※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
家族・旦那

育児に対して、義母がよくと思ってしまいます。頑張ってるね!頑張ってね…

育児に対して、義母がよく
「いつも頑張ってくれてありがとう」って言ってくれるんですが
ありがとうってなに?と思ってしまいます。
頑張ってるね!頑張ってね!とかなら
はい!頑張ります!って思えるんですが、
ありがとうって言われるとなんと返していいのか。。

もともと育児は私の仕事なんだから頑張るのは当たり前だし
貴方の仕事を代わりにしてるわけじゃないし、
貴方のために子供を育ててるんじゃないし、
なんの感謝?と思ってしまいます。

嫁に来たときも「〇〇ちゃんは私の娘だから!」と言われて、心の中で「いやそんなことはない」と思いながらもよくして頂いたので、義実家の色に染めてやる〜!って感じでもないしまぁいいか。と思ってましたが。。。

独占欲のような、嫁も孫も私の子供!みたいな感じがたまに窮屈です。

離れて暮らしていて、たまに食品などを送ってきてくれるんですがいつも急に送ってきます。
冷凍庫に入りきらない冷凍品(お肉や冷食)や
全然趣味じゃない洋服(子供服ブランドのものから西松屋まで)など。
2人目生まれてからは置くところがないからと夫婦で話し合って断念した下の子のお雛様を相談もなく勝手に送ってきたり。

義母も選ぶのが楽しいのかな?と、楽しみを奪うのもなぁ、、と送ってくれることに感謝しなくちゃ!と思い続けてきましたが、
なんだか悪意のないお節介に感じてきて、ちょっとずつモヤモヤが溜まっています😂

今は飛行機の距離で離れてますが
来年末には旦那の地元に帰り、義母宅とも車で10分程度の距離になるので色々と考えてしまいます😂😂

いろいろな事が蓄積されて、
私も卑屈な考えになってるなぁ〜と思います😂
昔は同居してもいい!くらいに思ってたのになぁ。。

ちょっとした独り言でした😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の息子の子供をcsrmさんが産み育ててくれてる事への感謝かな?と☺️✨独占欲とかではなく単純に孫可愛さで、こんなに可愛い孫を育ててくれてありがとう!って言いたいんだと思いますよ。
モヤっとする気持ちも分からなくはないですが、「息子ばかりに働かせてあなたは楽ね」とか、「母親なのにこんな事も出来ないの?」みたいな嫌味言ってくる姑さん沢山いますからね😅よっぽどマシかと!

• csrm

csrm

そうですよね😅
    他の方の姑さんエピソードをみると
    うちは嫁姑問題マシだよなぁ…と思いますが、うちはうちでやっぱり生まれも育ちも世代も違うのでモヤモヤしてしまいます😅💦
    他の親戚の悪口を言ってるのを聞いたりもした事あるので、ありがとうと言いながらも別の意味があるのかな?とか…
    疑い出したらキリがないですが😭💦
    たぶん私の心が健康じゃないので嫌味じゃない言葉も嫌味に聞こえるんでしょうね。。
    素直に言葉のまま受け止められるように努めたいと思いました😅💦

• 9月14日
なみ

自分の息子のこともありがとうって意味もあるんですかね😊!
昔は同居してもいいと思えるくらいだったのであれば、他人として過ごすならとても良い人なんでしょうね✨
家族のくくりになって距離が近くなればどんなに良い人でもイライラすることは出てくると思います!

• csrm

csrm

嫁姑関係で長くいると、ちらほら不満も出てきますよね😅💦💦
    言葉のまま素直に受け止められるように私も人として成長せねば、、と思いました😭💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと嫌ですね…。すごく嫌ではないけど、じわじわモヤモヤが蓄積しますね…。
ちょっとずつ、やんわりと、嫌なことは伝えられると良いですね。。。

ありがとう、って言われたら…なんでしょう…素敵な夫を頑張って育ててくれてこちらこそありがとうございます!って返すとか??

洋服は一回写真だけ撮って送って、あとは押入れの奥深くにしまってなかったことにしましょう!

お雛様は3月以外は義実家で保管して貰うとか😅💦

• csrm

csrm

そうなんです🥲じわじわ〜っとモヤモヤが侵食してきた感じです…。
    絶対悪意はないので伝えるのも伝えづらく…これからお付き合いを続けていく上での課題です😅

いつもありがとう、っていつも言われるので、なんだか子離れできてないのかなー?と思ってしまいます😅

あまりにも趣味が合わないものはその作戦でやってます😂😂

沖縄住みなので飛行機の距離なんです…保管してもらうとしても送料が…🥲🥲🥲相談してくれたらよかったんですけどね。。。

• 9月14日