※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

3歳の子供が昼寝をせず、夜の寝かしつけが苦痛。寝かしつけ時間が長く、母親はイライラ。日中の活動不足を感じつつ、子供との時間を楽しめる方法を模索中です。

3歳の一番の悩み。
夜の寝かしつけ!!!!!

こども園に通っていて
願うはお昼寝しないでほしい!!!
1時間で起こしてほしい要望も通らず
1時間以上昼寝されると夜ほっっんとに
寝ないんです!
(いや、1時間寝ても寝ない)

全然うるさくないんです。
ただ目を開けてごそごそしてるだけ。

今日は1時間を経過、、、
私は横に一緒に寝転んでいるだけなのですが
40分を越えたあたりから
苛々がすっっごい溜まってきて
早く寝て!
いつまで起きてるん!
と火山の爆発一歩手前になり
もぉ一人で寝て!
と別室に移動してしまいました。。
(旦那が部屋へ)

毎日寝かしつけ時間が苦痛です。
こども園休みの日は昼寝しなくても
夜の寝かしつけに15分ぐらいは
かかるのに。。

寝れない娘が一番苦痛なんやろなと
思いながらもつい強めの言葉を
言ってしまいます(;_;)

旦那がその間に洗濯物や色々家事を
してくれて楽なのち早く一人時間がほしいと思う
母の自分勝手な思いが勝ちます😭最低です。

日中の動きが足りてないんやろなと思いつつ
お迎え後に公園連れていったりお散歩する
体力が母には残っておらず。。
もぉ少し涼しくなったらお迎え後動こうと
思っています!

別に寝なくてもいいやん
っておおらかな気持ちに
どうしたらなれるのでしょうか😭😭😭

コメント

deleted user

何時から寝かしつけしてますか?
うちの子も寝ないのでやることやってみんなで布団に入って21時過ぎとかから寝かしつけます😂💦

  • チョコ

    チョコ

    いつも21時半過ぎです😱

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂
    確かに寝てくれって思いますよね😂
    旦那さんでも寝るなら旦那さんに寝かしつけお願いしちゃえばいいのでは❓☺️

    • 9月9日
  • チョコ

    チョコ

    旦那では全く寝なくて、旦那にキックしたりして旦那に注意されて最終いつも泣き出すパターンです💦
    ただ横にいるだけやのに旦那可哀想な😂😂
    私が隣にいると泣いたことないのに😱😱
    旦那の方が100億倍優しいのに😱😱😱

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那だと遊んでもらえると思うのかなかなか寝ないです😂💦
    私はひたすら寝たふりか諦めてケータイ横でいじっちゃうこともあります😂

    • 9月9日
  • チョコ

    チョコ

    携帯横でいじってたら「なにみてるん?ニュース?」とかまぁ100%喋りかけてきて、余計に目がシャキーン(`・ω・´)と輝きだすので見れず。。
    携帯覗いてきません?

    寝たふりをしても時間が経つにつれてせっかちな私は怒りが沸いてきてしまいます💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のぞいてきても、見ないのーって何回か言うと諦めて横でコロコロしてます♪

    • 9月9日
  • チョコ

    チョコ

    諦めてくれるのですね!
    娘が反対側向いている時だけ瞬時に携帯見てこっち見たら隠すを繰り返していましたが、私も普通に次からやや布団で被せぎみにして見ます😂

    • 9月9日
👦🏻👧🏻

わたしがその状況なら、起きててもうるさくないならここにいた方が旦那が家事してくれるしむしろそのまま寝落ちしよ〜って思っちゃいます🤣
うちも3歳の子がいるんですけど、2時間とか昼寝してくるので平日はしんどいです😇
しかも下の子と騒ぎまくりで雷落としまくりです😂
旦那さんでも寝てくれるなら、元から交代でも良いのかな?と思いますけどわたしは家事の方が嫌いなので横にいる方をとります。(笑)

  • チョコ

    チョコ

    寝落ちすることも多々😂😂
    ただ、子どもが寝た後の1時間強、本当に何もしない日中には出来ない自分時間が好きで(テレビ見たり携帯見たり)
    早く寝て!と思ってしまうんです😭

    旦那が隣にいるとお父さん嫌!と嫌がるので私がいつも隣にいます。。

    • 9月9日
あー

うちも保育園で似たことで悩みました。
毎晩絵本を読むのが習慣になってから、読んだら寝ようねってリズムができたきがします。
わたしもイライラして寝てよ!っていったことをあとから後悔したりしましたが、イライラすると伝わって絶対ねないから、ご飯食べて、あったかいおふろにいれて、短い時間でもよみたい絵本よんで子供の欲求をみたしてあげたら、ねてくれるようになったきがします。

  • チョコ

    チョコ

    いつも寝る前の絵本読みは習慣化していて、読んだら寝る体勢にはなるのですがまぁぁ布団の中で目がキラキラしております!👀✨
    音楽流したり眠くなるつぼ押しトントンしたり子守唄うたったり、、
    どんだけ遊んでも保育園でもよくいてた、もぉ本当に静かに寝るのに時間かかるタイプの子です😱😱

    • 9月10日
  • あー

    あー

    そうなんですね、、役にたてずにすみません、、うちは寝る前にテレビみせちゃったら全然ねないこともありました。
    寝ない時はとにかく一緒によこになって部屋くらくして、一緒に寝るようにしてます!

    • 9月10日
  • チョコ

    チョコ

    いえいえ!
    ありがとうございますm(__)m

    それしかないですよね!
    根気強く横に一緒になり続ける!
    無になれるように修行にでも行きたいです😂😂

    • 9月10日