※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

私が30歳で、7個下の妹の話です。アドバイス欲しいです!文章が下手なの…

私が30歳で、7個下の妹の話です。
アドバイス欲しいです!!
文章が下手なのでそこはご了承ください。

今訳あって同居中なので、妹とも一緒に暮らしています!
他にも妹がいるのですが、私たち姉妹はどちらかというと友達のような距離感です。おねえちゃーん!!っていうのは無いです。でもほどほどに仲良いです笑

その中で7個下の妹(以下Oちゃん)が今心配で、というか気になります💦
うちは裕福ではなく、いつもギリギリの生活の中で育ちました。でも1番下の妹はその感覚が私よりも無いせいか、金銭感覚や親への態度が目についてしまいます。
私は高卒で就職しましたが、Oちゃんは夢のために専門に通いました。そのお金は祖父母が出してくれたり、ローン組んだり。
奨学金は使えなかったので、親が組んだ教育ローンを今Oちゃんが毎月返済してる形です。(親に手渡しで)

そういうことが当たり前だと思ってるのかな?
親へとてもきつい態度をとります。
うちはけして仲良し家族ではありません。でもこの歳になって、家族に好きも、嫌いもないかなと。イベントごとは孫中心にやったり、それなりに顔をあわせることはあります。

親を嫌いだとしても、やってくれたことに対してはちゃんと感謝すべきでないのかな?私が真面目すぎる?
あまりOちゃんには真面目に話したことがないのですが、嫌われる覚悟でちゃんと言ってあげないとなと姉として思うのです。

ジェネレーションギャップもあるのかもしれないけど、、、
ガッツリと言ってもいいですかね?
首突っ込みすぎ ?

文章がぐちゃぐちゃですいません🙇‍♀️

コメント

菜

妹さんにそういう話しをしても良いと思います!
それで理解してもらえないならそれまでかなと…

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!
    妹ももう大人なので、話ができて私と意見が違えばそれはそれで理解してあげないとですね。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

個人的には言わない方がいいと思います。
人って注意されて素直に受け取ってごめんなさいすぐする人って少ないです…、特に家族親戚からって遠慮が無いので普通に嫌味に受け取る事の方が多いです。他人でも嫌だし…、、

逆にマイナスの方向へ行くことの方が多いと思うんですよね、結局その人にはその人の考え方とか状況があったりするから人に言われたところで「あなたに何が分かるの?」だったり「私はそうは思わない」ってなりがち…。分かってるならそもそも言われる前からしてると思うんです。

そういう時は直接言わずに空気で察してもらうとか自分が見本となって正しい姿の背中を見せるとか、本人の中で気付いて自然に変わってもらうのが一番です。

それか親と妹さんの間の問題なので第三者は関わらない方がいいですよ、それかご両親の方にどう思ってるか聞いて話し相手になってあげるくらいがいいと思います。

• あんころもち

あんころもち

家族だからこそ見えるところを言ってあげたくなっちゃって💦
    たしかに家族も1番身近な他人というから、その人の問題だしそれが原因で失敗したとしても自分の責任ですもんね。
    家族としてそこを少しでも救ってあげたい、助けてあげたいという私の欲ですね😓

• 10月26日
わんわん

勝手な想像ですが、、まわりのお友だちは金銭的に恵まれていて、自分でお金払ってないのに、なんで私だけ親に返済しなきゃいけないの?って気持ちがあるのかもしれませんね😣
私もそうゆう気持ちあったので、少しわかります。

今は、話しても分からないかもしれませんが、お姉さんからお話されてもいいと思いますよ!

• あんころもち

あんころもち

それはあると思います!!
    わんわんさんはその後は納得できましたか??
    妹になんで言えばわかってもらえのか、、

• 10月26日
kanakan

親への態度とお金の問題は別かな?と思いました。
もちろん育ててくれたことに感謝はしますが、私からしたら、子供の教育費払えないのに産むなよ、、と思うタイプなので、あんころもちさんと価値観が違うのかなと思いました。妹さんもそうなら、言われたところで喧嘩になるかな?と思いました。

親の態度が酷いなら、お姉さんが言ってもいいと思いますが、親が言わなければいけないことかなと思いました!

• あんころもち

あんころもち

たしかにそうですね!
    産んだなら責任持てよってことですもんね。責任持てない人が中絶したり、産んでから虐待したり、、
    時代や状況の変化もあるので、背景を知らずに産むなよ!とは言えないですが、、
    自分が親になったらいろいろわかるのかなーというところもありますよね💦

• 10月26日
ルーパンママ

うちの愚妹にも似たようなことを言ったことがありますが、まぁ理解されませんでした😅
仲良し姉妹でいたいのであれば、静観がいいと思います。
私は元々仲が悪かったので、関係悪化しても構わなかったので言いましたけど。
(結果、私は嫌悪感が増して、愚妹とは絶縁しています。)
まぁ言ったところで、おそらく態度は変わらないので、今のままソッとしておくのがいいと思いますよ。

• あんころもち

あんころもち

たしかに、、私がただ考えすぎて言っても私が疲れるだけなのはなんとなくわかります。
    妹は親へはほとんど相談せず、自由な子ではあるのですが家族の中でも私にはまだ話してくれるので、言うなら私なのかなーという気持ちもたります🥺
    話しながら態度見て踏み込み加減を調整してみようかな。

• 10月26日
おもち

わたしは大学、専門まではお金なるべく出してあげたいので
できないなら産むつもりもないので
それとこれとは違うのかなぁと😭
いろんな家庭があるのはわかりますが
出してもらって当たり前でもないし
自分で払ってが当たり前でもないのかなぁと。
親御さんへの態度は
もともとの性格ではないでしょうか。
あとは時期的なものもあるのではないでしょうか?

• あんころもち

あんころもち

私もそうですが、今の方は妊娠する時にもうこどもの将来やお金のことまで考えて産みますよね!!
    それがいいことでもありますが、でもお金が無くても姉妹が多くて楽しくて不幸せではなかったですよ!!
    大学、専門もお金を出してもらうのは当たり前ではないけど、出せるなら出してあげたい気持ちは私もあるのでわかります!!
    でもあんたが産んだんだから全部払うのが当たり前でしょ!は違いますもんね💦💦(妹はまだそこまで言ってないですが、、)

• 10月26日

私は8才離れている弟がいますが、同じ雰囲気感じます😅今大学院生で、奨学金借りていってます。裕福ではないので大学出たらすぐ働くかと思ったら、大学院行くと言い出して💦親よりも私からの話の方がちゃんと聞くので、その都度お金の話や、働いて生活することの大変さ、親への関わり方等、短い言葉で伝えています。
若干私が親代わりになってるところがあるので、ちゃんと話を聞いてくれましたよ😌
妹さんのことを今まで助けてあげたことがあるような関係性だと、話を聞いてくれやすいのかなと思います🙆‍♀️

• あんころもち

あんころもち

まさに同じような感じです!
    親への関わり方や社会人になってからの大変さなど、車が欲しいから買う!って言った後責任は全部自分ということなど。
    私が親みたいな立場なのは、私も自分で自覚してるので聞いてくれるといいなと思います!

• 10月26日