※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

排便が止まらず、入浴できないお客様の介護士です。オムツ交換にも時間がかかり、お風呂でも排便が止まらず困っています。食事や下剤の調整で改善策を模索中。

介護士です
週2回特浴でご利用者入浴されているのですが
とにかく排便が止まらず入浴させてあげる事が
できません。何年も介護士してきましたが
ここまで出る方は初めて出会いました。
お風呂となると開放感があって洗っても洗っても
ドバドバ排便が出てきてしまいます。
止まるのを待っていると30分はかかります。
泥状の排便なので永遠にでております。

午後に本来なら特浴でしたが、この方のオムツ交換に
いつも30分ぐらいかかり職員がフロアに戻って
来れないことから午前中に特浴お風呂となりました。
人がいないのもありますが1人に30分もオムツかけて
いられません😂ほんとオムツからもりこぼれ、
お風呂でも全くもって止まりません。。
お湯かけると出る、お尻洗うと出る
お風呂につけてあげたいけど量が多く
全くお風呂に入ることができません。

シャワー浴で終わるのですがそのシャワー浴も
排便止まらず、排便が付いた状態でもうオムツを
閉めないと終わりません。

本人は寝たきりで便意はあるみたいです
下剤の量を減らすと出なくなるから止められないとの事
食事もミキサーと補助食品です。
今から寒くなってきます、できればお風呂につけて
あげたいのですがお力を貸してください。
なんでも良いです、ぜひ意見ください。

コメント

ちまこーい

開放感で出るならオムツじゃなくポータブルとか先にトイレで出す時間作るとかも難しいですか?
座位保てない方ならすみません。
入浴日だけは下剤コントロールでないタイミングつくるとかしたいですね💦
毎日必ず排便ある方ですか?
入浴日、週2ならどちらかだけでも下剤減らしたりしてみたいですね💦

• あり※

あり※

コメントありがとうございます!
    座らせてあげたいですが体がでっかく片麻痺もあるので難しいかなぁ。
    座らせても職員がずっとつきっきりになるのでフロアの見守りする職員が無しの日だと厳しいかなぁ。
    早番1人だけっていうハードな職場です🤤日勤なしザラです。。隣のチームに手伝ってもらい回しております。
    オムツ交換にいってもこの人1人に30分は格闘することになり帰ってこれず他の利用者の対応ができないため入浴も朝になりました。

やはり下剤コントロールですよね。私も同じ意見で入浴日の前の日だけ下剤抜くという意見です🖐

• 9月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

それはなかなかハードですね💦
    人手がないなら下剤コントロールになりそうですね😓

• 9月15日
チョコアイス

私も、介護職で入浴担当ですが排便が止まらずシャワー浴が続くと、可哀想なので下剤調整になってます。排尿も一気に出たり、いつもトラブルあります。立てない方、立ちオムツの方3人かかりの方お風呂大変です💦

• あり※

あり※

コメントありがとうございます😊私もほぼ入浴介助なので毎回お風呂つかれないのかわいそうだ思って😢
    やはり下剤調整ですよね。
    少しずつできたらやっていきたいです。

• 9月15日
ママリ

入浴前に摘便か浣腸で排便誘導をして出し切ることは出来ないでしょうかね?😭

• あり※

あり※

摘便もやってみました😰ドロドロなので本当にずーっと出ているの出し切るのは無理だとさらに刺激になりもっと出ます😵‍💫💦
    看護師から、浣腸は便が硬い時にするものなのでこのドロドロのにさらに浣腸しても意味がないとの事です😂
    本当毎回オムツでもお風呂でもその方の排便で30分以上かかります。。止まらないのでほんと綺麗にしても綺麗にしても出てきます。また極少量とかなら、、なんとかなるんですがドバドバなので😰

• 9月15日