※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義父は喫煙者なのですが、いつも自室でタバコを吸っています。そこに息…

義父は喫煙者なのですが、いつも自室でタバコを吸っています。
そこに息子を(1歳2ヶ月)連れて行くのが嫌で嫌で仕方がありません。

連れて行ってほしくない事をどのように言えばいいでしょうか…
何かアドバイスをお願いします。

コメント

ぽん

嘘でも喘息で‥と言うのはバレますかね?💦💦

• みー

みー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    それ私も思いましたが、リアルタイムの事でして…😅💦笑
    さすがに怪しまれるかと思ったので、また義実家に行って義父が自室に連れて行こうとしたら喘息で…という手を使ってみようと思います😂

• 10月1日

子どもにたばこのにおいは体によくないのでとはっきり言うのは無理なんですかね😣?
旦那さんに言ってもらうのがいいかと思いますが…

🐒(28)

喘息になる可能性がある、体によくないからっときっぱり言えませんか😭?
私は実母がヘビースモーカーで目の前で吸おうとしたらタバコっ!て言います😂

3児のママリン

タバコを吸った部屋には
連れて行かないでもらえますか?
菌とか気になるので。
じゃだめですか??

子どもの害になることは、はっきり自分で断るしかないと思います。
タバコは子どもの体に悪いので、連れていかないで下さいと。

しらたまん

子育て支援センターや小児科などにある、煙草が子どもに及ぼす悪影響などのチラシを見せたり、「子育て支援センターで習ったんだけど、煙草は子どもに害しか与えないんだって」など、「こういう話聞いたんだけど」とか「子育て支援センターの人から教えてもらったんだけど」という体で話すといいらしいって聞いたことあります

こちらから言うだけだとムッとするかもしれませんが、そういう言い方にすると耳を傾けてくれることがあるそうです

実際このやり方で義理のご両親に話をして、改善してもらえたという身近な人がいます

ちなみに、ちょっと話盛るとより上手くいくらしいです(「煙草で赤ちゃん○ぬんだってよ」など)