※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんかじゆ
子育て・グッズ

生後16日の男の子、体重増加が早くて混合育児から母乳のみに変更したが、飲み足りず激しく泣く。ミルクを足すと落ち着くが、同じ経験の方いますか?

生後16日の男の子の育児に奮闘中です!(>_<)
今日2週間検診で病院へ行ってきたのですが
赤ちゃんの体重が一週間で300グラムも増えていて
3550グラムでした!
混合で育てていますがミルクを減らして
日中だけでも母乳のみで過ごした方が良いかもと
言われました!
確かにかなりのペースで出産から増えているので
帰ってからさっそく母乳のみにしてみたのですが
一度母乳を好きなだけと思って飲ませると
1時間以上ずっと
飲みっぱなしでそれでも足りないようで
激しく泣いてしまいます…(~_~;)


あまりに泣き止まないので
ミルクを足したら落ち着いて寝ました(>_<)
産まれた日から病院でも食欲旺盛で
ミルクの飲みがすごかったです!


混合で育てておられる方で
同じように体重で悩まれた方
いらっしゃいますか?(>_<)


コメント

みゆ

うちも3550でした!
3か月くらいまで
体重もハイペースでしたΣ(・□・;)

母乳量がついていけず産院にいる間はミルクを足してました!が、家に帰ると足さなくても足りるようになりました!

足らなそうなら足して
寝ているようであれば母乳のみでも
いいんじゃないでしょうか*\(^o^)/*

ミルクを足しすぎも
注意ですね…>_<…

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    3550グラム同じですね!(>_<)

    私も産院ではおっぱいが
    固まりすぎて全然出なかったので
    マッサージしてもらいながら
    ミルクをあげてて退院寸前で
    やっと出るようになりました!

    家に帰ると大分出るようになって
    20〜50ccくらい出てるのかなぁと
    思うのですが…(^^;;
    母乳のみで寝るということは
    基本なくてミルクを本人も待ってる
    アピールがすごいです(^^;;

    足しすぎてる感じは
    してないんですけど
    難しいですね…(^◇^;)

    • 9月28日
かいとママ

私の息子は今2ヶ月半ですが、私もにょんかじゆさんと同じ悩みを、もってました!!
息子が2ヶ月になる前まで母乳が足りてないと思い、ミルクを欲しがるだけあげてました。
その甲斐あってか、出生体重2500だったのが2ヶ月で5000になり、見た目もおデブちゃんです。笑
2週間検診や1ヶ月検診でも、母乳がしっかり出てるので、ミルクを減らしても良いと言われてましたが、授乳後、泣かれるとミルクを足していました。
最近になり息子自身、満腹の感覚がわかるようになり、気づいたのですが…、母乳で十分、足りているようで、今まで足していたミルクを口に入れても飲まなくなりました。
母乳の量が増えたのかもしれませんが、授乳の時間も1時間以上あげているときもありましたが、今では20分です。
今だから私も言えますが…笑
もしかしたら、泣いている原因がお腹が空いているのでないかもしれないです。
私の息子は今でも授乳後に泣くときありますが、お腹がいっぱいか眠たい時のようです。

私も育児でわからないことだらけですが、一緒に頑張りましょうね!

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    本当に似てる部分がたくさんあって
    共感させられて励まされました!(>_<)


    かいとママさんのところも
    そんなに増えたんですねΣ(・□・;)
    私も授乳をしっかりしても必ず
    泣くのでミルクを80cc足すと
    全部飲んだり少し残したりしては
    いますがそれを飲むと
    落ち着いてくれるので
    足しています…(>_<)

    助産師さんも泣いているのは
    もしかしたらお腹すいてる以外に
    原因があるかもよ(^-^)と言われて
    確かに泣いて口をパクパクすると
    すぐ足してるなぁと思いました…(^^;;

    私もまさに今授乳の時間だけで
    30分〜1時間くらいかかります(~_~;)
    試しに今日母乳だけにしたら気づけば
    1時間以上授乳してましたΣ(・□・;)
    結局そのあともずるずるぐずって
    ミルクを足して寝るという感じに
    なってしまいました…(>_<)

    うちの子も満腹の感覚がしっかりしたら
    落ち着きますかね(^◇^;)


    ありがとうございます!

    • 9月28日
アンパンマン

娘は1ヶ月検診で5000gでしたよ(๑ ́ᄇ`๑)💓
気にせず母乳で足りない分はミルクあげてました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    1カ月で5000グラムまで
    増えたんですね!Σ(・□・;)

    ミルクを足すのは必ず80ccで
    赤ちゃんも残したり
    全部飲んだりその時の気分ですが
    それ以上欲しがることはなくて
    満足してくれます(^-^)

    体重の増加は気にはなりますが
    落ち着いてご機嫌さんななるなら
    足してあげたいなぁと
    思うのですが…(^^;;

    • 9月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    娘は生後3日で母乳とミルク120でした😂😂
    助産師さんにこの子はよく飲む子だからミルクだと大変だよー!
    と言われました😳😳

    私なら足しちゃいます(´・ ・`)
    足りないならミルク足すし、眠たいなら頑張って寝かしつけるし!私に任せろ!!って感じでやってました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑💓笑

    • 9月28日
  • にょんかじゆ

    にょんかじゆ

    ぽんたさんの赤ちゃんも
    食欲旺盛だったんですね(^-^)!

    私も昨日母乳だけにしたら
    リズムが崩れに崩れて
    私も赤ちゃんもへとへとに
    なったのでもう足すことに
    しました(^◇^;)

    私も
    任せろ!(^-^)と言える余裕が
    もてるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます!

    • 9月28日