※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

明日、病児保育に預けるか悩んでいます。子供たちの体調が不安定で、仕事も休めないため、迷っています。

皆さんならどうされますか?病児保育保育についてです。
※そもそも病児保育に預けないという方はスルーしてください🙇‍♀️
14日から下の子が手足口病になり、まだ回復していないので
明日病児保育に預ける予定です。
上の子は土曜日の日中から発熱。
土曜日の夜には最高で39度を超える発熱がありました。
解熱剤は使用せず、今日の朝には37.3度→今は36.3度(平熱です)に下がりました。今日の午前中まで食欲は全くなく、嘔吐もありました。ぐったりしていて、ずっと寝ていました。
弟の手足口病がうつったのかと思いましたが、発熱から1日以上経過しても、まだ発疹は出ていません。
午前中受診したところ、「喉に口内炎のようなものが見えるからヘルパンギーナか、手足口病か。様子みて、発疹が出たら手足口病だね」との事でした。
今は、午前中とは別人の様に元気です。

明日は、2人とも一応病児保育の予約をしています。
上の子は明日の朝熱もなく、元気だったら
キャンセルしようかなと思っていますが、喉に口内炎があるというのが気になります…。
(キャンセルは明日の朝にできます)

明日、保育園に預けて、途中で具合悪くなってお迎えの連絡が来る可能性もあるし…
かといって病児保育に預けて1日中元気だったら申し訳ないし…
高熱や嘔吐もあったので、念の為、明日1日は病児保育で様子見てもらうか…
で迷っています。。

シングルでなかなか周りに頼る人がおらず
仕事もあまり休めない状況です。

コメント

むーさん

仕事を休みにくいのであれば
私は2人とも病児に預けると思います。
治りかけで、お迎えが厳しいと元気になってきているお子さん預けてるところありますよ。
と私が登録している病児保育では言ってもらってます😊
病児に連れてって元気で申し訳ないと思うことはないと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    今週すでに3日も休みをもらっているのでこれ以上は厳しくて😭
    なるほど…!安心しました😮‍💨✨
    朝は元気でも、保育園で発熱する事もあるので明日は病児保育に預けて、1日何もなければ火曜日からは通常の保育園に預けようと思います☺️!

• 10月17日
まねに

私も治りかけのときよく利用しますよー提携の小児科の先生が病児枠なのか病後児なのか、隔離が必要かなど判断されるんですが病後児になることが多いです😇病児保育と言っていても病後児も含むのではないかなーと思います!もし熱が出たりしてもしっかり見てくれますし、元気で申し訳ないとは思わなくて良いと思いますよ!私なら病児保育に預けて様子見てもらいます🤗

• ままり

ままり

なるほどですねー!☺️病後という扱いの存在を忘れていました!
    安心しました😣✨
    明日は病児保育で1日様子を見てもらって、大丈夫そうなら火曜日から保育園に預けようと思います☺️

• 10月17日

私なら2人とも病児保育にします🙂
火曜からは上の子は保育園でも大丈夫だと言われたらそれを伝えて登園させます🙂

• ままり

ままり

安心しました😣✨
    明日は2人とも病児保育に預けようと思います!
    大丈夫そうなら、火曜日から保育園に行かせる予定にします☺️

• 10月17日