※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子育て中で体力限界を感じています。毎日の育児や家事で疲れており、支えが必要です。

息子だっこして少し歩いただけで骨盤骨折したかと思うほど激痛です
元々腰痛持ちヘルニア、ぎっくり腰やらかしまくりなのですが、
本当に重たくて、日に日に上がらなくなり、だっこして数歩でも厳しくて
ベットにあげる、イスに座らせてる、だっこしなければならないのに、持ち上がらない。持ち上がらなくなったらどーするの?
だっこできるのも後少しかと思うと淋しく感じました
しかし保育士さんは涼しい顔して片手でだっこしてます
頭上がりませんね。
旦那がやってくれないし、子育ては私がなんて維持張ってましたが
限界を感じましたね。
やはり協力なくしてはできません
すごい体力なので、走り回るのもすごくて、本当にやんちゃなので、私のてには終えなくて、
ご飯も大人以上に食べるので
うどんひとたまでもたりないので
他に何品か作る。ご飯作りだけでへとへとです
私の体力が本当にありなみなので、情けないです。年もあって疲れ取れないし。
毎日身体中痛いです この先やっていけるのか、徐々に体力つけばよいですけどね
本当に毎日しんどいですね
オーバーワーク、限界越えてる毎日です
世の中のお母さんすごーい
どーなってるの?っておもっちゃいました

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、私服でtシャツ着るの嫌なほど二の腕の筋肉付いてます。笑
でも、職業病と言われる手首、腰、油断するとすぐにやられますよ💦
月一で仕事帰りに整体行ったり、ご飯作りはたくさん作って冷凍しておいて、無理だって日にチンです!
豚汁とか炊き込みご飯とか、大量に作れて栄養摂れる物はとにかく一度にたくさん作って冷凍してます😄
2歳あたりからは自分でやる!と椅子に座るのも服着るのもやってくれるようになったし、手を繋いで歩くのが楽しいみたいで、抱っこより歩くようになりました😄
一歳代が一番体に来てましたが、乗り越えたらなんとかなるものですよ!
うどんの日は天ぷらあげるだけにするとかでかさ増ししたりしてます!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    他に冷凍できて、野菜とれるごはんってありませんか?
    野菜食べなくて、仕方ないからミキサーかけてお焼きにして甘くしてあげてます。
    でもこんなのでよいの?って思っちゃいます

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとはコロッケやメンチカツ、カレーとかはごまかしきくし冷凍もオッケーです☆
    揚げ物はめんどくさいので揚げてから冷凍しちゃってます☆

• 10月2日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    やってみます
    ちなみに2歳になると
    泣くことも減るときいたのですが本当ですか??

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

もっと力一杯泣くようになりますよ😅
    イヤイヤ期に突入しますからね💦
    外から帰らない、おかし食べたいとかで毎日大暴れです💦笑

• 10月2日
  • タルト

タルト

終わりないと言うかますます大変なんですよね
    育てていけるのか不安ですね

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

イヤイヤな時と機嫌良くてなんでもできる時の差が激しいので、できるだけ褒めて持ち上げてます🙄
    ほんと、育児に終わりはないですよね…
    手が離れたら寂しさ凄いんでしょうね😅

• 10月2日
  • タルト

タルト

余裕ないと中々誉められないですよね
    もうひとつお聞きしたいことあるんですけど

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

イヤイヤと泣き出した時の方が長くて大変なので、一息ついて褒めてます♡

何ですか😄?
    答えれることなら♡

• 10月2日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    すいません
    息子のご飯のことなんですけど、そんなに食べさせてるつもりもないのに、体重増加がやばすぎます。野菜は食べない。肉も増やせないし、1日中走り回っているのに、1ヶ月で一キロとか増えます。何食べさせたらよいのか悩んでます。りんごとかですかね?!

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今何センチ何キロですか??
    体重増える時期もありますよ😄
    うちも体重すごい増えて大丈夫かな?と思ってたら、身長がすごい伸びて…って感じで今はスリムになりました☆
    肉は苦手ですか??
    肉自体は太らないので、炭水化物控えてみるといいかもです!
    ハンバーグは豆腐とかおから混ぜてみるとか、餃子の中にはいろんな野菜入れたりします!

刻んだえのきは痩せやすい体を作るので、うちはえのき刻んでダシで1分くらい煮たやつを製氷皿で大量に作ってストック、ご飯に混ぜたり味噌汁に入れたりしてカサ増ししてます!えのき、小さく刻んでご飯炊く時入れても白いからバレなかったりします☆

野菜は全般苦手ですか?

果物は果糖が多くて、どんな果物でも赤ちゃんは太りやすくなるんです💦
    酢の物入れると炭水化物の吸収がかなり穏やかになるので、大人でも同じ量食べてても痩せやすくなったりするんですけどね😅
    乳脂肪も赤ちゃんは脂肪になりやすいので、うちはヨーグルト控えて与えるならチーズ、保育園で牛乳飲んだ日は魚からカルシウムとるようにしてます。

• 10月3日
  • タルト

タルト

えのきやってみます

• 10月3日
タルト

果糖と炭水化物だめなんですか
どんぶりとかカレー、チキンライスをドンとか良くないんですね
肉は好きです
消化によくないときいたので
家では卵焼き1枚あげて、肉はあげず、保育園で肉と魚でるので任せてました
ヨーグルトも低脂肪に変えて毎朝100グラムあげてました
牛乳にかえるべきですか?
朝は食パン1枚とヨーグルトです
今は身長82体重が13です
外食先で、ファミレスのハンバーグと、ドリンクバーがだめだったんでしょうか?!

ぴーちゃん

肉は消化に時間がかかるだけで、消化に良くないわけではないですし、鉄分とかタンパク質はとても良質です!
カロリーも肉自体は高くないので、よく噛んで食べて満腹感得られますよ☆腹持ちもいいですし!
お昼だけだと、肉や魚足りないかもです💦うちは朝、旦那のお弁当の残りの卵焼きや野菜炒め、常備菜作っておくので煮物とかひじきとかあげてます☆
パンだと半分ですね😅
ヨーグルト、低脂肪100gくらいなら問題ないですよ!

ドリンクバーだと結構飲みますよね😅
ジュースは砂糖が多く、かなり吸収されるので危険かもです💦💦
あとカレーはカロリー高めです🙄
楽チンですけどね💦
13キロくらいならまだ様子みれますが、今改善しておかないとどんどん増えちゃうかもですね💦
でも一歳後半になれば活動量もグッと増えますし、うちもその辺りからいきなり身長伸びましたよ😄

• タルト

タルト

ありがとうございます
    気を付けてみます
    えのきもやってみます
    味噌汁好きですが、具は食べなくてしるだけのんでぽいでした。
    ジャガイモさつまいものいも類って太りやすいですか??

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

芋類は結構お腹にたまるけど、そこまで太りやすいものではないですよ😄
    なので白米の量減らすにはいいかもしれないですね!

• 10月4日
  • タルト

タルト

白米減らしてあげないとダメな感じですね
    今は茶碗一杯ですね

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

80gくらいなら問題ないと思います😄

• 10月4日
  • タルト

タルト

100はあげすぎなんですね!!
    気を付けます
    食パンにいつもきなこ塗ってあげてるのですが
    さすがにそれしかやってないと食べなくなってきました
    何かいほうほうありますか?

• 10月4日