※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまーる
産婦人科・小児科

1歳からの予防接種で水痘、おたふく、MR、日本脳炎が次回予約可能。市のスケジュール表では、水痘、おたふく、MRは同時接種可能だが、日本脳炎は3歳以降。日本脳炎は1歳以降で同時接種された方はいますか?

1歳からの予防接種で
病院からの次回予約できるものメモには、水痘、おたふく、MR、日本脳炎とかいてました。

市からもらった予防接種スケジュール表では、
水痘、おたふく、MR同時接種できるとかいてるのですが、日本脳炎は3歳以降(6ヶ月以降からも可)とかいてました。

日本脳炎は1歳以降で打たれた方、同時接種された方おられますか?

コメント

たしかどこかの学会は、日本脳炎をなるべく早く(それこそ生後半年で)受けることを推奨してました。看護師の友人にも、蚊が多い地域なら早く打ったほうがいいかもと言われました!

かかりつけ医に相談したのですが、3歳になってからで大丈夫だよと言われたのでまだ受けてません。そもそもいまは日本脳炎のワクチンが足りなくて、該当年児でもなかなか打てないようです💦

病院の先生の方針にもよりますが、うちのこどもが通っている所は2人とも9ヶ月で1回目打ってます🙆‍♀️
昔は3歳までは日本脳炎にならないと思われていましたが、地域によって11ヶ月の子でも発症しているし、3歳に注射するのは大変なので、早く打つメリットはあるけど、3歳まで待つメリットは別にないと言われました!

ふむ

生後6ヶ月を過ぎた春に打つのが良いと言われ、1歳1ヶ月で打ちました!
なんだか忘れましたがほかの注射と一緒にやってもらいましたよ😊

今は製薬会社が一部ストップしてて品薄状態らしいので、打てる時に打っておくのがいいと思います!