※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

9/16に2人目を出産し、NICUからGCUに移りました。退院が近づく中、上の子との心の葛藤や寂しさ、罪悪感に悩んでいます。退院が待ち遠しい一方、家族との時間を取り戻せず悲しい気持ちもあります。

9/16に2人目を出産しました。
軽度新生児仮死でNICUで保育器管理となり、その後はすぐ酸素もなくなり今はGCUにいます。
NICUでもGCUでももう母子同室行けるよ!同日退院も出来そう!と言われ続けていましたが、2〜3度無呼吸になりミルク一気飲みでチアノーゼが出たため引き続き経過観察となりました。

上の子も家で頑張っていますがストレスも溜まり、明日私だけ先に退院となりました。
上の子も気になるので帰ってたくさん甘えさせてあげたい!と思う反面、下の子を置いて帰る事への寂しさや罪悪感でいっぱいです。
コロナの影響で面会立会いなしのため赤ちゃんと会えてるのは私だけ、通院も週3日私だけは可能ですが退院目処も立たず、楽しみに待っていた夫や上の子にも会わせてあげれず、より寂しさや申し訳なさが出てきます。

無理に連れて帰って家で万が一の事があると思うとGCUで見てもらえるのはありがたい!入院していたことは赤ちゃんは覚えてないから!帰ってきたら寝れないから今だけだと思って!と表向きは言いつつ自分を律してますが、後数回面会したら会えないのか…と思うと涙が出てきます。
上の子も黄疸治療で退院が伸びて泣きながら置いて帰ったので今回もそうなのか…と思うと母子同室されてるお母さん達羨ましくなります。

周産期医療センターなのでひっきりなしにNICUやGCUに運ばれてくる様子を横目に見つつ、長期間入院されている子がたくさんいて長い事親子離れ離れってどれだけ心配で辛いんだろう…と思いながら明日退院するのが待ち遠しいような、帰りたくないような気分になっています。
同じような経験がある方、どのように気分切り替えられましたか?

コメント

deleted user

コロナ前の話ですが、息子も軽度新生児仮死と呼吸障害で保育器管理となり入院中は1度も抱っこできずに母のみ退院しました。

コロナ前なので毎日母乳を届けに行き、呼吸管理が必要なくなった頃に抱っこや直母での授乳が可能になりました。

私は実家の母と疎遠で義両親は働いているため産後頼れるところがなかったのですが、息子が入院してくれた期間でしっかりと体を休めることができ、息子退院後の自宅でのお世話も無理なく出来ました。

もしかしたら障害が残るかも。なんて言われた息子ですが、新生児仮死だったことなど、忘れるくらい元気に育っています。
母を休める時間をくれた上心配していた障害も全くないとは生まれた時から親孝行な子どもだと思っています。

にこ☺︎

お気持ち凄くわかります。

うちは、2人目出産が切迫で40日入院からの出産だったので上の子とずっと離れ離れでした。
コロナ禍ではなかったものの毎日は連れてこれないからたまにしか会えず。
そして、2人目出産して新生児餓死で母子同室となったのですが黄疸がでてしまい私だけが退院に。
逆に私は自分だけ帰れて嬉しかったです。
赤ちゃんからのプレゼントなのかなと受け取りましたよ。
僕が産まれてきたら僕に構わないとダメだから上の子を沢山抱きしめてあげてっていう???
三日ぐらいして退院が決まったのでお迎えに行きましたが私と二人で過ごせたこともあったのがすんなりと受け入れてくれました💕💕
寂しい気持ちももちろんありますがプラスに考えましょう🎵🎵
優しい赤ちゃんですね😂😂