※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

コロナの影響で2人目を悩んでいる方がいます。妊活を考えていたが、コロナの影響や不安要素があり踏み切れない状況。終息の見通しも不透明で、次はVBACに挑戦したい思いもあるが、決められない。同じような方いますか?

コロナの影響で2人目を悩んでる方いますか?

2人目を4歳差で産みたいなぁと考えており来年くらいから妊活しようかと思ってましたが、コロナの新しい株がどんどん増えたり、若い方でも重症化する方が増えたり、妊婦さんの受け入れ体制が整っていなかったりと不安要素が大きくて踏み切れません😵💦

じゃぁ、コロナがいつ終息するのか?コロナを待つのかと言われたらそれもまた……いつになる事やら?という感じで…

私自身、次はVBACに挑戦したいという思いも強く…
妊娠中にコロナになったら…と思うとゾッとします。

まだ20代だし、5年待っても30歳。
急ぐ必要も無いかなぁと思いつつも色んな思いが巡って決めれません😵
主人は4歳差でもそれ以上でもどっちでもいいよ。自分が後悔しない選択をして欲しい。俺もどのタイミングがベストかなんて正直わからない。といった感じです。

同じような方いますか??

コメント

ままん

3人目ですが、主人は欲しいと言ってるが私は迷ってるて感じです😭

上2人いたらどうしても人と触れ合う機会は多く、もしコロナになったら、、と思ってます😢

• なな

なな

やっぱり悩みますよね。
    私自身、病院で働いているのもありますしコロナの濃厚接触者にも関わらずそれを隠して受診する人もたくさんいます。
    後にコロナ陽性となってる方もたくさんいます。

人と接する機会が多いとリスクは高いのでそういうのを考えると悩みますよね😭

• 9月12日
ゆんママ

同じく2人目の事で色々考えてます💦
しかも私も帝王切開だったので、VBAC挑戦したい気持ちもあります。

ただ、元々7歳差くらいで考えてたのでまだ4年あります。4年後は30代なので、それまでにコロナが収まればいいなぁと思ってます🥲💦

• なな

なな

ゆんママさんもVBAC挑戦を考えていらっしゃるんですね!
    本当、悩みますよね😭💦💦

因みに7歳差というのは何か理由とかありますか?

差し支え無ければお聞きしたいです!!

• 9月12日
  • ゆんママ

ゆんママ

返事が遅くなりました💦

• 9月20日
  • ゆんママ

ゆんママ

実は私自身が7歳差の姉です。笑
    下に弟がいます。

私自身、弟が生まれた時の感動も覚えてるのと
    幼少期、お母さんのお手伝いで子守りをしたり
    ミルクあげたりオムツ変えたりするのが楽しくて✨

中学校時代、幼稚園の延長保育のお迎えも行ったりしました。笑
    今でも弟が大好きで仲もいいです。笑

自分の子もそんな感じで育つといいなあと思って7歳差がいいな!って思ってます😆✨

あとやっぱり、自分自身が7歳まで両親に愛されて育ったから、自分も沢山上の子に、一人っ子堪能してもらってから兄弟を増やしてあげたいなぁと思ってます☺️

• 9月20日
結愛mama

私は今年33歳です。
コロナがおさまらず不安はありますが
自分の歳を考えたらおさまるのを待ってられませんでした💦
緊急事態宣言は出てるけど、200人とかは出てる県に住んでます。

私がななさんの立場だったら2人目はあとにするかもです。
やっぱり、マタニティライフも上の子と楽しみたいし
不安が少ないほうがストレスも少なくていいかな〜と思いました😃

• なな

なな

年齢とコロナ、きょうだいの歳の差に悩みますね😵💦

私の住んでる所は1000人近いので更に悩む要因の1つです😵

• 9月12日
さくら

私も4才差希望で来年妊活予定です。
コロナもあり、立ち会いや面会も出来ないとか不安だし迷いましたが…
私が34才なので時間もなく…
来年妊活する事にしました💦

• なな

なな

やっぱり悩みますよね😣💦💦
    お返事ありがとうございます!!

• 9月14日
ゆうな

緊急事態宣言のときに、2人目をVBACで出産しました。

元々3歳差か4歳差でほしいと思っていたので、コロナが気になりましたが、
もうすでに30代前半なので収束を待っているだけの余裕がないのと、
親も高齢になってきているので、もし乳幼児の育児と介護が重なったら体が持たないと思ったので、予定通り2人目を考えました。

仕事が対人業務なので心配はありましたし、もしコロナになったらVBACに挑戦できないし…といろいろ思うところはありました💦
ただ、ななさんはまだ年齢的に余裕があると思うので、私だったら様子見すると思います😅

• なな

なな

やっぱりその時の環境も大事ですよね。
    親の介護とかそういうのまできちんと考えて無かったので参考になります!!

対人業務でのVBACですと不安もかなり大きかったと思いますが、無事に出産出来て良かったですね✨✨

年齢的にもう少し伸ばせそうなので今じゃなくてもいいのかな?と思いました!

アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
忍

来月から妊活して4歳差にしようかなと思っています。
コロナの事も分かります。
私も5年経っても30です☺️
旦那さんが同じ世代ならまだまだ猶予はありますよね!
うちは旦那が年上過ぎるので早くしなければと思っています。
ただ両家には頼れず1人目の時からワンオペなので子連れ入院ができないとホントにどうしよー、、って感じです。

• なな

なな

やはり皆さん色々悩んでおられるんですね😭

子連れ入力が出来ないのも大きいですよね😵分かります!

我が家も里帰りの予定は無いし、入院時はどうなるか不安です😂

• 9月14日
ひろちゃん

私も迷っています😓
コロナなければそろそろ妊活始めようと思っていましたが、神奈川の人気地区な為感染者数は凄く多く病院ももう入院も出来ないそうです。

私は30歳で
今からなら4歳差です。あと1年くらい待ってもいいのかなとも思います😓

私が主さんならまだお若いですし不安が少しでも減ってからに先延ばしします😅

• なな

なな

それは産婦人科の入院が厳しい感じですか😭??

私も三代都市の1つの地域なので悩みます😭

確かに不安要素は1つでも除去した方が無難ではありますよね😭

• 9月14日
ママリ

VBACで検索しました!コメント失礼します💦
全く同じ悩みを抱えております!(><)
わたしも前回帝王切開で次の出産はVBACを考えています!
旦那が出産に立ち合いたいとずっと言っているのですが、VBAC挑戦するなら総合病院になるし、そうなると立ち合い面会は当分無理だろうなと思っています😱
もちろんコロナになってしまった時も怖いです💦
でもおっしゃるように、いつまで経っても終息しないと思いますし、もしかしたら5年後とかになるかもしれません(><)
自分は3人産みたいので、なるべくなら早く産みたいです!
なのでたぶんそろそろ妊活スタートするかなと思います!
ななさんの立場でもしお子さん2人の予定なら、もう少し様子を見るかなと思います!