※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxnanxx
ココロ・悩み

義父母が自分たちをパパやママと呼ばれたくないので困っています。娘がそう呼ぶのを避けたいが、自分たちがパパやママと呼ばれるのが悲しい。どうしたらいいでしょうか?

義父母(共に64歳)がぶっ飛んででイライラします😂
娘はまだ3カ月なので意味は理解していませんが
「おじいちゃん、おばあちゃん、じいじ、ばあば」
と呼ばれたくないないらしく「パパが抱っこしてあげる」「ママのとこおいで」とパパママと教えています。
私がママなのにな😭とか旦那がパパなのに😭と悲しくなるしイライラします。
これで娘が義父母をパパママと呼び始めたら
心が持ちません💔💔
もし初めて口にした言葉が「ママ」や「パパ」だったら
「私のこと呼んだ」とか言いそうで
考えただけでモヤモヤします。
どうしたらいいでしょう??

コメント

deleted user

え、いやですね>_<💦
普通に
ママは私ですよ〜(^_^;)とかって軽く言えるような間柄ではなさそうですか?>_<
もしくはご主人から厳しく言ってもらうとか>_<

  • xxnanxx

    xxnanxx

    軽く言ったんですけど
    「いいじゃない。まだわからないんだから」とか言われて😭💦
    主人は波風たてたくないみたいで
    俺は知りませーんって感じです😂

    • 9月29日
エリナ

じぃ、ばぁが嫌ならなんかあだ名つけたらどうですか?😚
さすがにパパ、ママは周りから見ても変ですよね(笑)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    目上の人に対してあだ名とはなんだ!って感じに言われるんです😭
    普通にパパママはおかしいと
    気づいてくれないでしょうか〜💔

    • 9月29日
  • エリナ

    エリナ

    いやいや、親でもないのにパパママとは何だ!って感じですよね(笑)

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    自分達が面倒見てやってるんだって
    感じがヒシヒシ伝わってきます💦

    • 9月29日
yuri

娘さんに、あれはじぃじだよー。ばぁばだよー。と意味が分かり始めたら教え込みましょ\(^o^)/いつか娘さんが、ばぁばはままじゃない!って切り捨てる日がくることを願って、、。

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当‼︎切り捨ててくれることを
    願うばかりです〜😭💦
    コソコソとは
    じいじばあばって教えておきます💡

    • 9月29日
たま

頭おかしいですね笑
旦那に忠告してもらい、それでも直らなければ会わせません‼︎
うちは義両親はおじいちゃん、おばあちゃんで教えています。でも自分の親はおとーちゃん、おかーちゃんがいいと言われたのでそうしています笑

  • xxnanxx

    xxnanxx

    うちの旦那さんは当てになりません😭
    巻き込まないで〜って感じです💦
    しかも
    同居なんです😂💦

    • 9月29日
🐰うさまる

それ嫌です💦
辞めさせたいですね😱
義両親ですし、辞めてほしいと言いにくいと思います。
旦那さんはどう思ってるんですか?旦那さんから言ってもらいましょ(>_<)

私の知り合いの方は、50歳前半の方ですが『ばぁば』『おばあちゃん』と呼ばれたくないの理由で、名前で呼ばせてるみたいですよ(*^^*)
さちこさんなら→さっちゃん
はなこさんなら→はなちゃん
みたいな感じで(*^^*)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    「目上の人に対してあだ名とはなんだ」って言われちゃいます😂💔
    旦那さんはなーにも思ってないみたいです😨自分の両親なので嫌悪とかないのかなと思います。。。
    言ってくれると助かるのですが
    義父に頭あがらないみたいで💔💔
    しんどいでーす😭‼︎笑

    • 9月29日
やぎのくわ

こんにちは!

う〜ん、私もそれはやっぱり嫌ですね( ˊᵕˋ ;)
親でもないのに、パパママはおかしいですし。

ちゃんと、祖父母だ!って教えないと、お子様自身が後々困ります( .. )
「なんで〇〇ちゃん、じじとばばのこと、パパとママって呼んでるの〜??」...なんて、からかわれたくないですし。

じじとばばが嫌なのはわかるけど、教育的にあんまりよろしくない気がしてなりませんね(;´д`)
(ちなみに、ばば=関西方面の方言でう〇こです)

ちなみに私は、
小さい頃はじーさ、ばーさ、でした( .. )
今は、爺ちゃん婆ちゃんですが...。

  • xxnanxx

    xxnanxx

    私も教育上よくないと思うし
    何しろ私が嫌なので直してほしいのですが「おじいちゃんおばあちゃんだと老けた気がする」と「じいじばあばだとジジィーババァーと言われてる気がする」と訳のわからない理由で何が何でもパパママらしいです。
    本当に嫌です〜😭💔

    • 9月29日
  • やぎのくわ

    やぎのくわ


    呼び方くらい、そんなにこだわらなくてもいいじゃないの!ですよねぇ( ˊᵕˋ ;)
    祖父母って呼ばれるって事は、生きてきた軌跡でもあるんですし。
    素晴らしい事だと思います。

    私、4年ほど前まで保育士でしたが、お迎えの時間に「おばーちゃん!おじーちゃん!」って嬉しそうにお子様に呼ばれて、お爺様もお婆様もニコニコして一緒に帰っていく姿が、微笑ましかったですし。

    40代~50代ならわからなくもないけど、失礼ですが、還暦こえていらっしゃいますしねぇ( ˊᵕˋ ;)...
    本人達が良くても、こっちが良くないよ!ですよね(꒪ཀ꒪)

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当にその通りです!
    孫にじいじばあばって言われるのが
    嫌な意味がよくわかりません😨
    保育園も、4歳までは行かなくていいとか教育にも口出しすごくて疲れちゃいます!

    • 9月29日
かなる

息子である旦那さんに、言ってもらったらどうですか?パパ、ママは自分たちのこと。どうしてもおじいちゃん、おばあちゃんが嫌ならパパ、ママ以外で考えてほしい。
それでも、パパ、ママといいつづけるなら旦那さんに最終手段としてキレてもらうしかないですよ。
「自分のとしを考えろ‼パパ、ママなんてがらか‼」と。
きついいいかただとはおもいますが、最終手段としては言わざるを得ないんじゃないですか?

  • xxnanxx

    xxnanxx

    ビシっと言ってくれればいいですが
    うちの旦那は義父に頭が上がらないので
    「我慢して」とか言われます😭💦
    本当に嫌なのにあんまり
    気づいてくれてないみたいです😂
    どうしたらいいでしょう😨?

    • 9月29日
  • かなる

    かなる

    親戚に相談して、親戚から義両親におかしいと言ってもらうしかないですね。

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    それが、、、会社の会長で親族経営なので誰も頭が上がらないんです😂💔💔
    悲運です💦笑

    • 9月29日
  • かなる

    かなる

    そうなると義両親の知人が指摘してくれることを願うしかないですね。
    あとは、さりげなくパパじぃじ、ママばぁとお子さんに教えるしか

    • 9月29日
ゆいゆづママ

子供が戸惑うのでやめてください
って言えばどうでしょう。
じじばばで呼ばれるのが嫌なら、
あだ名とか。

私の義母もばーちゃんと呼ばれるのが嫌で、
名前から"まーちゃん""まー"と呼ばせてます。
私の祖母もそうでした。

じじばばなんてみんな順番に来るのに嫌な理由が私にはわかりません。笑

でもパパとママはあなた達しかいないので、
阻止したいですね!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    あだ名だと目上の者に対してなんだ😤とキレます。😭💦
    将来、私に孫が出来たら
    喜んでばあばって呼ばれます👵❤️
    謎でしかないです😔
    どうにか
    影で教え込んでみます‼︎

    • 9月29日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    え。笑
    じゃあこっちからしたら、
    子供産んだのは嫁なんだから
    じじばばをパパママと呼ぶのは
    嫁に対して失礼ですよ?
    産んでもないのにママって呼ばれる資格ないですよ?
    しかもママじゃないし。
    ばーちゃんだし。
    私なら怒りますね。

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    爆発したらもう離婚しかないです😂笑

    • 9月29日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    旦那さんは…気にしてないんですか?

    別居はめっちゃしたいですけど、
    喧嘩して別居は嫌ですよね。
    やんわり注意とかはどうですか?

    パパママだと子供が戸惑うので、
    じじばばが嫌、あだ名が嫌でしたら他のを考えてください。
    もしくは、考えるのでパパママはやめてください。
    とか。

    まぁ、別居覚悟で言うなら、
    これからパパママで通すなら別居して会わせません!
    子供が戸惑いますから!とか。

    自分が嫌とかだと聞き入れてもらえないかもですが、
    子供がと言えば理解は得られるかと。

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    1番は別居がしたいです。笑
    ただ田舎なのでクソほど
    家がデカイです💔
    だからマイホームも別居も
    難しそうです〜😞

    まだ言葉も理解してないのに
    別にいいじゃないと
    キレられました😃💢いら

    • 9月29日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    家が大きいと別居の理由とか見つけづらそうですね…

    じゃあわかるようになったら
    ばーちゃんじーちゃんって呼んでいいのかな?笑
    それはそれで嫌なんでしょ?笑
    ちなみに、子供は意味がわからなくても
    ずっと聞いてきた言葉は覚えます。
    当たり前なことですが。
    そんなこともわからないなんて…

    私も影でばーちゃんと呼ばせようとしましたが、
    結局義両親の前では注意することができないので諦めました。
    まぁ、まだあだ名な分いいですが
    パパママは直したほうがいいですよ。
    例え、じゃあ私達はパパママだから、あなた達はお母さんお父さんにしなさい。と言われたとしても、
    世間一般では同じことです。
    保育園、小学校になって、
    人前でばーちゃんのことをママって呼んでたとすると、
    友だちから変な目で見られますよ。

    • 9月29日
deleted user

うちの実母も「ばぁちゃんのことはママで、あなたのことは名前で呼ばせようよ〜〜」って言ってました。
ですが、実父が問答無用で実母のことを孫に対して「ばぁさんに抱っこされてろー」とかいうので結局ばぁさんって呼ばれてます。笑
「ばぁちゃん」「じぃちゃん」って教えておけばいいと思います( ´ ▽ ` )ノ笑

  • xxnanxx

    xxnanxx

    教え込んでれば
    じいじばあばで覚えますかね〜😭?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供を覚えさせるのは簡単だと思いますが、親御さんたちの方がめんどいですよね>_<
    孫がじぃじばぁばって言ってればそれなりに受け入れるんじゃないですかね?無理やり直させようとなんてしないと思います!

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    確かに孫が言えば受け入れるしかないですよね😃‼︎
    教え込み頑張ります😈❤️

    • 9月29日
el

娘まだ二ヶ月ですけど
だっこしよっか~とか言われたら「〇〇 ばぁばんとこいくー?」とか 言ってますよ。そうやって自覚させるしかないのでは?ヾ(・ω・`;)ノ

  • xxnanxx

    xxnanxx

    「ママが抱っこしてやる」と
    奪われていくので影でコソコソと
    教え込んでみたいと思います😈!

    • 9月29日
みゆマミーず

😭‼うざい義理親

じいとばあのくせに、アホですね‼

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当にです‼︎
    しかも同居なのでかなり
    しんどいです😭💦

    • 9月29日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず



    ジイパパとばあままよと言い直しましょう❗

    本人のまえで!そして、笑いましょ❗

    • 9月29日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず


    うちの母の知り合いはキヨ子ママと呼ばすてます。

    • 9月29日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    なるほど!
    教え込んでみたいと思います😈

    • 9月29日
わっさん

嫌すぎますね(>_<)

遊びに行ったら目の前で「ほら、じいちゃんばあちゃんだよ~」って教え込みましょ!
私の義母も「最近は自分の事を
おばあちゃんて呼ばせたくない人が多いみたいやわ、名前とかママとかって教えてるんやって!」と言われ、何か遠回しに自分もそうしてほしい感じがしたので、娘にはおばあちゃんだよ、と本人の前で教えています!

その年でパパママと呼んでほしいなんで恥ずかしくないんですかね。。(>_<)
旦那さんが協力してくれないみたいですが、どうしても嫌だから(嫌というかおかしい!)言ってもらいましょー!
それでもダメなら、混乱するからしばらく実家に帰ります!でいきましょー!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    なぜよりによってパパママなのか不思議で仕方ないです😂💔
    ちょっと気持ち悪いなとも
    思っちゃいます〜😭💦笑
    娘に話してるみたいに「じいじだよーばあばだよー」って言ってみたいと思います😈

    • 9月29日
ひなママ

何故だろうね…
おじぃちゃん、おばあちゃんって呼ばれたくないって言うの…
うちの母も最初…言ってましたが
甥っこちゃんから○○ばぁばって呼ばれてます❗😄

イライラしますよね😢
お子さまが喋るようになってから
アダ名で呼ばせたり、じぃじ、ばぁばで覚えさせるといいですよ😁

義母に最初に喋る言葉は、○○ばぁばって言わんかなって言われた時は…私でさえ…
嫌って思ったぐらい❗

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当にイライラモヤモヤします😂💔
    喋るようになったら教え込みたいと思います😈ただ同居なのでコソコソと😉
    最初に喋る言葉が○○ばあばな訳ないだろ💢って感じですね‼︎絶対いやです!笑

    • 9月29日
もりもり

いやぁ、それはイヤですね💦
おじいちゃんとおばあちゃんがパパママなら、本当のパパママは一体何になるのか…

私だったら
あの、もう少し大きくなったら公園に行ったり色々な遊び場に行きますけど、そのときにも赤ちゃん相手に「パパですよ~」「ママですよ~」ってやるつもりですか…?他の、若いママさんやパパさんに混ざって…?
って、ドン引きした表情をしつつ静かに真面目に聞きます(((^_^;)

想像してみてくださいよ、不気味ですよ~周りドン引きますよ💦もしそれでも「パパママ呼びする!」と言うのなら、はぁ…と返事しつつ、パパママ言うたびにドン引きの表情をしてはどうでしょうか(^^;)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当ですよね💡笑
    公園でじーばーに向かって「パパママ」呼びは引きます!ドン引きです😂笑
    何を考えてるのか、、、💦
    真面目に聞いても怒るので😤
    コソコソとじーばーと教え込みたいと思います😈❤️

    • 9月29日
  • もりもり

    もりもり

    怒るということはご自身がおかしなことをしているという自覚があるんですね(((^^;)
    てか他人から見るとあだ名よりおかしな呼び名なんですけどねぇ…(笑)💦
    早く辞めてくれるといいですね

    • 9月29日
deleted user

目の前で、『ママは私だよねー❤️じいじとばあばだねー!』と訂正します(・ω・)ノ💨

  • xxnanxx

    xxnanxx

    いいですね😃
    試しに言ってみますっ😈❤️

    • 9月29日
deleted user

嫌味かのようにこの人はじぃじよ〜、ばぁばよ〜って言ってやりましょう!!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    それがですね〜😞
    キレんですよ!簡単に!
    そして
    キレると面倒です😂💔

    • 9月30日
いろは

げー( ̄▽ ̄;)正直きもいです……
何故自分らがママパパなんですかね引きます……
やっぱり旦那さんからいってもらうしかないですね……

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当ですよね😭
    気持ちが悪い!
    旦那さんがなー💦
    あんまり分かってくれないんです💦
    しんどいでーす😭💔

    • 9月30日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

うちの姑も「ばあちゃん」が抵抗あったみたいで「じゅんちゃん」って呼ばせると張り切ってました。だけど、私は絶対嫌だったので「ばあちゃん」と教えていて初めは「ばあちゃんじゃない。じゅんちゃんよ」とか息子に言ってたので「え?笑。もう孫ができた時点でばあちゃんですよ!!」ってはっきり言いました。それから何回か同じやりとりを繰り返してたら姑も諦めたみたいで今では自分で「ばあちゃん」と言ってます(笑)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当ですよね!
    孫産まれた時点で
    おばあちゃんおじいちゃんですよね!
    なんで嫌なのか不思議です😂
    私も頑張って戦ってみたいと思います!
    孫戦争‼︎

    • 9月30日
まみたろう

すごいですねぇ…びっくり。
会社の会長さんということなので、敢えて「品良く育てようと思いますので」と「おじいさま・おばあさま」と教えるようにしてみては...ダメですかね?

  • xxnanxx

    xxnanxx

    なるほど!
    考えもつかなかったです💡
    パパママは本当に嫌なので
    試しに言ってみたいと思います😈

    • 9月30日
聡

あなたの孫ですよね?じゃああなたはおじいちゃんおばあちゃんですよ。日本ではそう呼ぶんです。知らないんですか?パパママって言うなら旦那さんはなんなんですか?

まぁー、イラつく義父母ですね!!

「○○(←お子さん)のお父さんのパパとママは誰なんだろうね〜」とかはどうでしょうか??

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当ですよね😭💦
    おじいちゃんおばあちゃんでしょーがって感じです〜😭💔
    自分達の事パパママ呼びしてるの聞くと
    ゾッとします💀
    なるほど🤔‼︎
    お父さんのパパとママは誰なんだろーって聞いてみます😃

    • 9月30日
あびちゃん

私の友達の話ですが、おばあちゃんのことを「あーちゃん」と呼んでましたよ(∗•ω•∗)
おばあちゃんの「あ」です(笑)

私の母も「ばあば」は嫌だったみたいで、自分の名前+ばあ..例えばよしえだったら「よしばぁ」と呼ばせる感じにしてますよ(´・_・`)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    可愛いですね!あーちゃん!
    それを素直に受け入れてくれるのを
    願います〜😞❤️
    もぉジジババなんだから
    いいじゃなーいですよね😭💔

    • 9月30日
  • あびちゃん

    あびちゃん

    ほんとそれですよね!笑
    歳を感じないような、でもあだ名では無いような呼び方..難しいですけど頑張ってください!

    • 9月30日
ゆきえ

めっちゃ嫌ですねーイライラが収まりませんよそんな事言われたら😅、私だったら最初は我慢してるかもしれませんが、そのうちママは私やしパパは旦那や!親は私達やから!って言ってしまいます😷

  • xxnanxx

    xxnanxx

    娘がしゃべる様になっても
    パパママって言ってたら
    怒っちゃいます😈‼︎
    共感してくれる方
    沢山いて癒しです〜〜😭❤️

    • 9月30日
ゆうり

百歩譲って、ニセまま、ニセぱぱ、ですね。
そんなウザい義両親ならば
幼少期から
じいさんばあさんと呼ばせたい笑

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当にそこです😗‼︎
    うざいから娘に最初から
    じいさんばぁさんで呼ばせたい!
    かさりんさん
    その通りっっ‼︎笑

    • 9月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    心の中ではくそじじいとくそばばあですよね笑
    子供にはさすがにそれはまずいので、
    とりあえず、旦那さんに親のことじいさんばあさん(せめてじいちゃんばあちゃん)って呼んでもらえないでしょうかね?

    • 9月30日
  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当に。笑
    クソババァ😈クソジジィ😈
    そこですよね!
    旦那が義父母の事
    じーさんばーさんって
    言えば良いですね💡

    • 9月30日
パピコ好き

自分の家では、そんな事はありませんが、良くそう言うおじいちゃんとおばあちゃんがいると聞きます!なんで嫌がるんですかね⁉︎

英語で呼ばせるのは、どうですか?
おじいちゃんは、グランドファザーで「グランパ」
おばあちゃんは、グランドマザーで「グランマ」

イライラするのも分かりますが、波風立てずにうまく義父母と付き合う事を考えた方が、あとあと面倒さくないと思います(笑)
頑張ってください(^^)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    グランパって外で呼ばれるの
    恥ずかしくないんですかね😭?笑
    他にもイライラする事が
    沢山あってイライラを隠し通せません💦
    でも上手くやってくには
    色々考えなきゃですね🤔
    頑張ります😈

    • 9月30日
  • パピコ好き

    パピコ好き

    恥ずかしいと思いますよ(笑)
    きっと恥ずかしい思いをすれば、普通が一番だと気づくかも(笑)
    もう隠せないなら、いっそう思いっきり出してやったらどうですか?(笑)まぁ、それが出来たら、イライラしないか?頑張れー(^^)

    • 9月30日
むつき

なんて嫌なじじばば…( Д) ゚゚
身内だからこそ強く言えないんじゃないかと思うので、第三者…友人等に協力してもらっては如何でしょう(*‘ω‘ *)?
私は姉と歳が9歳離れていて、姉は18で出産したので9歳の時におばちゃんになりました。幼いながらもおばちゃんなんだ…と現実を受け止めた私ですが、姉のママ友(私もよく遊んで貰っていた方)の義両親が質問主様と同じでパパママと呼ばせており、素で「えっ、赤ちゃんのママは〇〇お姉さんでしょ?それに私も▲▲(甥っ子の名前)が産まれておばちゃんになったんだよ!おばちゃんは嫌だけど、▲▲のおばちゃんなのは変わらないよ?」と言って義両親を改心させた武勇伝があったり(笑)
同居されてるとの事なので、第三者に協力してもらって、ツッコんで貰ってみるのをオススメします♡

  • xxnanxx

    xxnanxx

    素晴らしい武勇伝です❤️
    ぜひうちの義父母に
    言ってもらいたいです😃笑

    なんとですね〜、、、
    私、東京から島に嫁いできまして
    仲間がおりません😂💦
    アウェイなのです😨笑
    誰か突っ込んでくれる人が
    現れることを願います😂💔

    • 9月30日
  • むつき

    むつき

    島(ºㅁº)!!
    完全に予想外です…近場ならxxnanxxさんさえよければツッコみに行きましょうかとか言えたんですが(←)島ですか…(´・ω・ `)
    うーん、ならばこのページを見せてみるのは如何でしょう?
    ちょっと見せるには過激かなぁとお思いなら、義両親にこのページを見てもらいます、と書いて新規の質問として質問し直すとか…

    • 10月1日
このみ07

うーん…。
おじいちゃん、おばあちゃんって呼ばれたくないって人もいるけど、パパママはおかしいですよね…。
以前、保育所で務めているときに、子どもに親のことをあだ名で呼ばせ、じじばばのことをパパママと呼ばせてる人がいました。
ノート見てて「パパ(おじいちゃん)が~~」って文章見て、「???」でした(゜〇゜;)

子どもが混乱するから…と伝えられませんかね??
あと1年もしたら言葉が出るようになりますよ!
あだ名がダメなら、○○さんとかもダメなんですかね?

  • xxnanxx

    xxnanxx

    おじいちゃんおばあちゃんが
    嫌な意味がわかりません💔
    年取ったみたいとか言うんですが
    孫が出来たのだからそんなくだらない事
    考えてんなよと思います😂💦
    子供も混乱しますよね😨
    よし‼︎
    孫戦争頑張ります!

    • 9月30日
TOMMY

私のいとこの祖父母もおじいちゃんおばあちゃんは嫌ってことで高校生になった現在もお父さんお母さんって呼んでます(^^;)))
両親の事はパパママ呼びです!!
端から見るとすごくおかしいですよね😂
祖父母のことをパパママなんて呼んでたら将来お友達にバカにされるかもしれないのでやめてくださいと言ってみてはどうですか?💦

  • xxnanxx

    xxnanxx

    外でじーばーが「パパママ」呼ばれたら自分達も恥ずかしいし私も恥ずかしいのに何でわからないんでしょうかね😭💔
    ハッキリ言いたいのですが
    何せ田舎の古い考えで、、、
    「嫁のくせに」です😨💦
    同居地獄です〜💦

    • 10月1日
まり

友達のおばあちゃんも
自身が若いからか
おばあちゃんと呼ばせるのが嫌だから
ママ、本当のママはお母さん
と呼ばせるようにしてました(・∀・)

直接お義父さんお義母さんに
言えないのであればもう
自分たちはお父さんお母さん、
ということにしておいて
それを最初に言われるように
するしかないかとww

パパママって中国語やし
あたしはそう呼ばれたくないから
気にしませんかねー(・∀・)

時代ですねぇ…
パパママなんて呼んだら
キレられましたもの親に( 'ω' )

ふぁいとです( •̀∀•́ )b

  • xxnanxx

    xxnanxx

    お父さんお母さんって
    最初に言ってもらえる様に
    呪文の様に唱えたいと思います😈❤️
    でもじーばーをパパママって
    呼ぶのもやだなー😂💦
    頑張ります〜‼︎

    • 10月1日
のんちゃん

どーしても、パパママってよばせたいなら、100歩譲って大パパ、大ママと、違いをつけて呼ばせればイイかと😅
でも…じぃばぁなのに、じぃばぁと、呼ばれるのはイヤと…😨😨😨いつまで若いつもりなんでしょうね…😨😨😨呆れる😅😅😅

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当にいつまでも若くないし
    孫なんだからじーばーで
    いいだろっっ😒‼︎って
    思います😂💔
    呆れちゃいますよね💦
    私は鳥肌立ちました❤️

    • 10月1日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    すみませんね😅
    私、人んちの義父母さんのことなのに、毒吐いちゃいました😅m(_ _)m
    子どもと違って孫だから、責任ないから、勘違いして猫可愛がりする、じぃばぁいますからね…😅
    親は産んだxxnanxxさんたちですもん😉強気で行きましょう(๑•̀o•́๑)۶ ☆
    我が家は、まだまだ妊活中で、子どもいませんが、以前、結婚したばかりの頃、義母から、『ウチの家系の顔じゃないと、可愛がらないからね❢❢』って言われましたもん😤
    だから、授かっても、抱かせたくないですね😡😝
    ウチの子の、絶対的な可愛さに、ひれ伏させてやろうと、思ってます😏😝
    お互い、がんばりましょう(๑•̀o•́๑)۶ ♡Fight♡

    • 10月1日
うるるん

ごめんなさい。孫フィーバーで頭おかしくなったのかと…。

でも真剣に嫌ですよね。てか、義父母の友達とかがそれ聞いたら気持ち悪がられるか、認知症?といわれるレベルです。

素直にいやと伝えるか、他の人が聞いたらおかしいですよと伝えるか。それにしても…。ですね。

  • xxnanxx

    xxnanxx

    うんうん😃
    頭おかしいんです❤️笑
    間違いありません‼︎‼︎

    素直に伝えたいのですが
    伝えても怒って部屋に
    閉じこもるし周りにまで
    当たり散らすので
    精神的に疲れちゃいます😷

    でもパパママ呼びは
    頭狂ってるので
    絶対阻止したいと思います😈❤️

    • 10月2日
  • うるるん

    うるるん


    返信遅くなってごめんなさい。

    周りに当たり散らしたり閉じ籠ったりは、更年期または認知症ですね。関わらない方がいいです。

    旦那さんはなんか言ってます?

    • 10月12日
とも

年寄り扱いされたくないんでしょうが、どん引きですね( ´艸`)

うちの父もそんな感じでした!
隆で、たーくんと呼ばせてます甥っ子に(笑)
娘からしたら、何がたーくんじゃ気持ち悪!65のおっさんがと思います(-ω-;)

めっちゃ混乱しそうですが、パパのママ、パパのパパなら、いいですか?
紛らわしいですよね(笑)
産んだのは、私、父親は、あなたの息子さんです。
子どもは、言葉を発しなくても覚える能力は、あります。
お気持ちは、わかりますが、辞めてくださいって私なら言います!

頭おかしすぎますね(´`:)

  • xxnanxx

    xxnanxx

    やっぱりあだ名でも
    年いってると若干痛いですよね💦

    ハッキリ言いたいのですが
    うちの義父母は本当に
    面倒くさくて、、
    怒って部屋から出てこなくなるし
    周りにまで当たり散らすので
    厄介です😨笑

    でもパパママ呼びは
    どーしても嫌なので、、、
    頑張って孫戦争してきます😈

    • 10月2日
あーぷー

はじめまして。
ぶっ飛びすぎてますね😱😱😱
すみません💦💦
パパ、ママはないですよね!いやーほんとに、ないですね!!

旦那さんに言ってもらうのも、ニックネームもダメなら、
じぃじとばぁばだよーと教え込むのがベストなのかもですね?!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    本当ないですよね😭💔
    引きまくってます私😨笑
    「じいじ、ばぁば」は
    ジジィーババァーって言われる
    気がしてやだ。とか
    トンチンカンな事を
    言ってますよ〜😞💦
    もぉボケてんですかね?笑

    娘頼りで申し訳ないですが
    じいじばぁば覚えてもらうしか
    ないですね٩( ᐛ )

    • 10月2日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってすみません💦💦
    なさすぎますね😩😩😩
    トンチンカンも、いいとこですね!!
    すみません失言かもですが、
    ボケ入ってますか?て言いたくなりますね!

    そーですねぇ...
    それが一番なのかもしれませんね💦💦
    ママ、パパは本当にないですしね😩💦💦

    • 10月2日
ゆきな(^o^)/

うちの母親は逆に「この年で頑張ったと思われるの恥ずかしいから」と外で私がいない時に「まま、まだ戻ってこないね〜!ばあばとお洋服でも見に行こうか!」と母親じゃないよアピールしてます笑

高齢出産の方を馬鹿にしているわけではありませんが、実際違うのに間違われたら恥ずかしい!という意味です(^_^;)
まだ45なので勘違いされてしまうんですよね😂

私の知人が昔祖父母の事をパパママと呼んでいて裏でコソコソ言われてましたよ😱
それと、教え込んでも小さいうちはわからないと思うので、旦那様とかにも「じいじ、ばあば」などと呼んでもらった方がいいと思います(`_´)ゞ
頑張ってくださいね(^O^)/

  • xxnanxx

    xxnanxx

    外でじーばーがパパママ呼びは
    本当引きます😭💔
    しかも64歳です😨
    そろそろおかしいと
    気がつかないんですかね🤔

    教え込むだけじゃ
    わからないんですね😭💦
    旦那さんにも協力してもらえるように
    頼んでみます‼︎

    • 10月2日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちの母方の祖母は40代半ばでうちの兄が生まれたので、おばあちゃんって呼ばれるのが嫌だったらしく「あーちゃん」「ちゃーちゃん」って呼ばせていたらしいです!
自分達もそう呼んでました!
流石にパパ、ママはないですよね( ̄▽ ̄;)

私の母も40代半ばで兄が結婚し孫ができた時ばぁばはやだからって名前で呼ばせてました笑

あだ名やほかの呼び方をさせるべきだと思いますね!

  • xxnanxx

    xxnanxx

    あーちゃんちゃーちゃん
    可愛らしいですよね😉‼︎
    自分達で「パパママ」呼びが
    おかしいと気がつかないんですかね?

    頑張っておばあちゃんおじいちゃん呼びを定着させたいと思います😈❤️

    • 10月2日
deleted user

うちもです!!
義母がママだよーって言ってました💦
旦那が何度も言ってくれて最近やっと言わなくなりました(´・ω・`)💦
それまでは同じように、わからないんだからいいじゃない!と言ってなかなかやめてくれませんでした‥
すごくモヤモヤしますよね!(;´ρ`)
旦那さんが言ってくれるのが1番いいんですけどね💦
お互い頑張りましょー(("o(゚∩゚*)✨

  • xxnanxx

    xxnanxx

    言わなくなったんですね😉
    良かったです〜😭❤️
    本当にモヤモヤしますよね‼︎
    うちも旦那が言ってくれればな〜💦
    頑張りましょー‼︎

    • 10月2日