※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠したことを伝えづらくて悩んでいます。姉は妊活中で、堕胎の悲しみを味わっています。12週以降に伝えるつもりですが、喫煙や酒好きだった過去が気になります。コロナ禍で家族集まりも不透明。どう伝えるか、どうするか悩んでいます。

妊娠したことを姉に伝えたいけど伝えづらくて悩んでます。
ついこの間妊娠が発覚し、今日から8週になりました。
4学年差を希望していて、7月から妊活を始め、2周期で来てくれたのでとてもびっくりしました!
というのも、1人目は2年ほどかかったので💦💦

姉はただ今妊活中、先日待望の1人目を染色体異常から堕胎しました。
私では計り知れないほどの悲しみだったと思います。

まだまだ伝えるつもりはなく早くても12週以降に伝えようとは思うのですが、私自身が妊活前まで喫煙者で酒好きの人間だったので会うことがあったら一瞬でバレると思います。
バレるよりは先に自分で伝えたいとも思ったのですが、伝えるにしてもどう伝えたらいいのか💦💦

例年、年末は家族で集まるのですがコロナ禍ですし今年どうなるかはわかりません。
ですが少なくとも一瞬は会うことになると思います。
そこまでコロナを理由に会わない・言わないでおくべきなのか。

もし皆さんならどうするorどうしてほしいですか??

いつ頃、どんな手段(LINE、電話、テレビ電話、直接会う)伝える、伝えない等

色々なご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

(姉がそんな状態なのに妊活始めたことへの苦言だけはやめてください。
姉が悲しみ苦しんでいるのは分かっていますが、うちの家族計画はあくまでうちの家族計画なので遠慮して後悔することだけはしたくないと、悩みながらも結論を出し妊活を始めました。私も来年にはアラフォーになるのでゆっくりはしていられませんでした。)

コメント

はじめてのママリ

黙っていられるよりは
私なら言って欲しいです😖

できれば簡潔に、
サラッと聞きたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱり言うは言ったほうがいいですよね💦💦
    サラッとは、やっぱりメールやLINEですかね💦💦

電話や会ってではない方がいいですか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接会ってとか電話で
    言われるとお姉さんが
    咄嗟の反応に
    困る事もあるかもしれないのでメールやラインでいいと
    思いますよ🥺

もしお姉さんからの
    返事が無かったとしても
    気持ちの整理をしてるんだと
    思ってそっとしといた方が
    良いかもです!

• 9月26日
めいりぃ

時期はみんなに伝える時の方が、いいと思います
それまではコロナを理由に合わないって選択肢してもいいかと

私は、自分だけが特別扱いされるがいやなので、みんなと同じタイミングの方がなんにも考えなくて済むので

直接だとお姉さんの気持ちが、ついていかないかもしれないので、メールでサラッとしてくれて方がいいかなと思います

• ママリ

ママリ

そうすると年末あたりに安定期に入るのでその辺りが無難ですね💦💦
    ありがとうございます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

流産したり死産したり堕胎した人に対して気を使うのは大切ですが、
本人はいたって前向きだと思うので、変に気を使う方が失礼な気がします!

LINEでサラッと報告するか、直接会うまで保留してて、なかなか言うタイミングなくて〜と言えば相当後でもいいと思いますよ!

私も妊活したらすぐできるタイプなので、割と計画的に妊娠してますが、人の妊活や妊娠は自分とは無関係だと思うし、人と比べることがまず違うと思いますよ!そんなこと言ったら色んなところで比べてしまい、行きにくくなると思います!アラフォーなら色んな人がいて、色んな経験や選択した人をみてるだろうし、いい時もあれば悪い時もある!自分ではどうしようもない時もある!ってことも当然わかってると思うし、妊娠出産だけが人生の全てでもないと思うので、お姉さんには気を遣いつつ、普段通り接するのが1番優しいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妊活してすぐできるタイプは本当に羨ましいです。
    私は1人目は授かれるまでにかかったので、姉の気持ちが少しはわかるつもりです。
    比べるてるわけではなく、自分の気持ちが授かれなかった時の当時どうだったか、そこに待ち望んでいた命が宿ってくれたのに葛藤の末諦めなければならなかった気持ち。
    計り知れません。

どうしようもないことと割り切れれば良いのですが、悩みながらも前を向いてる中の身内の妊娠は喜びたくても喜べない人がほとんどだと思います。
    だからこそ私も悩むんです。

妊娠出産だけが人生の全てではないは確かにそうですが、それは子供を持ってる人が持ってない人に言っても思ってもダメなことだと思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年職場のグループの半分が産休で、復職した今年もまだ妊娠ラッシュが続き、中には出産に至らなかった先輩もいます。ゴリゴリのIT業界で男性の職場なのに、珍しいことです😅私自身妊活うまくいかない経験とか、妊娠継続出来なかったら経験とかなくても、女性なら誰しも他人の妊娠報告に対して感じる感情はもちろんあって、1番年下の私は次々と妊娠報告する先輩の中で、葛藤もありましたが、
    それでも、自分が焦ったからと言って周りが妊娠辞める訳ではないし、自分が妊活やめたからと言って誰からも褒められることはないと思います。

身内なら、尚更ですが、子供ができなくて可哀想とか出産に至らなくて可哀想と思われる方が傷つくと思いますよーしかも、子供いる人身内からそんな目で見られてたり、先に妊娠しちゃってごめんねと同情されるくらいなら、話しかけないでと思うかもしれないです!だからこそ、普段通りがいいのかな?と思いますよ!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

なんだか、色々突っ走っておられますね😅
    妊娠辞めるなんて誰も言ってないし褒められたいわけじゃないのですが😳
    かわいそーーとか同情しまくってるわけもないですし。

陰口叩かれても気づいていなかったり、めげなさそうなメンタルを持っていそうで羨ましいです😅

• 9月26日