※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の便秘に悩んでいます。食事が偏食で水分も少なく、座薬を使ったりしても改善せず、トイレトレーニングにも影響が出ているようです。保育園前に別の小児科を受診し、便が出やすい食べ物を教えてほしいと相談したいそうです。

3歳便秘についてです。一週間でないなんて今じゃ当たり前で
3日目で出たらいい方なんですが。
便を出すのが怖いのか 何回もしたいタイミングはあるはずで
それを我慢してこんなに間隔が空いてしまってるのも理由としてあります。

あと、元々水分もたくさんとらない子で
すごく偏食です。

親の私が頑張って食べさせてあげれたら良かったのか。
イヤイヤ期も重なり中々うまいこといかなくて。

小児科で相談しても苦しくなさそうなら大丈夫と言われ
座薬の下剤?を渡されて終わりました

ただでさえ警戒してるので座薬なんてまず入れれるようなタイミングがなくて 余計にトラウマになったらと思い
液の下剤を飲ませたりしてました。

いつも怖がるのでもう3歳にもなるし
トイレトレーニングにも影響してきそうで
焦っています😭

同じ方いませんか。便秘症すぎて
今日保育園前にとりあえず違う小児科に行こうと思います。

食べ物も徹底的に便がでやすい物をだしていこうと😭
何かこれ食べて便がでたよ!!って食べ物などあれば教えてほしいです。

コメント

a.n.n/1.n.k

食べ物より水分を毎日、出来るだけ多く飲ませるとかどうですか?😌
水分が少なすぎて便がカチカチなのも少なからずあるかもです😢
ご飯系を食べないなら果物でもいいかもですね♪

mei

別の小児科に行くのいいと思います。
まずは今溜まっている硬いうんちださないとどうにもならないとおもうので、浣腸や下剤で硬いうんちを出してしまい、それからうんちの週間をつけた方がいいと思います。

水分をたくさんとる、ヨーグルトやオリゴ糖、整腸剤なとなど腸を整えるものを毎日食べる、たくさん歩くことも必要だと思います。

水分取るのが難しいなら毎食お味噌汁を出すとか、ゲームをして勝つor負けた方が何かを飲むとか、ゲームに取り入れても楽しいと思います。

うちの子も便秘気味ですが、整腸剤貰ってました。
病院通ってもらった方がお金もかからないのでいいと思います。

はじめてのママリさん

うちの娘もそうでした!
まず1週間も出さないのはうちの病院ではなしでした!3日でなかったら浣腸をするようにしてました!

上の方もおっしゃってますが、硬すぎて自分じゃ出せないみたいですよ!
くせになったりはしないので、ダメな時は泣くのを抑えて薬を浣腸してました!

トラウマになったとしたら、浣腸をするのが嫌で、トイレに行ったり水を飲んだりを促せばするようになっていきまきた!

あとは、オリゴ糖をヨーグルトに混ぜたりしましたが、一番は水分を取ることが便秘には的面でした!
小さいうちは腹筋もないから、自力で出すのが大変なんですよね!でも4歳前には浣腸をすることがなくなりましたよ!外遊びなど体を動かすのも大事だなと思いました🥰

はじめてのままり

まとめてしまい申し訳ございません😭

皆様詳しく親切にありがとうございました😭♥️
さっき病院にいって、便を柔らかくしていくお薬をもらいました。

今後は私からも水分補給、オリゴ糖など
色々とためして 改善してみます😭

本当にありがとうございます😭