※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
妊娠・出産

難産経験後、二人目出産を考えていますが医者は慎重にと言っています。同じ経験をした方の体験やアドバイスを聞きたいです。

〈一人目難産…二人目について〉

私は出産時、多量出血により輸血しました。後日検査結果が出て羊水塞栓症と診断されました。後々調べると死亡率が高く、生きていただけ本当に良かったと思っています。

すごく怖い思いをしましたが、希望としてはできたらもう一人子供を産みたいと思っています。すぐにとは思っていませんが😌

医者からはたくさん産むことは勧めない、家族とよく相談して次は考えてくださいと言われました。

一人目難産や、大変な想いをされて産み更に、二人目出産された方いらっしゃいますか? 

体験でもアドバイスでも何か伺えたら幸いです。よろしくお願いします✡

コメント

shiori :)

羊水塞栓症って三万人に一人とかでしたよね?この前帝王切開例の産婦死亡の訴訟問題で、判決が出たと思うんですが、個人の意見としてはめちゃめちゃ怖い疾病だと思います。
私がせなたーにゃさんの旦那さんや身内なら二人目は止めるよう説得すると思います!

本当にご無事で良かったですね(∵`)

• フィン

フィン

親身なコメントありがとうございます😌
    そうですよね、同じように旦那は今のところ一人でいいんじゃないかと言っています。
    安易な考えでした、本当に無事でよかったです♡

• 10月1日
miiiii☺︎

私も一人目の出産の時に大量輸血して羊水塞栓症と診断されました。
同じ様な方がいらっしゃったのでビックリしてコメントしました。

私も後で病名を調べてホントにゾッとしました。産後しばらくは子どもはもう一人で十分だと思い過ごしてきました。
でもやっぱりきょうだいで遊んでいる子を見ると我が子にも妹や弟がいたらまた違うのかなと思うようになり、あの時の恐怖を忘れることはないですが、二人目が出来たらいいなと自然と思うようになりました。

私には一人目出産時に子宮筋腫があったのでリスクを少しでも下げる為に産後1年半後に腹腔鏡手術で子宮筋腫を取りました。
そして腹腔鏡手術後10ヶ月で第二子を妊娠していることがわかりました。

まだ妊娠したばかりで私自身、嬉しい気持ちと不安な気持ちとが入り混じって正直複雑です。

ただ、周りはみんな二人目は諦めた方がいい。一人いるんだから十分だ。自分の今ある命を大事にした方がいい。と言うと思います。現に私もずっと言われてきたので…
でもやっぱり旦那さんや主治医の先生としっかり話し合って後悔がないようにした方がいいと思います。

全然アドバイスになってなくてすみません。
でもホントに他人事とは思えず…
この気持ちは体験した人にしかわからないですよね。
まだ産後間もないようなので、しっかり体力回復させて下さいね!

• フィン

フィン

コメントありがとうございましたm(__)m 

miiiii☺さんが生きていてよかった!お子さんも無事で良かった‼
    生きてることだけでも十分って思えるのはこの経験をしたからだと実感してます。
    同じ体験をされた方のコメント本当にうれしいです♡

医者からは大変な出産だったね。と言われ後々調べて恐怖しかありませんでした。今は母子ともに生きていることに感謝で、あの出産を思い出すと自然と涙がでてきます。

命がけの出産といいますが、本当に生きるか死ぬかだったんだと。

miiiii☺さんは、第二子を妊娠されたとの事で、まずはおめでとうございます。きっとお腹の赤ちゃんもmiiiii☺さんなら大丈夫!!と思ってお腹に来てくれたんでしょうね。色々な想いはあると思いますが、兄弟を作ってあげたい気持ちは同感です。

おっしゃっているように、本当に家族と医者とよく話あい納得し決めることが重要ですよね。
    1回なったから、次なるとは限らないと医者も言ってました😌

私の経験の先をいかれるmiiii☺さんとここで出会えて良かったです😌

できるなら会って話したいですもん!コメントありがとうございました✡

お体大切になさってください🎵

• 10月15日
  • miiiii☺︎

miiiii☺︎

私も会ってお話ししたいです❗️❗️
    同じ様な経験された方中々いないですもんねぇ😅

ホントここで出会えてよかったです❤️

これからもお互い色々と悩みが出てくると思いますが一緒にがんばりましょー❗️❗️

• 10月15日
  • フィン

フィン

ほんとですよね、
    共有できる方がいないので、
    出会えてよかったです♡

はい、これからも色々と相談させてください!!
    miiiii☺さんのこと応援してます😌

色々またお話聞かせてください✡

1点だけ伺いたいのですが、産後の体の調子っていかがでしたか?

私は4ヶ月経ちますが、膝の関節が痛んだりします💦💦

• 10月15日
  • miiiii☺︎

miiiii☺︎

私もせなたーにゃ✡さんのこと応援してます❤️

産後1年間は色々トラブルありましたー😥
    私は膝ではなく指の関節が痛くなることが多かったです。
    ひどい時は抱っこも出来なくなり整形外科に通ったりしてましたが、いつしか良くなってましたー😅

自分の体に不調が出るとすごく気になるし不安になりますよねぇ😭
    整形外科に行った時に痛みを和らげるサポーターみたいなやつをもらったんですけど、それが結構よかったです❗️
    ちょっとおばあちゃんみたいでしたけどね😂笑

• 10月15日
  • フィン

フィン

ありがとうございます♡♡強い味方!相談相手が見つかり心強いです✨

指の関節が痛んでたんですね( ´Д`)=3抱っこができないってかなりひどかったですね(;_;
    痛みが和らいで本当良かったですね🎵

産後1年間トラブルが続いたんですね😣私もなかなか調子が戻らず💦長い目でみることにします😌

• 10月15日
  • miiiii☺︎

miiiii☺︎

体調が戻らないのキツイですよね😢😢
    早く痛みが引くといいですね❗️

私もまた相談させて下さい❤️

• 10月16日
おにく

1人目のときに羊水塞栓症だと、2人目もそうなる確率が高いのですか?

羊水塞栓症自体、発症したらお母さんは80%、その子供は40%ぐらいの死亡率ですよね。

わたしだったら子供は1人でいいかな〜ʕ•ᴥ•ʔ
残された家族のこともだし、子供が助かるかもわからないし、子供が助かっても自分が育ててあげられないなんて嫌なので、今いる子供を大切に育てますね(*^^*)

• フィン

フィン

医者に同じような事を聞きました。一人目なるから二人目なるとは限らない。けど、大変な出産になる確率は高いと言われました。
    そうですね、私が死んでしまったら育てられないですもんね…育てられないなんて考えただけで辛いです(;_;

本当に今いる子を大切に育てます♡コメントありがとうございました(^^)

• 10月1日
あちゅぽん

私だったら…諦めます。。
生死に関わる、しかもそれがマイナスの確率に大きく傾いている…

だったら、今ある命を大切にしてあげます!
だってもし次の赤ちゃんが無事生まれたとしても
せなたーにゃさんに万が一があったら?
一番可哀想なのは今いるお子さんです。

子供はパパよりママです。
ママがいればあとは何にもいらないんです。

私がせなたーにゃさんの立場だったら、
2人目が欲しいその愛を
今いるお子さんに愛情を何十倍も注いであげます!

• フィン

フィン

そうですね、子どもを残して死ぬのは本当に心残りですし、そんな思いしたくないです😣

パパよりママですかね?
    まだ実感がなくて。

あちゅさんの仰るように今の子にたくさんの愛を注ぎます🎵この一瞬一瞬が宝ですね✨
    ありがとうございました♡

• 10月1日
かな

先月一人目を出産し、羊水塞栓症で大量出血しました。
まだあの時の恐怖を思い出し涙するので二人目の事は全く考えられませんが、元々は二人欲しいと夫婦供考えていました。
迷いますよね。
子供の事を考えたら兄弟がいた方がいいかなと思いますし…
何のアドバイスもできませんが同じように経験された方がいて心強く思いコメントしてしまいました。

• フィン

フィン

コメントありがとうございます✡先月ご出産された様でまだお身体辛いんじゃないでしょうか?(TT)

ほんと怖い思いしましたよね。かなさんも母子ともに生きていて良かったです!!

私もこの質問をした時は出産後間もなかったため、兄弟を作ることに躊躇いがありました。
    しかし、半年以上経った今はリスクがあることは承知で兄弟作ってあげようと思ってます!!♡

我が家も一人目産む前から2人がいいねと話してました。旦那もやはり兄弟いたほうがと今は言ってくれてます。

二人目欲しいと思っても出来ないかもしれません。
    授かればいいなぁと今は前向きな気持ちです。

ここの回答でも色んな意見がありましたが、あくまでも人様の意見。最後は夫婦での話し合いだと思います(^^♪

かなさんからのコメント嬉しかったです!大切な我が子育てられる幸せをお互い噛み締めましょう♡

• 2月23日
  • かな

かな

体の方もだいぶ良くなりました☺ありがとうございます✨

そうなんですね、二人目授かるといいですね╰(*´︶`*)╯

前向きな気持ちになられたのを見て私も勇気づけられます!🌠

お返事ありがとうございました!

• 2月24日