※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

4歳女の子がテレビを1日1時間ずつ見ており、毎日の習慣になっている。休日もテレビを見ることが多く、遊びの時間が減っていることに悩んでいる。保育園で頑張っているが、テレビに頼りすぎているようで、育児に悩んでいる。

4歳女の子です
TVはどのくらい見ていますか?

うちの子は
朝ごはんを食べたらすぐソファーに座り、Eテレか朝の情報番組。
保育園から16時半ごろ帰宅すると軽くおやつを食べるとすぐソファーに座り、Eテレかディズニー。
どちらも1時間くらいです。

毎日飽きずにこの行動をルーティンのようにしています。

休日もおもちゃなどで遊ぶのは遊ぶのですが、昼ごはんを食べたらすぐソファーに座ります。

テレビを消していても「なにか見たいー」
「今何がある?」など言います。

休日の大人みたいで、、
保育園頑張ってるし、最初はいいかなぁって思ってたけど、毎日の習慣のようで、見てる方が疲れます。

TVがいけないって思っているわけなのではないのですが、暇さえあればTVになるのがどうなのかぁ?って。

でも遊びなさいって言って遊ぶものでもないし、、
悩みます😭
私が育休中なので、しっかり遊びたいのですが、本人はテレビがいいようです。笑

4歳ってこんなものですか?

コメント

ママル

同じくらいの娘です😊

うちも保育園行く前と帰ってきたあとは
Eテレ1時間ほど付けてますが、
真剣にみてる時もあれば
絵かいたり、メルちゃんで遊びつつ
ながら見してるときも多いです👀

プリキュア観たい〜とか、
YouTubeみたい〜は
うちもよく言われます😂
テレビが面白いものだって
よくわかってるんですよね💡

でも時間を決めて観せるか、
みせたくないときは
「あんま見すぎたらおめめ痛くなるよ」とか
「ママの料理の手伝いしてほしい」とか
最終手段は散歩に連れ出します(笑)
他のことで気を逸らしたりしてます。
あんまり見せすぎるのもな〜って
気持ちよく分かります😅

• かほ

かほ

遊びつつながら見がないんです💦
    TVつけてたらほんとに気になるみたいで、遊びも続かず😂

そんな風に声かけされているんですね😊
    イライラ怒らず、素敵です。
    私も他に楽しいことに誘いだしてみます✨

そうなんです。TVだめ派ではないのですか、あまりにも習慣化してたので、、
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月13日

うちは3歳まではけっこうテレビ見てました。Eテレ、終わったら録画してたプリンセスやプリキュア。
保育園行ってなかったのと、下が生まれたばかりで、「寝てるからおもちゃ鳴らさないで。テレビ見て大人しくしてて」という感じにしちゃったからかな……

幼稚園行き始めた4歳から、テレビ見る時間は減りました。幼稚園でいろいろ覚えてきたからか、テレビついてても背中向けてお絵描き、折り紙、工作のほうが楽しいみたいで。あと、下の子が1歳になってから歩いたり姉の真似したりするようになったのが嬉しいみたいで、一緒に遊ぶ時間が増えました。

• かほ

かほ

ありがとうございます😊
    日中2人を見てるとそうなりますよね。
    うちも他に楽しいことが見つけられるといいのですが😂テレビには負けるようで、、

朝、ずっとソファに座ってるので、怒ってしまったところなので、相談に乗っていただき、楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
kina

うちは朝はだいたいいつもバタバタなので見てませんが、
園から帰ってきてからお風呂入るまでの時間はずっとだし
休みの日は6時間以上見てるかもしれないです😭
見てるのはEテレや、お兄ちゃんが勝手に操作をして録画しているアンパンマンやおさるのジョージやプリキュアやドラえもんなどを繰り返し見てます💦

本当は外で元気よく遊んで欲しいですが
3人目産まれて1ヶ月も経ってなくて散歩も連れて行ってあげれないし、
ガチャガチャおもちゃで遊ばれると赤ちゃん起こされちゃうし
今はTVばかりになるのも仕方ないのかなーとも思ってます😅

下のお子さんがもう少し大きくなって一緒に遊べるようになったりしたら変わるかもしれないですね😌

• かほ

かほ

ありがとうございます😌
    休みの日のお話聞いて、皆さんもそうやって過ごされているんだなぁって安心しました。
    うちはTVとなれば、すごい集中してます。
    保育園から帰ったらゆっくりしたい気持ちも分からなくはないのですが💦

3人目のお子さん新生児なんですね😌
    確かに静かにしててほしいですよね💦
    私もゆったり構えて、子育てしていこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月13日