※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
産婦人科・小児科

日赤での出産経験者いますか?入院中の生活について教えてください。面会や荷物の受け渡し、入退院時の流れなど知りたいです。荷物の持ち物や注意点も教えてください。

♯秋田赤十字病院
♯秋田県
♯秋田市
♯日赤

コロナ禍の日赤でお産された方いらっしゃいますか?
産科のHP等はひととおり確認済みなのですが、
入院中の生活についてお伺いしたいです!

◯週1回面会が可能とありますが、
帝王切開等ではない限り
1週間も入院しないと思うのですが、
おおよそ面会はできないということなのでしょうか?

◯面会という形ではなく、
例えば看護師さんづてに
荷物の受け渡し等はできるものなのでしょうか?

◯入退院のときはどんな流れでしたか?
荷物があったりして、
特に退院時なんかは赤ちゃんも連れたりして
一人では大変かと思うのですが、
例えば病院出口までは看護師さんが
荷物を持って付き添ってくれたりするのでしょうか?

◯その他、荷物はこれくらい多めに!
これ持っていった方がいい!
などありましたら、教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月下旬に出産しました

面会は入院期間中一回、1人のみでした
私は主人がお菓子の差し入れ持ってきてくれました

荷物受け渡しは可能だと思いますが私はやらなかったのでどのような流れかはお伝えできず…

入院の時は参加病棟の入り口から主人とバイバイでした
そこまで荷物は全部主人に持ってもらいました
病棟に入ってからは看護師さんが荷物持ってくれました

退院の時は病院の入り口まで看護師さんが荷物を、自分は赤ちゃんを抱っこしました
主人はエレベーター降りてすぐの自動販売機ある部屋(名称忘れました💦)で待っていてくれて、そこで初めて赤ちゃんと対面、荷物全部持ってくれました
確か、入退院の時の付き添いの家族は1名だけだったような気がします

私は荷物多めに準備しすぎて逆に使わなかったりして、ただ大荷物になったという感じでした😅
最低限書いてあるものを揃えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

もし余裕あれば、便秘になった時の薬飲んでいるのがあれば持参したり、乳頭クリーム持参したりしたほうが良いと思います
私はどちらも病院からもらって、ガッツリ請求に入っていました😅

そして分娩室、ひとりぼっちでした笑
孤独との戦いでしたが、助産師さん、看護師さんみなさんたくさん声かけてくださいましたよ

長々と分かりにくかったらすみません💦

元気な赤ちゃんと会えますように…☺️

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます😊!
    面会は一回はできるようで、安心しました🙏💓
    入退院時も産科フロアの入口までは主人がこれそうでよかったです。
    前々回の健診の際、助産師さんに面会制限がかかってるので荷物は多すぎるくらい多めに!と言われたのですが、今回は大部屋にする関係で荷物もあまり自由に広げておけないだろうし、アメニティセットもフル活用する予定なので少なめでもよさそうですね☺️

一人目の時も日赤で産んでるのですが、その時はずっと主人が立ち会ってくれていたし丸一日以上かかってジワジワと進むお産だったので、今回は色々と想像がつかず一人で耐えられるか不安です😭💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が分娩した日は他にもたくさんの赤ちゃん産まれて、助産師さんも1時間に一回来るか来ないかで😅
    シーンとした部屋にNSTでしたっけ?機械の音だけが響き渡っている感じでした笑

あと、自分でテニスボール🎾押すのは大変でした笑

• 10月16日
  • おしゃる

おしゃる

そうだったのですね〜!
    助産師さんてなかなかいらっしゃらないですよね🤣息子の時、こんなに痛いのになんで誰も内診に来てくれないんだ!と思ってました🤣
    私は腰さすられるのもテニスボールされるのもかえって辛いタイプだったので、たしかに隣にいてもらっても特になにもしてもらうことはないのですが、ただただ心細いです😂(笑)

生まれたばかりのあかちゃんの写真は助産師さんとかが撮ってくださいますか??😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん、とても優しかったです
    頼んでいなかったのですが、「写真撮るのでよかったらスマホ貸してください」と言われて
    赤ちゃんの写真、いろんな角度からたくさん撮ってもらえました!

• 10月17日
  • おしゃる

おしゃる

そうだったのですね〜!☺️
    撮っていただけるようでよかったです!💓🙏
    充電切れないように気をつけます!😊
    たくさん教えていただきありがとうございました💐

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんにもです(*^^*)
    元気な赤ちゃんに会えますように…
    寒くなってきたので、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪

• 10月17日
ままり

看護師さんづてに荷物の受け渡しが可能です。こまめに洗濯物を持っいってもらってました。
それでも退院時は荷物が多く💦私は赤ちゃんを抱っこし、そのほか全ての荷物は看護師さんが主人のところまで運んでくれました!
主人とは病棟フロアの休憩室みたいなところで待ち合わせしました。

あと面会の掟はコロナの感染状況によってコロコロ変わります💦全面禁止の時もあったり、県内在住に限り可能となったり。

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます😊!
    荷物の受け渡しが可能なようでよかったです!
    その際は事前に看護師さんに荷物の受け渡しに家族が来ることを口頭で伝えておけばよいのですか?🤔
    入院時に自分で持参する入院セットのほかに、帰りは分娩で使ったナプキンなどのお産セットの持ち帰りもあるから大荷物ですよね💦
    最低限の荷物で大丈夫そうとのことで安心しました💓

• 10月16日