※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の女性が人生計画について相談。現在パートで働きながら資格勉強中。2人目の子供を産むタイミングや転職の選択肢に悩んでおり、意見を求めている。

人生計画について、、今年22歳で3才の息子がいます。
絶対に1〜2年の間に2人目が欲しいのですが金銭的にも余裕が欲しいし理想ですが息子が小学生に上がるまでに家も購入したいです。そのために正社員になりたいです。
今は飲食店のパートで働いてます。でも通信の高卒だし資格も何も持ってない、、ので一年前から診療報酬請求事務資格勉強してて最近登録販売者の勉強も同時に行ってます。試験はどちらも1年後を受けようと思ってます。
で、私はどう動くべきなのか悩んでます。今のパート(ものすごくシフトに融通効く子供の発熱時も急に休める)にいながら2人目を産んで保育園に入れてから転職にするか、
実務経験を積むために医療事務かドラッグストアのパートに転職してからすぐ子供産んでどこかに就職するか、このままでもいけそうな介護職や工場の正社員の面接頑張って正社員になって産休もらえるまで働いたら子供産むか…。

自分があれもしたいこれもしたいばっかりで頭がごちゃごちゃで…決めるのは私自身だとわかっていますが皆さんの意見も参考にさせていただきたいです😩

コメント

るてろ

絶対に1、2年の間に2人目が欲しいなら実務経験を積むために今転職すると転職してまもなくの妊娠になると思うので転職はなしですかね🌀
介護職や工場の正社員への転職も仕事を覚えて慣れてきた頃に妊娠となると職場もまた新しい人を探さなきゃいけなくなると思うので、1番いいのは今のところで2人目を産んでその後転職が1番かなぁと思います😭

ママリ

お若いようですし、絶対に子どもは1〜2年以内に!と言うならキャリアは後回しにして、今の融通が効くパートの方がいいんじゃないでしょうか。絶対にと言っても、子どもは授かりものですし、計画通りにいくかは分からないですし、そこが最優先なら自分のストレスは少しでも少ない方がいいと思います。
私は介護士さんとも一緒に働いている業種で働いていますが、妊娠して正社員続けていくのも大変そうですよ。入職してすぐだと有給も少ないし…。
子どもを産んだ後もずっと継続して働きたいなら、今のうちから転職してキャリアや人間関係を作っておくのもいいかと思いますが、1〜2年以内に妊娠、出産を目指すのはなかなか大変な気がします。

はじめてのママリ🔰

私も通信の高卒です☺️
年齢は25になりましたが、働き方については色々と悩みました。

現在は調剤薬局事務のパートと個人事業主でフリーランスとして仕事してます😶💓

今のパート先が融通利くのであれば、今のパート先を続けつつ2人目出産。
落ち着いた頃に正社員を目指すのが良いかと思います。
年齢的にすぐ授かれば、落ち着いてから正社員を目指すのも遅くないと思います😊

資格的に医療事務やドラッグストアなど医療関係希望のようですが、希望はどちらでしょうか?
希望職種によっても効率良い就活の流れは異なるかと思いますよ✨

私はフリーランスメインで今仕事してますが、同じく通信制の高卒なのが少しネックなので、コロナ禍のうちに資格取りつつ動いてます😌
もう少ししたら通信制の大学に通い、大卒の学歴をつけてから保育士資格や税理士資格狙う予定です✨