※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。抱っこで慰める方法が正しいか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

魔の3週目、成長期、黄昏泣きがあるとは知っていましたが
今のやり方でいいのか不安になり、質問させて頂きます。
経験された皆様からのアドバイスを頂きたいです。。

生後19日目の赤ちゃんを育てています。
夜〜深夜の授乳後、必ずギャン泣きが1時間以上続き
ただひたすら抱っこホールドをしてあやしています。
授乳後すぐからギャン泣きが始まるので
お腹は空いてない(と思う)し、オムツも替えています。

ずっとずっと泣き続け、海老反りになったり顔を真っ赤にしたり
踏ん張ったり手足をバタバタさせています。
ひたすら抱っこをしながら家の中をウロウロしたり
揺れたり語りかけたりをしていますが泣き続けます。
ふと、スイッチがオフになったかのように
こてん‥と目を閉じて寝るという感じです。

ずっと抱っこでいいのかなと思うくらい悲しそうに泣くので
分からなくなってしまいました。こういうものなのでしょうか。。

コメント

な。

こんな時間までお疲れ様です😭
初めてのことだと不安だしこれであってんのかって思いますよね💦
1時間以上はすごいですね😖
私はそこまでではなかったですが同じように夜〜深夜ギャン泣きしてる時ありました😂
私はその時はずっと抱っこしてました!時々腕疲れたら泣いててもいったんベッドに降ろして休憩したり疲れたらリセットしてました!あとは我が子はですが縦抱きがとっても落ち着くようでどんだけ泣いてもダメな時は縦抱きしたり、コアラ抱きでベッドにそのまま寝転がったり色々な抱き方ためました🙌🏻
その日その日に寄ってたぶん落ち着く抱き方があるのか、どの抱き方が落ち着くのか試行錯誤しながら寝かせてました笑

毎日毎日同じように続くと大変ですよね😢
無理せず、もしダメな時は旦那さん起こしてでも変わってもらったらいいと思います!私は自分じゃ泣き止まないなって時は旦那にしばらく代わってもらったりしてます!流石に夜中は仕事あるから起こすの可哀想かなと思いまだ夜中は起こしたことないですが日中〜夜寝るまではけっこう変わってもらったりしてます☺️

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    こんな遅くにコメント頂きありがとうございます😭
    やっぱり抱っこするしかですよね‥😭
    おっぱいを咥えさせたことがあるのですが吐いてしまって、やっぱり抱っこ一択なのかなぁと思ってやっています‥
    色々な抱き方も試してみます!今のところ横抱きでこてん‥となるので、これが効かなくたってきたら縦抱きも試してみます🙇‍♀️
    今も、1時間以上あやしてやっと寝た!というタイミングでベッドに戻し、30分ほどでまたギャン泣き再開したのであやしてました(T . T)
    日中は少しでも睡眠できるように家族に協力依頼してみます(T . T)眠れないの辛い‥
    ありがとうございました😭🤍

    • 9月1日
な。

吐いちゃうんですね💦
夜中に吐かれちゃうと『うわ〜😱』ってなりますよね笑
今は夜中落ち着いきましたがたまにギャン泣き抱っこのときあります🤣日中も何やってもダメな時はいまだにあります😂
そんときはもう開き直って「よっしゃ、もうそこまで泣くならいつまでも付き合うわ!」って泣いてる時は『何がそんなに嫌なん?』『なんか嫌な夢でも見た?』とか一生話しかけてます🙌🏻笑

ベッド置いた瞬間ギャン泣き災害めっちゃわかります笑
うちの子もあんだけ寝てたのに置いたら一瞬で起きちゃいます、😂

夜中時々でいいから誰かに変わってもらって思いっきり寝る日つくっていいと思いますよ!無理しすぎてママが倒れたりしたらそれこそ大変ですから!😤
周りの人はななさんが頑張ってるのわかってると思うのでたまに変わってもらっても問題ないですよ!✨👌

お互い頑張りましょう😂

  • な。

    な。

    ごめんなさい!返信ボタン押したとと思ったら押せてなかったです😂

    • 9月1日
  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    ありがとうございます😭✨
    今里帰り中で夜は1人きりでやっていることもあり、夜中にギャン泣き+吐かれちゃうと心が折れそうになっちゃいます😢
    開き直り大切ですね!!あまり考え込みすぎず話しかけまくります😮‍💨✨
    里帰りが終わったら、週末にでも旦那に夜勤代わってもらってゆっくりしたいです‥
    やさしい言葉をかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️倒れない程度に頼りつつ頑張ります😭

    • 9月1日
naami

お疲れ様です。
私も初めての育児で
長女が魔の3週目を経験しました。

当時は魔の3週目を知らなくて、
何をしても泣き止まない、
もしかしてどこか痛い?
と心配になり、
夫と2人おろおろしながら
近くの実家へ相談に行きました。

歩いて数分で着き、
母に状況を説明していると
長女は全く泣いておらず…
外のお散歩が良かったようです😅

次女は生後半年を過ぎた頃に
やっぱり何をしても
ギャン泣きすることがあり、
これは散歩だな、と察して
ベビーカーに乗せて歩いてみたら
4分で寝ました😂

ちょっと外の空気に当たったり
昼間とは違った景色の中
お散歩してみると
落ち着くかもしれません。

  • ナナ🔰

    ナナ🔰

    アドバイスいただきありがとうございます。😢
    確かに、あやしている部屋から出て家の中をウロウロしているときは幾分か静かな気がします😪お外へ散歩に行けばもっと静まるかもしれませんね‥🤨赤ちゃんの環境を変えつつ、ついでに自分の少しの気分転換も兼ねつつやってみようと思います。ありがとうございました😭💦🤍

    • 9月1日