※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
家族・旦那

結婚してまだ短いですが、初めて夫婦喧嘩をしています。今は妊娠4ヶ月…

結婚してまだ短いですが、初めて夫婦喧嘩をしています。
今は妊娠4ヶ月、そして結婚式の準備中です。
結婚式の招待状を旦那は、手渡しの人の返信用ハガキを抜いて渡していると知り、まず私の常識的にありえなかったのと、切手を貼ったり準備していた私は何だったのと思いました。
やっぱりきちんとしたいし渡してほしいと言いましたがダメでした。
皆さんはどう思われますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

手渡しであっても返信用と一組で渡すのがマナーではないかなと思います!!

• かなぼー

かなぼー

ですよね!私もそう言っているのですが聞きません(>_<)

• 10月6日
あい

返信用ハガキは必要でしょう...
返信用ハガキが入って無かったらどうやって返事を聞くつもりなのでしょうか?
旦那様が何を考えてるのか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• かなぼー

かなぼー

口頭で聞くと言っています(>_<)私も分かりません(>_<)

• 10月6日
  • あい

あい

私は返信用ハガキにアレルギーチェックを入れました!後は2人ほど名前の漢字間違いがあり返事ハガキを見て気付きました。
    席次表を作る時にあった方が絶対にいいと思います...

• 10月6日
  • かなぼー

かなぼー

私の返信用ハガキにもアレルギーチェックあります!やっぱり何かと必要ですよね(>_<)

• 10月6日
  • あい

あい

まぁそれでもご主人が渡さないと言うのなら
    アレルギーと名前の漢字チェックも必ずちゃんとしといてよ!と言うしか無いですね、、、

• 10月6日
  • かなぼー

かなぼー

そうですね(>_<)最終手段に使いたいと思います(´・_・`)聞くなら書いてもらった方が楽なのに...笑

• 10月6日
  • あい

あい

アレルギーチェックもあるから渡して!
    と言ってみてはどうでしょう??

• 10月6日
necoQ

そう伝えてみてはどうでしょうか。価値観のすり合わせ、お互いの思いや考えの照らし合わせ、譲り合い、思いやり…1つひとつが積み重なって結婚生活になりますよ。喧嘩しても、どちらが悪いではなく、お互いが足りない部分があり、至らない所があるんですよね。

• かなぼー

かなぼー

伝えてみても、自分のやり方を変える人で無くて喧嘩になってしまいました(>_<)

• 10月6日
  • necoQ

necoQ

他のことでも衝突するでしょうけど、ひとつずつ壁にぶつかってお互い理解できるように、いつかなる…というところでしょうか😓

• 10月6日
  • かなぼー

かなぼー

衝突すると思います(>_<)自分のやり方を変える気はなさそうで、あたしが折れるしか無さそうです...(>_<)

• 10月6日
  • necoQ

necoQ

大抵女が苦労するのよ、というのが義母の言葉です(笑)

• 10月6日
  • かなぼー

かなぼー

いやー、全くその通りです。
    結婚式ほんとにしていいのかと不安です。

• 10月6日
  • necoQ

necoQ

もし相談できるなら義母にしたらいいかと思います。これからを考えると実母に言うと、関係がややこしくなりそう…。彼の性格はなかなか変化しないでしょうから、よく考えられて、いい式にしてほしいですし、結婚生活を築いて頂きたいです( *´꒳`* )

• 10月6日
かやママ

返信ハガキは必要ですよ!口頭で返事もらっても出席者の管理とかはハガキで見ますし年賀状のとき住所がわからないと送れなくなります(^^)

• かなぼー

かなぼー

口頭で聞くつもりみたいです(>_<)
    出席者の管理に困るよ!といま言ってみました(笑)

• 10月6日
くまうさぎ!

手渡ししたって、返事は返信用ハガキでもらうから、それがなかったらみんな困るよ❗️

と伝えてみては❓😰

• かなぼー

かなぼー

口頭で聞くと言っています(>_<)

• 10月6日
ひだまり3

手渡しの相手にも切手付きで返信ハガキ付けるのが常識です。

式場にあえて聞いてみるとか、ネットにも載ってると思うのでそういうの見せてみてはいかがでしょう…?

• かなぼー

かなぼー

私は全部に切手を貼って用意していました。
    いくら仲の良い人であっても、きっちりするのがマナーだと思っているのですが(>_<)
    式場に聞いてみようかと思います!

• 10月6日
  • ひだまり3

ひだまり3

仰る通りですよ!私も式場の人に聞くまでもなく説明されました。
    ここに書かれてる感じだと御主人様に納得してもらうのも大変かもしれませんが、うまく伝わるといいですね(;_;)

• 10月6日
  • かなぼー

かなぼー

結婚する前から、頑固な所は気になっていましたがやっぱり困ります(>_<)
    諦めかけていますが、うまく伝わるように頑張ります!!ありがとうございます!!

• 10月6日
ルー☆

それは貰った人もビックリですね💦どうやって返信したらいいか困っちゃいますよね💦名前の確認の為にも必要だし…。

プランナーさんかは返信葉書は渡して下さいって旦那さんに直接言ってもらったらどうですかね?

• かなぼー

かなぼー

そーですよね(>_<)
    プランナーさんに相談してみます(>_<)

• 10月6日

えっ、?手渡しの人にハガキ入れてないんですか!?笑

プランナーから言ってもらってはいかがですか?
旦那さんがかってにやってるけど、非常識な嫁と思われたくないですよね!!
そして招待状を受け取った側も参加不参加関係なしに返信するのが常識ですしね笑

• かなぼー

かなぼー

旦那は仕事が忙しいから返事書いてもらうのを省いて、自分で聞いたと(´・_・`)

• 10月6日
ミニーちゃん♡

返信用ハガキと切手は
用意しましたよー😂💦
プランナーさんからも
言われたので☺️🎶

旦那様に返信ハガキないと
出席とるのも大変だし
アレルギーも聞かないと
当日食べれないって
言われたらどうする事も
出来ないから、ちゃんと
渡して!って言うのが
いいですよ😂💦💦

結婚式は大変で私も
本当揉めましたが。笑
終わったら喧嘩したけど
やってよかった💕って
思えるので、無理せず
頑張って下さい☺️💕💕

• かなぼー

かなぼー

長年の付き合いだから、アレルギーとかも知ってると言われました(>_<)
    結婚式に仕事関係の人向こうは沢山呼ぶので何か複雑な気持ちです。
    やって良かったと思えればいいのですが(>_<)

• 10月6日
にに

私も返信葉書は当たり前だと思っていましたが、今住んでる地域(主人の地元)はなしが当たり前みたいでした。
式場の人にもそう言われたので入れませんでした(*・ω・)

• かなぼー

かなぼー

なしが当たり前の地域もあるんですね!!
    私の考えにとらわれ過ぎ何ですかね(>_<)
    旦那は旦那でしたいようにさせようと思います(>_<)

• 10月6日