今日眠り浅いわ〜と言ってくると、私はいつもそうだけどね、それプラス〇〇夜中授乳してるし。
と、ただそうだったんだと共感すればいいだけなのに、チクチク言葉を言ってしまいます。

ただ旦那も仕事である程度の立場であり、私より3倍稼いでいることもあり、私は言い方悪いですけど雑用みたいなことをして、旦那は仕事に専念してもらった方がいいという気持ちもあります。

また負担割合を減らすとしたらどうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやそんな状況ならチクチク言葉絶対言っちゃいますよ😭
お母さんの負担が大き過ぎます。
そりゃ3倍?稼いでるのは凄いことかもしれませんがそれとこれとは別です。お父さんは1人しかいないんですから。
自分だけ好きな時間に寝て好きな時間に起きるなんて、私なら怒り爆発しちゃいます😩

私も旦那とそういうことで揉めたことがあって、曜日ごとに家事の役割分担表をつくってなんとかやっていました🤛🏻

正直に、自分の負担が大きすぎるからもう少し協力して欲しいと言って2人で改善策を考えた方がいいと思います😖💦

  • む

    そうですよね、、
    多分なんだかんだ私がこの生活で回せてしまっていて、旦那悪気なく私がいっぱいいっぱいなのに気づいていないかもしれないんですけど、、

    赤ちゃんはミルクなのですが、育休中は専業主婦だったので、交代してもらったことは3回ありますが、共働きになったので、交互で分担とかにしてもいいのでしょうか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね男の人って悪気とかないんですよね多分(笑)だから私はそれが余計にむかつきます😂😂

    全然ありだと思います!!
    私も長男の時完ミで、旦那と交代でミルクあげてました!夜中起きるのが一回減るだけでもすごく楽でした😭✨

    • 5月2日
nana

頑張り過ぎです。ストレス溜まって当然だと思います🥲
サボれるところサボりましょう。稼ぎがいいならその分外食やお惣菜に頼って料理サボれる日を作る、ドラム洗濯機や食洗機を買って家事の時短を試みるとかですかね🤔

それを許さない旦那なら腹立つので仕事辞めて専業に戻るわって言います😂