※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
その他の疑問

生後16日、初ママです。初めての出産・育児で心身共に忙しい毎日です。…

生後16日、初ママです。

初めての出産・育児で
心身共に忙しい毎日です。

特に、私はあやすのが下手なので
赤ちゃんに泣かれるのが苦手です。

今は里帰り中で甘えさせて貰ってますが、
自宅に帰ると、
旦那は夜勤がある&仕事が多忙なので
ほぼ一人で過ごさなければいけません。
賃貸&お隣が過度のクレーマーなので
(よそのマンションの無断駐車を通報したり)
近所迷惑などを気にしてしまいます💔

なので、まだ里帰り中ですが、
自宅に帰った時のイメトレをして過ごしてます。
寝かしつけてシャワーの時など、
もしかしたら起きるかも‼︎泣き出すかも‼︎と
タイムトライアル状態です、、、😱

シャンプーをリンスインに変えて、
ボディソープをクールタイプにしたり、
化粧水を馴染みが早いものにしたり、
と、時短できるアイテムに変えて行ってます。
最近は、髪を切ろうか迷ってます。
ただ、お宮参りがあるので、
それまでは切らずにいようかと、、、

みなさんは、
育児のために変えたこと・変わったこと、
どんなことがありますか?
また、
これをしたら便利になったよ、
このアイテム良かったよ、
的なものがあったら教えて下さい✨

特に、
お風呂&お風呂上がりの
時短アイテム&方法があったら
教えて欲しいです!😳💦

コメント

くまのぷー

髪は私はショートにして失敗しました。伸びかけの髪が結べず子供の顔にかかってしまうことが多々。結べる長さで短めにすればよかったと後悔してます!

お風呂の時短アイテムとは、お子さんのですか?それとも、みさっちゃんご本人のアイテムですか??

  • こーま

    こーま


    時短は、赤ちゃんでも私のでも
    どっちでも構いません!(O_O)
    スムーズにお風呂タイムができなくて😖
    みなさんどうやってるのかな、と😳

    • 10月10日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    私の場合ですが💦
    今はまだ沐浴だと思いますのでその時のお話を。
    沐浴はベビーバスは使わず、洗面所で17時〜18時頃してました。

    お湯を洗面所にはる→赤ちゃんの着替え準備(クーファンを使っていたので、洗面台のすぐ後ろの床に用意してました)→赤ちゃん沐浴→洗面台の後ろでタオル→保湿などして着替え→授乳 という感じかな?クーファンはよく使いましたね(*^^*)今はリビングにフロアマットがわりに置いてます!

    これから寒くなるので微妙ですが、私はタオルドライだけしてドライヤーは、してませんでした。なので髪は短い方が良かったです(*^^*)ドライヤーしないにしても、結べた方が絶対良かったです…

    授乳してすぐは赤ちゃんも吐いちゃったりなどの心配があるので、寝て1時間後ぐらいに自分のお風呂してました。
    赤ちゃんの声がすぐ聞こえるように、お風呂場のドアは全開ですね。
    泣き方がいつもと違ったり、激しかったらすぐ見に行きますけど、多少泣いてても放ったらかしです。
    でも、裸のまま着替えを持って赤ちゃんのところに行き、出来ることは近くでやったりしてますよ*\(^o^)/*

    時短グッズと言われると難しいですが、お風呂上がりのケアはもっぱらオールインワンてことぐらいかなぁ…私もまだまだ模索中です。参考にならず、スミマセン😂💦

    • 10月10日
  • こーま

    こーま


    沐浴の手際の良さに感動です、、✨

    沐浴では
    泣いたり泣かなかったりしますが、
    沐浴後のタオルや着替えで
    いつも泣いちゃうんですが、
    ぷーさんのお子さんも泣きますか?💦

    うちはミルクを用意しとかないと
    ずっと泣いてます(>_<)
    授乳だと、タオルや着替えで
    時間くってる間にギャン泣きになるので
    母にミルク係をして貰いながら
    タオル着替えしてます(>_<)
    だから一人でする時はどうしようかと(T_T)
    授乳までの流れが手間取っちゃって(T_T)

    • 10月10日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    里帰りなし、夫は帰宅が遅いので基本一人での子育てだったので初めての沐浴の日は泣きそうでした。笑

    月齢が行くごとにうちはお風呂のときの泣くタイミングが変わってます(*^^*)
    1か月までは全く泣かず。しばらくするとお風呂上がりにギャン泣き。そのあとはお風呂前の待たせている時間にギャン泣き。
    赤ちゃんって、泣くのが仕事なので、泣いてもあまり気にしてません(*^^*)
    ちょっとまってね〜、ママもお着替えさせて〜とか、声はかけてますが、泣いたら泣いたまま。そのあと手があいたらぎゅーって抱きしめてごめんねー、ちょっとお着替えしてたんだよ、って理由を説明してます(*^^*)

    流れはそのうち嫌でも慣れますよ!
    お母さんの焦りが赤ちゃんにも伝わるので、泣いても仕方ないぐらいでゆったり構えたら良いと思いますよ(*^^*)

    • 10月10日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ちなみにですけど、私もお風呂めっちゃ泣いてたので色々試しました。
    タオルするときの床が固すぎるのか?床の冷たさが伝わっちゃうのか?お風呂上がりに空腹で泣く場合は、お風呂前にちょっとだけでもおっぱい吸わせてからお風呂入れてみるとか。

    何かしら泣いている理由があるかもしれませんので、色々模索してみても良いかもですね(*^^*)

    • 10月10日
みるくてぃ

赤ちゃんは泣くのが仕事です
泣かせないようにと思うとストレスになりますよ
親の焦りを赤ちゃんも感じて余計に泣いて悪化することもあります

あと私個人的な意見ですが、髪は結べるぐらいの長さにした方がいいかもしれません
髪が短いとシャンプーが楽ですし、早く乾きますが、中途半端に伸びた髪はかえって邪魔になります
簡単にパッと一つ結びが出来るとショートよりも楽です

  • こーま

    こーま


    ショートは意外と微妙みたいですね!
    勉強になります(°_°)✨

    焦っちゃダメですよね💔
    泣いちゃったの〜?どうした〜?
    と声かけながら落ち着こうとしますが
    なかなか上手くやれてないです😲

    • 10月10日
deleted user

旦那が常に夜勤で里帰りなしでほぼ1人で育児してます。

自分のお風呂は旦那が帰ってきたら入るか、少し早く起こして赤ちゃん見ててもらって入ってます。
赤ちゃんが寝ていても怖くて絶対お風呂入れないから最悪お風呂入れない場合も…

  • こーま

    こーま


    里帰りなし、尊敬します😱✨

    旦那が24時間勤務体制+残業なので
    丸一日orそれ以上居なかったりするので
    怖くて、長期里帰り予定です(>_<)

    お風呂入れない、私もそうなりそうです😑
    入れなくても、秋だからマシな方と
    思うしかないですね、、

    • 10月10日