※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
子育て・グッズ

3歳の子供が便秘で困っています。トイレに座れず、便意を我慢し、出せない時もあります。医師から下剤をもらいましたが、効果がなく、ストレスで泣き叫んでしまうことも。偏食も原因かもしれません。どうすればいいかわからず、困っています。

3歳の子の便秘症についてです🙏長くなります🙏

トイトレはまったく進んでおらずトイレに座るのもまだできない段階なんですが、うんちを我慢するようになってしまいました💦

数日前からなんですが固くて出せずにうんち出るーと言ったものの出ないが3日続きお腹痛いとのことで無理矢理浣腸しました💦
それで出たのはいいけどそれがトラウマになってしまったのか余計に我慢するようになり、病院に行って下剤はもらいました!がそれでも出ず😫
多分踏ん張れば出るんです。なのにお尻抑えたり座ったりしてまで我慢して便意が遠のくのを待ってる感じで💦

おむつ替えるのも嫌、触られるのも嫌、お風呂で洗われるのも嫌になってしまい、この間ずーっと泣き叫んでいます…
着替えも警戒心があるのか自分でやるっと言って手伝わせてもくれません😮‍💨

もうそれがストレスで怒ってしまい自己嫌悪です😭

こんな経験ある方いませんか?いないかな😭
浣腸して出たうんちも替えさせてくれないので暴れて暴れて押さえつけて床にも手にもつくしほんとにもう限界です💦💦
偏食なのでそれが原因なのはわかってるんですがもうどうしたらいいか手詰まりです😭😭😭

コメント

Ayana

うちの長男も便秘で週に1.2回しかでません!
病院で相談したら、モビコールという
飲み物と混ぜて飲むお薬を頂いて
それを飲み始めたら2週間くらいで
週に2.3回でるようになりました!

• kity

kity

私もいろいろネットみてモビコール貰えるかな?と思ったらラクツロースというお薬でした!もしかしたら弱めの薬だったんですかね😭それでも少し継続して飲まないと効果でないのか😫
    便意みてて辛そうですよね💦

• 10月4日
てぃー

うちのこも便秘症(でるけどコロコロうんち)で上のかたと同じくモビコールを飲ませてます。
お医者に相談して薬を変更してもらうのもいいかとしれません💡
合ってないかもしれませんし。
また、抵抗なければヤクルトやオイコスとかどうでしょう?
モビコール飲ませてもでない時オイコス食べさせたらモリモリでたので(笑)

• kity

kity

コメントありがとうございます👍
    やっぱりモビコール良さそうですね😌病院行くのやだって言われてしまったので幼稚園行ってる間に相談だけでも私だけで病院行くことにしました😭
    ヤクルトは飲ませてるんですけど気休めというか😂オイコスためしてみます😭😭😭!!

• 10月5日
ママリ

全く同じなのでコメントさせていただきました💦
うちも5日出なくてお尻痛い痛いと言われ、薬剤師さんに相談して初めての浣腸してからトラウマになり、うんちを我慢するようになってしまいました😔
病院でモビコールを処方されましたが、しょっぱいのか、中々全部飲んでくれなくて、一日かけて頑張って飲ませていますが、、中々出ません。
5日たったら浣腸かなと先生には言われてるのですが…。

もう他にも色々試してるのですが、オリゴ糖、ヤクルト、食物繊維たっぷりのおやつ、お味噌汁とか…もう本当にお手上げです😞
もう浣腸に頼るしかないのですかね…ますます排便を嫌がるようになりそうで…困っています

• kity

kity

同じような方いたの嬉しいです😭😭😭笑
    浣腸トラウマになりますよね〜ちっくんしないでいやーておむつ替えもできなくて自分でおむつ脱いで履いてってやってます笑
    うち小児科はモビコール出してもらえなくてマグミットでした💦まったく効きません💦💦
    私もオリゴ糖、ヤクルト飲ませてるけどだめです😔
    もち麦ご飯にしたらゴミ入ってるって食べてくれないし😂
    また4日出てないので浣腸しないとで憂鬱です😞😞😞

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

本当に全く一緒なんです😢心強いです😭
    今まで普通に排便してたのに、もうトラウマで…困っています😞
    うちもオムツ替える時にプシュしない❓って何回も聞いてきます💦

お薬出してもらってお腹の調子は良くなっても本人が我慢してしまうともうどうしようもないですよね😵‍💫うちも昨日4日目で浣腸しました…😞
    YouTubeの同じ年頃の子がうんち成功してる子を見せても、頑なに嫌と泣きます…。

また病院に来週行くのですが、薬を変えてもらおうかと思ってます😵‍💫

浣腸出ないと出せなくなっちゃったらどうしようと、ずっとうんちの事や便秘の事をネットで調べてばかりです。

次の病院で先生に聞いてみようと思うのですが、一回に入れる浣腸の量を少しずつ減らしていくのってありですかね❓💦少ない量にして少しでも自分でいきばってもらいたいので…😣

• 10月8日
  • kity

kity

そうなんですそうなんです😭😭😭
    つい10日前までは便秘でもいきんでコロコロうんちは出してたのにそれすらしなくて💦
    便を柔らかくする薬でもほんとに本人の意思だから意味ないですよね〜
    浣腸すればいきまずに出るけどいきんでほしいのわかります!!!
    少ない量にするのいいかもしれませんね👏
    うちも来週病院に行って下剤出してもらうように言う予定です💦
    私もずっと頭の中うんちのこと考えてます😮‍💨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

上の子は毎日出るタイプではないですが、こんなに便秘で悩んだ事なかったので、本当困ってしまいました😥色々ネット見ると、長期の戦いになる場合もあるみたいで…。本当侮れないですね🤢

早く理解して自分で出した方が良いと気付いて欲しいです😮‍💨

• 10月8日
  • kity

kity

でも2歳2ヶ月なのに嫌なのわかるしとってもかしこいですよね😳
    うち3歳なのに暴れまくりで🤣🤣
    私もこんなに悩むとは思いませんでした💦💦
    しかもお尻押さえてまで我慢するとかもう何しても無理そうです😭😭😭
    2週間前にずっとうんち出る〜て言いつつ出ないのが4日続いて踏ん張りな!とか早く!とかプレッシャー与えちゃったの後悔です😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

いやいや、ちょうど自我が少しずつ芽生え始め、色んな事も覚え始めて、嫌な事は忘れてくれなくて😓イヤイヤ期にもなり便秘になるタイミング的に最悪でした🤢

私も悩んでます〜一緒で嬉しいです😭うちの子もお尻を押さえながら遊んでます…😔

いやぁ、踏ん張ってとか言ってしまいますよー!私もなだめて、優しく言って、おだてて、プレゼントて誘ってもダメです😵‍💫こちらも悩み通しだから、踏ん張ってよーとか少しイライラしてしまいます😞

• 10月8日
  • kity

kity

たしかに自我出始めるときですもんね―この2歳過ぎたあたりが厄介です🤣🤣
    同じだ〜😭お尻押さえるし出ないように座る!ってのも徹底してて👍
    何してもダメですよね!ご褒美とか褒めちぎるとか言うけどそういう問題じゃないですもん💦
    常にイライラしっぱなしでそれが伝わってるのもありそう💦
    しかも浣腸して出ても替えさせてくれなくて💩まみれになるのもほんとストレスで😮‍💨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

本当大変ですよねー🤢💦
    こちらが悩んで色々やっても上手くいかず、私がストレスのせいか逆流性胃腸炎気味で胸焼けが凄いです😣

もうしばらく諦めて3.4日出なかったら浣腸にして、怒らないで声かけはやって、通院して先生の意見を聞いて成長を待つしかないのでしょうか🥲
    コロナ禍だったので、風邪でもなく何度も通院するのを躊躇ってたのですがそうも言ってられないですね😥

• 10月8日
  • kity

kity

それはかなりストレスきちゃってますね😢😢😢
    私はもうほぼ諦め気味です…おむつ替えるときに必ず浣腸されると思ってるのでおしっこのとき気持ち悪いって言われるまで放置です💦
    幼稚園で1回替えてくるくらいでその後替えずにお風呂です笑
    そのときも自分で脱いでもらうお風呂も自分で洗ってもらい触らないようにしてます💦少しでも記憶消したくて😢
    便秘だし通院は〜て思ってたけどこれは病院いかないとですもんね😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私もここまで試行錯誤して頑張っても逆に子供を追い詰めてしまっている気がするので、少し諦めて、子供が忘れたり気持ちを切り替えてくれるまで待ってみようかなぁと思います😞

それにそこまで徹底的に拒否られると何も出来ないですもんね😓

コロナ禍だし風邪引いてないのに、具合悪い子が沢山いる小児科に頻繁に行きたくなかったんですが…仕方ないですね…😭

• 10月9日
  • kity

kity

いま病院行ってきたんですが、やっぱり下剤もらえませんでしたー😭
    とりあえず浣腸じゃなくて座薬もらいましたがまあそれも入れるの難しそうです😔
    いくら便柔らかくする薬飲んでも我慢してしまうから下剤ほしいって言ったのにまだ早いな〜その段階じゃない〜て言われて😢こんなに悩んでるのにイライラしちゃいました笑
    来週別の病院行きます😂
    風邪引いてる子多くて行きたくないですがほんと仕方ないですね😭😭😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

病院本当にお疲れ様です🥺
    1番近くで毎日見ているママがそう言ってるんだから先生も意見を取り入れてくれたらいいのに😩こっちは毎日悩んでいるのでイライラしちゃいますね!下剤で我慢出来ないぐらいにして、自分で出して達成感と安堵感を味あわせてあげれば、自分でするようになるのでは…と親は思うのに…。

そうですね!他の先生の意見も聞いてみた方がいいかもしれないですね😭
    うちはヤクルトにモビコール混ぜてからはちゃんと一回で飲むようになりましたが、今日も絶賛うんちするのを我慢しています…。

• 10月9日
  • kity

kity

いやーほんとにもっと親身に聞いてほしいです😢
    浣腸も座薬も可哀想だから下剤にしたいのに3日出なかったら座薬ねって言われてもって感じで😔
    さっきもうんちーて言いながらギャン泣きで押さえて出ないようにしてて😭
    モビコールも味わかるから飲ませるのも一苦労だし調べたらラキソベロンがいいらしいですよね🥺ジュースとかに何滴か垂らすから自分で調整しやすいし味もしないみたいで👍

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

本当ですねぇ😞毎日の事だから、風邪よりも大変な気がします😭
    本当ですね!
    お尻を触られたくなくて凄い嫌がって大泣きしてるのに、座薬や浣腸ねって軽く言われても…😣
    私もラキソベロンにしてもらいたいです!薬を飲ませるのも小さい子には大変だし…、今度私も先生に言ってみます😢

• 10月9日
  • kity

kity

今度は別の問題もでてきて、やっぱりお尻触られるのすんごい嫌で拭くのも痛い?と思ってるみたいで💩ついたままのお尻で床に座り1時間経過しました😭
    旦那が帰ってきたので暴れてるけどそのままお風呂に直行してもらいました😂
    もう床もその周りも💩まみれで泣きそうです😢😢😢
    出たとしても替えることがストレスになりました😂

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

あーもう大変さが痛い程わかります😭もう本当困りましたね😣どうしたらいいものか…。暴れられちゃうと3歳にもなると押さえるのが大変ですよね💦
    もし浣腸や座薬をやる時はパパさんや誰か大人2人いる時の方がいいかもしれないですね💦
    もう気が滅入るのが分かります💦😞

• 10月9日
  • kity

kity

わかってくれるだけで嬉しいです😭😭😭
    うち旦那がまったく危機感なくてそんな大事じゃないみたいな態度なので(平日ほぼいないからわからない)
    話せるだけで心軽くなります😢ありがとうございます😢
    娘ちゃんは浣腸せずとも少しでもでましたか?😫

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!便秘と言われるとそこまで大した事無さそうですけど、毎日の事だし、しないといけない事だから大事ですよね😵‍💫それにずっと向き合ってるママがどんなに大変か😣

いえ出ません😭毎日モビコール飲んでいて今日ももよおしてましたがお尻を押さえて我慢してて、優しくうんちしな❓と言うと嫌〜と逃げて泣いてました…もうこっちが嫌〜です😩

• 10月9日
  • kity

kity

便秘なんだけどただの便秘じゃないというか😫
    わかりますーこっちが嫌〜ですよね😭😭😭
    今日たぶん3週間ぶりくらいに浣腸と座薬なしで出たんですけど昨日の座薬でちゃんと出なかったからなのか座ったまましてべたーとお尻についてまた拭くの嫌がるっていうのを繰り返してます😂

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

小さい子の気持ちの便秘は治すの難しいですよね💦
    それでも、一人で出来て良かったですね☺️!ふかせてもらえなくても、自分で出来たら少し嬉しいですね🥲

うちは昨日の夜にお尻痛いと言い出して、1時間説得したり、座ってみよー?とか優しく諭したりしましたが結局ダメで浣腸しました…もう私の方が泣きべそかいてました😞
    浣腸して出したら凄いご機嫌になるんですが…私はもう気分がしずんじゃって…、不安やら、悲しいやら…。

• 10月10日