※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

旦那両親と同居中です。息子生後1ヶ月半。うちの両親、旦那両親共々初孫…

旦那両親と同居中です。
息子生後1ヶ月半。

うちの両親、旦那両親共々初孫です。
すごく可愛がってくれてます。
ですが、不満もあります。

家にお客さんが来て、抱っこしていいよって言うのも義母。
お客さんが生まれてどれくらい?とか色々質問して来てもあたしより真っ先に義母が答えます。
あたしが言おうとしてるのになぜ答える?
あたしの子供だよね?って思います。

また、義母のラインのアイコンが勝手に息子になってました。そこはなんとなくまぁまぁと流せたのですが、タイムラインにも勝手に息子の写真を投稿されました。
孫だけども、一言言ってくれてもいいんじゃない?と思おました。
しかも義母の友人からコメントで保存しちゃった!とありました!
その友人はあたしも知ってる人だったので、そこはよかったのですが、あたしの知らない人だったらすごく嫌です。

旦那に相談しましたが、出しゃばりだから言いたいんだよ。
みんな息子が可愛いから自分が言いたいんだよ。そこは言わせておけばいいと言う旦那。
でもそれではあたしの性格上納得しません。
抱っこしていいって言うのも色々答えるのも全部全部義母。
あたしの立場がありません。

SNSに投稿するのも一言言って欲しいと相談したら、俺らもやってるじゃん。孫なのに一言言わないといけないの?と。
俺らも!に対してはうちらは親じゃん。孫だけど、人の子だよ?ネットに勝手に載せるは違うと伝えました。
以前も勝手にベランダに出させたり色々やられたので旦那に言った時もなんで一々言わないといけないのと言われたので、なんでも、いーよいーよは出来ない。そんなことしてたら好き勝手される。なにが起こるか分からないと伝えましたが結局はあたしの考え方を変えたら?と言う感じでした。

家族だけど、世帯は違う。自分たちの孫以前に息子夫婦の子供って言うことをわかってほしいです。

様々な意見があると思います。
孫なんだからいいんじゃない?などという意見。
わたしは割り切ってます。という意見。
わたしも嫌です。という意見。

色んな意見をお願いします!
割り切ってる方はどう割り切ってるか、同じく嫌な方はどう対処してるのか教えて下さい。

もう嫌で嫌で毎日お腹が痛いです。
挙句の果てに旦那は味方になってくれないし、もう息子とどこかへ言ってしまいたいくらい嫌です。

コメント

まま

義母さんとの関係性でいいか嫌か分かれるのではないでしょうか^ ^
うちは義母さんと仲良しなので別にLINEのアイコンを息子に変えてても嬉しいし、SNSにのせててもなんとも思いません^ ^

ゆークン

お客様が来た時は部屋にカギかけて閉じこもるとか。おりてきてって言われたらラインで、赤ちゃん寝てるので行けませんって。
初孫だから可愛くて自慢したいんですね、義母さんの気持ちもわかります。

怪獣使い

私も同居ですがそんなだったら嫌です!
そして旦那さんが味方になってくれないのが1番困りますね…
うちは私が自分が決めたらこう!って性格な事もあり主人には嫌な事ははっきり言って主人から断ってもらうようにしてます!
ご主人が味方についてくれるよう教育、難しいのであれば空大さんだけの時でも避難しましょう!

ノウゼンカズラ

私は嫌です派ですね😅
はしゃいでるのはわかるけど、親が嫌だと思うなら、それはお義母さん側が気をつける事かなと…

うちはまだちょこちょことでしゃばり感を感じる程度ですが、それでもイラっとしますもん😰

現時点での対処法は《オブラートが若干破れてる位の感じで反論する。》ですかね(笑)

陽くんのママ

私も義母が苦手なのでよくわかりますよ。

近所中に初孫自慢しているらしいです…(*_*)

実家に行けば子どもはおもちゃになっちゃうし…(*_*)

私も考えるだけで頭痛がします。

nana

私も同居していてとっても気持ちわかります。
お客さんがくれば
部屋にわざわざ私らを呼びに来て
息子を取り抱っこ回しさせたり。
それが寝ていても
泣いていても。
今SNSは誰でも見られるし
個人情報にもなるので
家は写真は載せないでと言ったり
写真載せるなら顔がはっきり見えないやつで
名前は出さず孫とも書かないでと
旦那が言ってくれています。

実際、元会社の同僚で義父がFBに写真、名前など載せてトラブルになってました。

義両親の子供じゃないのに
いろいろとでしゃばるのは
ほんとにイライラしますよね。

❁︎はな❁︎

義母だからではなく、私の母親でも同じようなことをされるのは無理だ!
と伝えたらなんとなくわかってもらえませんかね?( ´•ω•` )

mi-chan

初めての子どもだと神経質になっちゃいますよね…
私も一人目の子どものときいろいろやだぁーって思うときもありました…
でも、やっぱよくよく考えたら孫のことが可愛いって思ってくれてる証拠だって☺
孫のことを可愛がってもらえないとそれはそれで嫌ぢゃないかな❔

孫のことを自慢したいってことなんぢゃないでしょうか❔❔
可愛がってもらえるなんて嬉しいことですよ❤❤
まだ、自分の中で整理できないと思いますが、考え方をすこし変えたら楽になるかもしれませんよ✨

3児ママ

私も嫌です。同居ではないですが隣に住んでます。妊娠した時も近所の親戚に言い回ったりいろいろ大変です。
うちは旦那が私側の考え方なので、私が言わなくてもはっきり嫌だと言ってくれますし助かってます。初孫フィーバーも疲れますけど、そういう不快な気持ちを旦那さんが理解してくれないことの方が悲しいですよね…。

aichica♧

SNSやLINEのタイムラインに載せるのは自分もやるのであれば、気にならないと思います(^ω^)
自分たちがやらなくて、載せられるのであればやめて〜って伝えますね😣💦
ただ、孫を可愛がってくれるのはありがたいけど、なんでも答えられたり、判断されたりするのはちょっと違うかなーって思います(>_<)旦那さんが理解してくれないのはきついですね(>_<)
空大さんからやんわりと義母さんに伝えるのは難しいですか😣💦?

くらら

私は義家族は遠方なので盆と正月しか会いませんが、それでも空大さんのお気持ちすっっごくわかります!!!義両親との関係は決して悪くありませんが、自分の子みたいに振舞われるとものすごく腹たちます。義父、義母とも勝手に息子の顔写真をLINEのアイコンにしており(主人が新しい写メを送る度に変更)、私の器が小さいだけですがイライラします。この前なんて、息子の1歳のお誕生日に「〇〇を産んでくれてありがとう‼︎これからも〇〇をよろしくね‼︎」ってLINE来て、は?私の息子ですけど。って感じでした。ムカつきますよね。

りりまま

自分もSNSにアップしてるのならなんともいえないなぁー。。と思いますが他はわかります!!私は義両親は遠方なのでまだ一回しか帰ってないですが、お客さんが来たら寝てても連れていかれて「抱っこしていいよ」「写真とる?」など誰の子!?って感じです!
私も旦那もSNSはしないのですが、ラインのタイムラインに義母がアップしたときは言いました!アイコンはいまだに孫の顔です。。

ry

そこは旦那さんが空大さんの味方じゃ
ないとおかしいですよね…
別にいいじゃんって思っても
言ってみるな〜とか
載せるな!じゃなくて一言言ってな〜とか
義母も旦那にとって大切なお母さんかも
しれないけど私はあんたの嫁でしょ!
って思いますね😢
片方の味方じゃなくて両方が嫌な気持ちにならないように平等に扱ってほしいです!
欲を言えば後から私に優しくしてくれたら
それでよし!って私ならなります😊