※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
家族・旦那

義母の発言がショックなのでここで吐き出させてください。最初に書いて…

義母の発言がショックなのでここで吐き出させてください。
最初に書いておきますが、義母とは関係良好で沢山助けて貰っており、また義母は親族内でかなりの天然として有名なので、悪気が無いのは確かです

日中義母と話していたとき、5年前に70代で亡くなった義父の墓参りにそろそろ行かないと、と夫が気にしているという話になりました。
最近行ってないからね〜、そんなこと言ったらみみずくちゃんのお父さんのお墓参りなんて全然行ってないじゃない笑という流れになり、私も「そうっすね〜笑」などと流していたのですが、

「義父は強烈な人だったから〜(だから義母や夫は墓参りを欠かさない)、みみずくちゃんはお父さんの記憶が(幼かったから)希薄だったんでしょう」

私の父は私が7歳の頃に30代で急死しました。思い出の数は確かに70代まで生きた義父より少ないでしょうが、実父への記憶や思いが薄いから墓参りに行かないなんて理由では絶対にありません。

私の実家は今住んでいる婚家より若干離れた場所にあり、車を運転出来る夫は週に1日しか休みがなく、ロングドライブのトンボ帰りになってしまいます。連休はほぼ存在しませんがよしんば実家に1泊するとしても、女だらけの私の実家は夫にとって居心地が悪いらしく絶対に長居しません。
そして1番の理由は自閉症と知的障害のある長男です。環境変化に劇的に弱く、下の子の里帰り時に仕方なく1週間実家に連れていった時は精神崩壊するかと思うほど泣きわめいていました。
そういう訳で大きな理由としては家族の負担を考えて実父の墓参りは諦めているという状態です。

もうひとつは、私が実父の死を乗り越えられていないという理由です。
私は実父が本当に世界で1番大好きでした。でも突然いなくなってしまいました。当時を思い出すと今でも息が詰まり、20歳過ぎてもフラッシュバックで号泣することもありました。
実父が亡くなった後も心休まらない生活が続きました。色んな所に預けられて、好きだった親族から裏切られた事もありました。姉は精神を病み毎日自殺しようとするのを私が引き止めて、姉に刃物を向けられたことも、学校から帰宅すると血まみれの姉が転がっていた事もありました。私がおかしくなり家族に刃物を向けたこともありました。精神病院にかかりたくて、でも姉妹揃って精神病だなんて母が可哀想でとても言えなくて売春したこともありました。
とにかくいろんな恐ろしい事が起こりました。全部思い返すと心臓がおかしくなりそうです。なのでもうやめます。
上の子が生まれてから生家(今は祖父母が住んでいる)へ行ったら行っただけで体調不良になりました。
実父のお墓も、私にとっては故人を偲び思い出に浸る場所ではなく認めたくない現実を突きつけられる場所で、同時に恐ろしい出来事が蘇る場所でもあり、相当な覚悟がないと行けません。
もちろん実父のことは愛しています。小学生の時母に強請って貰った遺品の時計を今でも大切にしています。

実父への思いや記憶が希薄などと言うことは全くありません
私は常に実父への思いに囚われて生きてきました。
義母は私の地雷を踏み抜いてしまいました…
悲劇のヒロイン気取りとか、何年もたってるのにまだ言うのかとか思われたくないし、何より重い奴と思われたくなくて実父の話が出てもヘラヘラしているのが裏目に出たのかな。

誰かに反論をただ聞いて欲しかったのですが、夫に言うと話が大きくなるのでここで。

明日になったら忘れていたらいいな。

コメント

ままり

主さんのこれからの人生が、たくさんの幸せで溢れますよう祈ってます😌💓
おやすみなさい。

• もうふー

もうふー

ありがとうございます。
    こんな話を聞いてくれて、私のために祈ってくれる人が存在するとは、それだけで何だか幸せな気持ちです。

• 10月23日
アポノギョ

お義母さんはその過去や、
みみずくさんの想いは知らず、
ただお墓参りに行けていないって思っていると思うので

幼い頃に亡くしてしまって
あんまり覚えてなくて当然なんだから、お墓参りに行けていない事に罪悪感を感じないように励ましのおつもりで言ったのかなと思いますよ❗

お義父さんのお墓参りに欠かさず行ってる現状、みみずくさんがあまり行けてないのは悪いと感じて欲しくなかったんだと思います。

でももう少し言い方あるかな💦と思います🤔

そこが天然さんなんだと思います🤔
あまり気にせず…

• もうふー

もうふー

励ましのつもりとは思い至りませんでした!
    話の流れが謎だったので、確かにそういう意味だったのかも知れません。そう思うと気持ちが楽になりました。
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 10月23日
  • アポノギョ

アポノギョ

私も父を亡くしております。
    1番最後に会話をしたのは私で、最期の言葉は
    「お前は本当に可愛いな☺️」でした。
    お父さんともっと一緒に居たかった、今でも物凄く会いたいです。
    その大切な思い出は誰にも壊せない物だし、
    会いたくて寂しくて泣いてる時間があるなんて誰にも言えません。

みみずくさんも、
    本当はお義母さんに怒っているんではなくて、
    お父さんを大切に想う気持ち、会いたくても会えない等の感情の矛先がお義母さんの発言に向いてしまってるのかなと思いました。

お義母さんとの関係が良好とあるので、
    ずっと仲良しで過ごせると良いですね!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も9歳で実父を亡くしています。
急病で目の前で倒れて亡くなった光景は今でも忘れられません。未だに夢に出てくる時は必ず最後に目の前で父が倒れ、いなくなります。亡くなったことで父方の祖父母と色んなことで揉め、ほぼ絶縁状態。私も父のお墓参りは色んなことが蘇りなかなか行けません。

でも、そんなことって誰にも言えないですよね。重いやつって思われたくないし私もできるだけ父の話をするときは誰の前でもへらへらしちゃいます。みんな小さい時だったからって言うけど、小さくても大人が思ってるより色んなことが見えていて色んなことを理解してたし、小さいときだからこそフラッシュバックする位強烈に残っていて…

義両親には父が亡くなっていること以上に詳しいことは話していないからか、私は義母に『お父さんが生きてらっしゃったら花嫁姿喜んだだろうね』と言われただけで言葉にはできないんですが、とてもモヤモヤしましたし今思い出しても嫌な気持ちになります。

悪気はないですがここに父がいたら、なんて簡単に赤の他人に言ってほしくないし他人に安っぽく父の死を語ってほしくもないというか…

状況も違うのに自分語りしちゃってすみません💦勝手に分かるようなこと言ってしまって気分害されたら申し訳ないです。それぞれの思いがあるので分かるよと簡単には言えないですが私もそんなこと言われたらもう義母に会いたくなくなります。

今日はゆっくり休んで下さいね。

• もうふー

もうふー

同じ経験をした方の話を聞けてとても嬉しいです。
    子供の頃の親との死別って、大人になって時間が経ってるんだから乗り越えて当然みたいな風潮を感じるので、未だに苦しんでいると聞いて勇気づけられました。
    他人に大切な故人の事を軽々しく話題にして欲しくないですよね…分かります。
    逆にヘラヘラしてしまうのも凄く分かる。心の中では何も解決していないんですよね。
    お互い乗り越えるのは難しいかもしれないけど、面白い映画や、綺麗なお花なんかを見て気を逸らして楽しさを拾っていきましょうね。
    大変な時期、どうかお体優先して過ごしてください🤗

• 10月23日
まりー

辛い思いをされてきたんですね。。とてもつらいのに、我慢してお話しされてたんですね。。すごい。わたしなら既にブチギレて連絡もう取りません。ただ、今後も言われ続けるのであれば旦那さんに話してもいいと思います。

わたしも幼稚園のときにお父さんが突然他界しました。小さ買ったのにその頃の記憶だけが今でもしっかり覚えていて思い出すと泣いちゃいます。でもそんなことって他人に、特に天然+義母なんかわかりっこないんですよね。。。

無理に忘れる必要とないですし、無理に思い出す必要もないと思いますが、お辛い気持ちを話せる人はいますか?

• もうふー

もうふー

現実で自分の身の上話をできる相手はいません。打ち明けること自体が恐怖で…
    でもママリを始めてからは限界が来た時に何が辛いかスムーズに語れて、なによりまりーさんや皆さんの様に優しい誰かが聞いてくれて本当に救われています。
    何度か危うい時もありましたがここで助けられました。
    頂いた返信一つ一つから皆さんの愛情を貰って、それを子供の頃の自分に与えている感じと言うか…
    なので、返信共感頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

義母さん、"希薄"と言う単語のチョイスがいけなかったですね💦
義母さんは、毎年お墓参り行かなくてもいいのよってことを伝えたくて、お墓参り行けてないことに負い目を感じないでねって励ましたかったように捉えました☺️✨
自分の身内の方を"強烈"と謙って表現してるので、みみずくさんのお父様のことや関係性を悪く言うつもりはなかったと思います☺️✨