※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

松原市の待機児童問題について不満。市の対応に疑問を持ち、市役所の対応にも不満を述べている。親の就労時間や社会保険に関しても不満を述べている。

松原市ホントむかつきます(笑)
待機児童ZEROと言いながら4月入所も落ちて途中入所も全然だです。
市役所の職員に言っても仕方ないのかもしれませんが、それって待機児童ゼロじゃないですよね、それなら変な期待持たせるような事掲げないで下さいと言ってしまいました(笑)

親の就労時間も月96時間で扶養は無理なので別々に社会保険入ってくださいと言われ更に腹が立ちました(笑)
どこまでケチでせこいことして税金取ろうとしてるのか謎すぎてイライラします(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたい所に入所できる=待機児童0
ではないですよ?
希望する保育所に入所出来ないけど、市内のどこかの保育所に空きがある場合は待機児童にカウントされません。
保育所を限定するのは自己都合ですから、市としては空きのある保育所があるので、受け皿としては提供しているので、待機児童とみなしません。
空き状況は知りませんが、その学年は市内のどこを探してもないのですか?

• ママちゃん

ママちゃん

早めに入れたかったので空き状況を確認してここは空いてますと言われた家よりも遠い所を希望し、落ちてまた同じことを繰り返して空いてるところ空いてるところで申請を出してますが半年以上落ち続けてます。
    こちらとしては家から近いところがいいですが入れたいという希望が先なので空いてるところで申請を出していますがなかなか入れません。
    小規模も希望を出しま下が落ちました。

• 9月5日
ゆか

家の近くや入れたいところに入れられる、ということではないんですよね😅
遠いところや小規模でも空きがあって、待機児童より空いてるところが多いならゼロです💦
松原市だけじゃなく、全国的にそういう扱いなんですよね。

96時間なら時給によっては1000円くらいなら130万円以内に収まるので、必ずしも扶養が無理とは限らないですけどね😳
ケチ、せこい、というのがよくわかりませんが💦

• ママちゃん

ママちゃん

そーです。
    家よりも遠くても空いてるところで申請を出して居ますが、なかなか入れません。
    4月入所はほぼ100パーセント入れると言われ、空きが多いところに申請を出しましたが落ちました。

• 9月5日
とらまま

うちも松原市ですが松原市ってほんとにクソです。笑
お金もなければ愛想もない、優しさもない街です。
たまたま住みましたがよく調べたらよかったと後悔してます…
就労時間も堺の倍だし…なので私も保育園へ行かせてますがパートだけじゃやめさせて下さいと言われたので内職と掛け持ちです。幸い内職が厳しくないのでゆるーくやってますが松原市は本当にくそやと思います。笑

• ママちゃん

ママちゃん

ほんとそれですよね(笑)
    やっぱり松原市に住んでる方にはよかわかってもらえる🙏🏻
    市役所に言っても毎回言うことも違うし呆れてます(笑)
    私もパートは無理です社会保険入ってくださいと言われました。
    友達も扶養内で上手く働いていたら市役所から連絡があったらしく扶養内だと96時間むりですよね?と言われたらしいです😭
    私も後悔ばかりです(笑)

• 9月5日
しばちゃん

私も松原市に引っ越ししてきて前居た市からの転園で仕事復帰してたのでどうしても受からないと困るって事で保育園見学で空きあるから希望したら確実に入れるよ!って言うてくれた園が今通ってる園なんですが1回目今通ってる園落ちて次の月に何故か受かりましたが今の預けてる保育園の園長先生にお母さん待ってたのに来なかったから違う保育園希望したのかと思ってたよ!言われてびっくりしましたよ💦
私も逆に受かると思ってたのに受からなかったんですよ?って言うと希望してるって書類さえ来てなかったよ💦って言われて市役所の人たちに不信感を得たことがあります😩保育園預ける労働基準の時間の96時間は休憩時間を含むなので扶養範囲内の契約時間にして無駄に休憩取らないとですが休憩時間を毎回1時間にして96時間超えるようにしてましたよ!
このやり方でもいいのか確認した際いい顔しなかったですが大丈夫です。と言うてましたよ!
結局時給が上がっていき仕事場での契約が扶養抜けるか抜けないかの選択に迫られて扶養抜けない契約時間に変更すると96時間ギリギリ超えるか超えないかのラインだったので社会保険に入りましたが😅

はじめてのママリ🔰

え、松原ってそんななんですね、、
引っ越し先の候補に上がっていました💦💦
今は堺市在住ですが、堺より人口少ないですよね?プラス、待機児童0とか言ってて就労96時間以上、扶養は無理ってそりゃおかしな話ですよ!
まったく優しくないですね。

うりりなぎ

私も松原市です。
松原市が優しくないか?と聞かれたら私はそうでもない所もあると思いますが…
ただ、役所の保育園等の管理している部署には信頼はあまりありません…💦
多分役所的には幼稚園やこども園に分散してほしい考えなんでしょうね😥💦
今、妊娠中の為、一時保育を利用してますが、妊娠前に仕事を探そうと思い、保育園の話を聞きに行ったら、幼稚園、こども園を推されましたよ😅💦
保育園よりも、まず幼稚園やこども園への入園を考えて下さいと言われましたし😣💦
保育園の定員も人数制限が結構厳しくなってきてるみたいで、ママ友さんも希望の園を落ちたと言う話を聞くのも少なくありません💦

うい

私も子供が年少の時に松原市に引っ越してきて、保育園全滅しましたよ。途中入園だけでなく4月もからのんも。

幸い幼稚園に入れる歳なのでそちらに行かせていますが、ママ友達全員年少や年中・年長でさえも落ちてました。だから幼稚園に皆さん流れてます。

ちなみに一時保育も1ヶ月前に言っても次の月全部埋まってる園もあります。

M♡

松原市住んでます!
私も96時間だと扶養内無理なので
毎年10月ぐらいに書類提出し、直近3ヶ月の勤務時間書かされるのでそこだけ96時間行く様に調整してもらってます😭
職員も愛想良くないし、なにより保育料が高いのがむかつきます🥵