※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
子育て・グッズ

① 赤ちゃんのヘルメット必要か? ② レインカバー必要か? ③ 自転車カバーの置き場所について

【電動自転車について】
電動自転車を購入し、近日中に届く予定です。
いくつか、皆さんどうしてるのかなーと思う事があるので質問させていただきます。どれか1つだけでもいいので、お答えいただけたら嬉しいです(^^)

①《赤ちゃんもヘルメット必要?》
0歳の赤ちゃんをおんぶして乗る場合、赤ちゃんにもヘルメットかぶせてますか?万が一の時かぶってないと危ないよなーと思いつつ、今までおんぶの子にヘルメットかぶせてるのを見かけた事がないので…🤔

②《レインカバー必要?》
後ろの子供の座席用にレインカバーあった方がいいのでしょうか。駐輪場に置く際の全体のカバーは用意しました。
自転車の用途は買い物、公園への移動がメインで、基本的に雨の日は出かけません。来年から幼稚園ですがバス通園です。だったら無くてもいいのかなーと思ったのですが、冬場は無いと寒いですかね?

③《自転車カバーの置き場所》
賃貸アパートに住んでいるので、駐輪場は共用スペースになります。駐輪場に置く際はカバーをかけてワイヤーで駐輪場のバーに繋ぐ予定ですが、自転車に乗ってる間、外したカバーやワイヤーはどこに置いてますか?

よろしくお願い致します(o^^o)

コメント

mamari

①おんぶなら必要ないかな?と

②雨の日に出かけないなら、必要ないと思います‼️冬場は寒いですが、毛布羽織ったりどうにでもなります👍🏻

もこ

①今下の子をおんぶしていますがヘルメットかぶってないです。むしろかぶれません💦
②電動自転車を夏前に購入したのでカバー必要ないかなと思ったのですが最近寒いので欲しいなと思いはじめました。
③私はマンションの1階に住んでいるので外したカバーは家に置いてから出かけてます。

atjn0606

①厳密に言えば被せた方が万が一事故に遭った時に安心なんでしょうが、そこまで小さい赤ちゃん用のヘルメットがまず見つからないと思います。なので皆さん被せずにおんぶされていると思います。

②雨の日に乗らない、駐輪場が急な雨でも濡れない状況であればなくてもいいと思います。
たしかに、カバーを閉めていると今の時期は風除けにもなりますし暖かいです。

③わたしの場合は子供のヘルメットになりますが、前かごにカバーをしているのでその中にいれてます。見えないので安心感があります🙆‍♀️

①0歳児がかぶれるヘルメットがほぼない?のが理由かなぁと思います。
不安なようなら転倒防止のヘルメットかぶれば少し安心かなと思いました!
②我が家はレインカバーつけてますが、便利ですよ❗️
公園行っていて、急な雨って結構多いので意外と助かります。
また、貴重品以外のリュックとか荷物置きたい時とかに、そのままだとふあんだけどカバーの中に入れていたら何となく安心です。
風が強い人かなど重宝します❗️

③自転車カバー使ってないのですみません(>人<;)

ゆみママ

①たぶんおんぶしてると被せたくても被せられないと思います💦

②使う回数は少ないかもですが、急な雨や、幼稚園のイベントや懇談会などが雨と重なった場合に必要になるかもです。

③カバーやワイヤーは使ってないのですが、防寒用のひざ掛けとかを後ろのカゴ(うちは前に子供席があるので)に入れてあります。

あーさ

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

なるほど、ヘルメットのサイズの問題などがあるのですね。。。勉強になりました😊

レインカバーは少し様子を見てみようと思います!

自転車カバーは玄関に置いていこうかなぁ…うーん迷います🤔

乗りながらまた試行錯誤してみます。

皆様丁寧に教えていただきありがとうございました😊